屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/10/6

桜咲く、つつじ咲く、さつき咲く、木瓜咲く・・・・  その他
まずはこの時期に咲く桜、冬桜です。
ちらちらと咲き始めました。クリックすると大きくなります。tこの時期の桜もいいですね。クリックすると大きくなります。tアップで見ると木工細工みたいです。クリックすると大きくなります。t
さすがに猛暑の間には花咲くことはなかったのですが、ちょっと涼しくなってきてからちらほらと咲き始めましたよ。冬桜というより四季桜といったほうがイメージに合うぐらい年がら年中花を付けています。
これから寒くなるにつれてもっと咲いてきますから、また投稿しますね。

桜が咲けばつつじも咲きます。
薄いピンクのつつじです。クリックすると大きくなります。tアップで。クリックすると大きくなります。t
このつつじ、去年の冬にも投稿してるんですよね〜。そのときは狂い咲きかと思ってましたが、もしかしたら秋から冬にかけて咲くつつじなのではと思ってしまいます。これは来年の春、つつじが咲く時期に確認するしかないですね。春咲くつつじよりは花びらの幅が狭いのが特徴かな。

つつじが咲けば次はサツキかな。
赤いサツキ。クリックすると大きくなります。tアップで。クリックすると大きくなります。t
この真っ赤なサツキも去年咲いていたような気がする。つつじもさつきも何百本とあるので春に確認できるかなぁ〜不安になってきた。

最後になんだか年がら年中咲いている木瓜の花とその実。
真っ赤なボケの花、ちょっと色が飛んじゃいました・・・。クリックすると大きくなります。t蕾も控えています。クリックすると大きくなります。tボケの実。食べるとボケる?クリックすると大きくなります。t
春には満開の木瓜の垣根が見事に赤く染まります。この実はその時のだとは思いますが結実率は悪いですね、あれだけ花が咲いていたのに実はほんの数個しかなっていません。
う〜ん確かに木の瓜ですね、なので木瓜だそうですが私にとっては季節感なく咲いているのでボケてるんじゃないの?って感じです。

今日は秋晴れのいい天気でした。風の気持ちのいい一日でした。夕方には富士山もシルエットで拝めたのですがやっぱり朝日を反射する富士山がいいですね。もうじき朝日にきらめく富士山も見えることでしょう。
0

2007/10/5

蟷螂  
昼休みに探索してたら見っけ!
クリックすると元のサイズで表示します
カメラを近づけたらこっちをにらんでササッーと逃げていきました。

まだまだこのコンデジに慣れていないので手前にピントが合って肝心のカマキリにピントが合ってないですね・・・・

今日は時間がないのでとりあえずこれで投稿です・・・
0

2007/10/4

金木犀が咲き始めした。  その他
東京の金木犀もやっとやっと開花が始まりました。
ちらちらと咲き始めました。クリックすると大きくなります。tアップで見ると木工細工みたいです。クリックすると大きくなります。t
去年よりは随分遅い開花です、夏の猛暑と長引いた残暑の影響でしょうね。
開花が始まったばかりなので、まだまだあの香りは漂ってきませんが、花に鼻を近づけるとかすかに香ります。
私の仕事場の近辺には5本の金木犀がありますのでもうすぐあの香りが漂ってくるでしょうね。


あの香りがダメ〜〜のマリリンさんにTB!
0

2007/10/3

小さな芙蓉、開花しました。  その他
先日お伝えした蕾は、大きく花開きました。

小さな株です。クリックすると大きくなります。rピンクの大きな花が咲きました。クリックすると大きくなります。r
昨夜見たときに随分蕾が膨らんでいたので期待していました。
今朝、屋上に上がると一番で目に飛び込んできましたね、大きなピンクの花が咲いていました。でも本家の職場の芙蓉の花よりはちょっと小さめの直径が8センチぐらいかな?
小さな株に大きな花、大満足の開花でした。

当然接写。
芙蓉のめしべ。クリックすると大きくなります。t芙蓉のおしべとめしべ。クリックすると大きくなります。t
接写してみると見えないところも見えます。めしべに赤い線の縁取りがあったとは気が付きませんでした。雄しべの花粉もまん丸なんですね、小さすぎて意識していなかったけどこうやって見ると面白いです。

