屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/17

落花生の塩茹で  
ガマさんのコメントによりますと、茨城では落花生の収穫勧告が発動されましたとの事。
例年より半月ほど早い収穫勧告なそうで今年の夏の暑さを物語ってますね。
我が家の屋上では昨日第一回目の収穫をしました。
主株に近いところはしっかりピーナッツになっていました。クリックすると大きくなります。rとりあえず収穫はこんだけ〜。クリックすると大きくなります。r
もちろん我が家の落花生を時々観察してますので収穫時期は逃しません。ホリホリすると完熟した落花生が出てくるので、株から近いところの落花生を掘り起こしてみました。ぼろぼろと大きな落花生が出てきますね、ついつい夢中になってホリホリしていました。
ちょいとビールのあてになるぐらいの収穫です。
茹で上がり〜〜、あ〜、またビールが進んでしまうわい・・・。クリックして大きくしてくださいね。r早速に塩茹でです。落花生がたっぷりと浸るぐらいのお湯を沸かし塩を小さじ2杯入れましたが物足らないので3杯入れました。この塩梅はお好みでね。私の茹で時間は25分ですが、これは好みの問題ですから各自で決定してください。
茹で開始から20分ぐらいしてから味見しましたがやっぱり25分が私にはあっているようですね、茹でたてはホクホクでうまいです。
もちろん炒った落花生もすきなのですがどうやって炒れば良いのか分かりません・・・
いかんいかんまた飲みすぎてしまう・・・


今日は出勤でした。ちょっと遅くなったので必死こいてちゃりを飛ばして職場に着いたときには汗だらだら・・・何?この蒸し暑さ?やっと夏到来ですかといやみのひとつでも・・・・ しっかり真夏が戻ってきました・・・
0


AutoPage最新お知らせ