屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/10/3

小さな芙蓉、開花しました。  その他
先日お伝えした蕾は、大きく花開きました。

小さな株です。クリックすると大きくなります。rピンクの大きな花が咲きました。クリックすると大きくなります。r
昨夜見たときに随分蕾が膨らんでいたので期待していました。
今朝、屋上に上がると一番で目に飛び込んできましたね、大きなピンクの花が咲いていました。でも本家の職場の芙蓉の花よりはちょっと小さめの直径が8センチぐらいかな?
小さな株に大きな花、大満足の開花でした。

当然接写。
芙蓉のめしべ。クリックすると大きくなります。t芙蓉のおしべとめしべ。クリックすると大きくなります。t
接写してみると見えないところも見えます。めしべに赤い線の縁取りがあったとは気が付きませんでした。雄しべの花粉もまん丸なんですね、小さすぎて意識していなかったけどこうやって見ると面白いです。

一日花なんですよね・・朝、ほんの5分ほどしか見られなかったが・・
夕刻でも咲いていました。クリックすると大きくなります。t残りの蕾は期待薄・・・クリックすると大きくなります。t
定時で帰宅しても辺りはほんのり夕闇に包まれます。もう萎んじゃったかなと屋上に行ったらまだ咲いていましたね、フラッシュを焚いて夜の芙蓉の花もいいもんです。
次の蕾も付いているのですが、このところ一気に涼しくなってしまって、蕾もなにやら黒ずんできましたのでダメでしょうね。残念だけどしょうがない。
一輪だけでも咲いてくれて嬉しいですね、また来年に期待です。
芙蓉は大きな株になるのだけれど、このまま盆栽鉢で小さな株のまま育てようと思ってます。小さな株に大きな花を咲かせたい、うまくいくかな?

今日もどんよりとした曇り空でした。やっと週末ぐらいから晴れマークが出てきました。期待してます。
0


AutoPage最新お知らせ