屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/10/18

コンポストタワー (3)  
コンポストタワーには葉物を植えてありますがやっとスイッチが入ったようです。
コンポストタワー上から。クリックして大きくしてくださいね。rコンポストタワー北側。クリックすると大きくなります。rコンポストタワー南側。クリックすると大きくなります。r
一見異様な光景ですが、土が入った袋の周りに葉物を植え込んであります。真ん中にペットボトルの口が見えてますが沢山の穴を開けた500ccのペットボトルを埋め込んでありこの口から給水と追肥をします。
南側には水菜、北側にはチマサンチュとリーフレタスグリーン。20株ほど植え込んであったのですが大きくなったのは15株ほどです。やっと収穫できる大きさまで育ちましたので明日にでも掻きとってみます。
この栽培法の最大の利点は少ない面積で多くの株を育てられることと、なんといっても害虫の対応が容易なことです。もしアブラムシが発生してもホースの水を直噴にして洗い流してやれば一件落着です。落下したアブラムシを排水溝まで流したら完璧です。
ただし見て分かると思いますが雨が降っても水遣りは必要となってきます。

スカッと秋晴れがほしいところだが明日は雨の予報。まったく日照時間の短い秋ですね。おかげでナスの葉っぱがうどん粉まみれになってきた・・・・
0


AutoPage最新お知らせ