一日花なんですよね・・朝、ほんの5分ほどしか見られなかったが・・
夕刻でも咲いていました。クリックすると大きくなります。t残りの蕾は期待薄・・・クリックすると大きくなります。t
定時で帰宅しても辺りはほんのり夕闇に包まれます。もう萎んじゃったかなと屋上に行ったらまだ咲いていましたね、フラッシュを焚いて夜の芙蓉の花もいいもんです。
次の蕾も付いているのですが、このところ一気に涼しくなってしまって、蕾もなにやら黒ずんできましたのでダメでしょうね。残念だけどしょうがない。
一輪だけでも咲いてくれて嬉しいですね、また来年に期待です。
芙蓉は大きな株になるのだけれど、このまま盆栽鉢で小さな株のまま育てようと思ってます。小さな株に大きな花を咲かせたい、うまくいくかな?

今日もどんよりとした曇り空でした。やっと週末ぐらいから晴れマークが出てきました。期待してます。
0

2007/10/2

接写  その他
調子に乗ってバシャバシャ接写で撮ってます。
今回は花の接写ですので安心してご覧ください。
しかしながらいつもとは違う世界が見えてきます。
ミニひまわり。クリックして大きくしてくださいね。tマリーゴールド。クリックすると大きくなります。t日日草。クリックすると大きくなります。t
ベコニア。クリックして大きくしてくださいね。tたぶんこれもベコニア。クリックすると大きくなります。t食用ほうずき。クリックすると大きくなります。t
フェンネル。クリックして大きくしてくださいね。tきっと冬サンゴ。クリックすると大きくなります。t掃溜菊。小さな花。クリックすると大きくなります。t
ナス。クリックして大きくしてくださいね。tミニバジル。クリックすると大きくなります。tローズマリー。クリックすると大きくなります。t

これからも接写の写真が出てくると思いますがお付き合いのほどをよろしくです。
しかし肉眼では見えない世界が見えるので面白いです。

関西地区はまだまだ残暑が厳しそうですが、今日は長袖で出勤しました。関東はやっと秋らしく涼しくなったのですが雨模様ばかり・・・
早くからっと秋晴れの青空が見たいですね。
 
0

2007/10/1

東京文旦が虫食いだらけ  
やられてますね。
虫食い文旦。クリックすると大きくなります。t犯人、アゲハの幼虫。クリックすると大きくなります。r
やっぱり柑橘系の葉っぱにはアゲハの幼虫ですね、よくよく見てると8匹ぐらい居ました・・・どうしようか・・・数は減らさなきゃね。
ど〜んと接写。クリックして大きくしてくださいね。t新しいコンデジを買いました。DSC−Tシリーズの最新作”T200”です、T1から一気に200へとなりました。スマイルシャッターとか新機能が付いてますがあまり興味もないのですが、なんと言ってもTシリーズは被写体から1センチの接写ができることなんです。VGAで撮れば最大で光学5倍、デジタルで5倍、計25倍の拡大で映せるのです。なのでこんな大きな写真が撮れます。


調子に乗って色々接写してみました。画像にマウスポインターを合わせてクリックすれば大きくなりますが、自己責任でよろしく。
小さなハエの仲間?クリックして大きくしてくださいね。t白い粉ジラミ。クリックすると大きくなります。t憎きアブラムシ。クリックすると大きくなります。t
てんとう虫の幼虫、アブラムシを捕食します。クリックして大きくしてくださいね。tヒラタアブの幼虫、これもアブラムシを捕食してくれます。クリックすると大きくなります。tシジミ蝶の横顔。クリックすると大きくなります。t
肉眼では小さなごみぐらいにしか見えませんが接写をするとこんなに大きく映せます。
この拡大鏡機能は、ちょいと細かいものを見るのがつらくなってきた自分には大助かりです。そして職場にも携帯していて小さな傷や剥離を判断するのに無くてはならない存在になってます。


家庭の事情・・・なんとか終了・・・
テレビの完全デジタル化も後数年ですが、事と場合によればアンテナの屋内配線も見直さなければならない事態になりますよ、早めに対処しましょう。
0


AutoPage最新お知らせ