屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/11/21

ブルーベリーの紅葉  
先日投稿したときより一段と赤が朝日に輝いていたのでついパチリ。
後ろのボケた緑で赤が映えますね。クリックして大きくしてくださいね。r1青空をバックに。クリックすると大きくなります。r1
なんちゃさんのブログの写真で緑の中の赤は綺麗に映えて見えると教えていただいたのでチャレンジです。後ろのボケ緑は青梗菜です。
青空をバックにしたらどんなかなと思ってローアングルからも撮って見ました。
だ〜〜〜っ!当然といえば当然ですが葉っぱの裏しか映りません・・・

気温が一気に下がって紅葉も進んできそうですが、職場のイチョウはまだまだ青いまま、微妙に黄色くなりかかってますがまだしばらくかかりそうです。

明日はまた一段と寒くなりそうです。青森の健康ファームさんからのコメントで雪が降っているようですが、冬本番になってきましたね。ちょっと前まで猛暑猛暑と騒いでいたのがうそのようですが、体調管理万全に寒い冬を乗り切りましょう。


Readmoreにいつものあれ。

0

2007/11/20

美味タス(びみたす) (2)  水耕栽培
発芽から50日ほど経ってますがなかなかスイッチが入ってくれません。じわじわとは成長してくれてますが・・・寒くなってきてるしこんなもんかな。

まずは水耕栽培の美味タス。
水耕美味タス。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕美味タス、アップで。クリックすると大きくなります。r1水耕美味タスの根っこ。クリックすると大きくなります。r1
実は発芽してからしばらくポット生活をさせてましたのでこの大きさもしょうがないといえばしょうがない・・・・
朝日を浴びてとても柔らかそうな葉っぱですね、これは美味しそう!
早く大きくならないと掻きチシャのように周りから収穫しちゃうぞ!とプレッシャーをかけて置きましょう。
半結球レタスなのでじっと我慢しますがね。

プランターにも植えています。
プランターの美味タス。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕美味タスのほうが先に定植したのでこちらのほうがちょいと小さいですが何とか順調に成長しています。
雑草の芽も沢山出てますね、ちまちまと取ってます。
ほかにも10株ほどプランターに植えてます。ポットで矯正栽培して時差定植して有ります。と言えばかっこいいですが単に定植が遅れただけと内部告発。
美味しければまた温室で種まきですね。


今日は帰宅後懐中電灯を片手に水遣り・・・・
先週の天気予報では今日当たりに雨の予定でしたがいい天気でした、気温も低下して陽射しも弱くなってきてますが、やっぱり雨が降らないとコンテナの土はカラカラになってしまいますね。
真夏は朝晩の2回の水遣りでも追いつかなかったのですが随分楽になりました。
0

2007/11/19

石倉一本太ネギ (2)  
ネギの投稿は久しぶりだなぁ。
ネギは屋上に沢山育っています、この太ネギは種からですがほとんどが再生ネギでして再生で3年物もありますよ。時間ができたら一箇所にまとめて撮影して投稿しましょう、どう見積もっても100本はあるでしょうね。

もちろん屋上ですのでプランターでの栽培です、プランターでは土寄せは不可能ですが不可能はアイデアしだいでで可能になります。
ペットボトルで土寄せ。クリックして大きくしてくださいね。r早くせねばとは思ってましたが・・・やっと一部実践。
500ccのペットボトルの上下を切り取って筒状にして縦に切れ目を入れてネギを覆います、その中に土を入れれば土寄せ完了。
遮光を目的としてますが、色々試しましたよ。銀袋遮光で試したり・・・この結果は黒いネギアブラムシの最高の住処を提供してました。やっぱり土での遮光が最高のようですね。


まだ小さいけど収穫。クリックして大きくしてくださいね。rペットボトルで土寄せからまだ一週間も経っていないのにかあちゃんから鍋用に長ネギを頂戴との勅令が下されまして2本収穫・・・・まだ余り大きくはないけど2本収穫です。せめての思いをこめて青空をバックにうまそうに撮影して見ました(笑)。美味しかったですよ甘いねぎでした。
これからじわ〜と成長してくれるでしょうが、2段目のペットボトルを装着するのを目標とします。3段目、4段目ができれば嬉しいですね。


木枯らし1号が吹いたと思ったら一気に寒くなりました。昨日の昼間のぽかぽか陽気がうそのように冷たい風が吹いてます。
通勤着も厚手のジャンパーに変更です、いよいよ冬モードですね霜が降りるのも時間の問題になってきました。
ラニーニャ現象は日本に厳冬をもたらすようですが、地球温暖化はどんな影響をもたらすでしょうね。タイミングよく相殺で穏やかな冬になってくれれば嬉しいのですが・・・・タイミングが悪ければ悲惨な冬になる予感が・・・考えるのはやめましょう、なるようになるしかないのが自然界。自然界が人間にどんな審判を下すのでしょうかね。

Readmoreに今日の富士山。

0

2007/11/19

夕焼けと富士山  屋上からの風景
いい天気でした、ぽかぽか陽気で寒さ対策で居ていた上着を脱ぎました。
今朝の富士山。クリックして大きくしてくださいね。r1ちょっと霞っぽいですが今朝も見えました。

夕焼けと富士山を時系列で・・
落日寸前。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山も微妙に見えてきた。クリックすると大きくなります。r1夕日の中の富士山。クリックすると大きくなります。r1
夕焼け。クリックして大きくしてくださいね。r1夕焼けキター。クリックすると大きくなります。r1あっという間に景色が変わります。クリックすると大きくなります。r1

綺麗な夕日と富士山でした、最近は週末にしか見れないので木枯らし一号にも負けずに屋上からバシャバシャシャッターを押してました。


Readmoreにお月様

ちょっと間違えてますが後日直します。・

0

2007/11/18

水耕アイコ2000個達成  水耕栽培
水耕1,2,3号累計ですが2000個達成です。
今日は2号アイコを撤収気味に収穫したので172個収穫、よって累計2102個となりました。
収穫後の水耕アイコ3号。クリックして大きくしてくださいね。r1アップにして見ました。クリックすると大きくなります。r1もっとアップで。クリックすると大きくなります。r1
まだまだ沢山の実が付いているのですが(推定500個以上もしかしたら1000個)、つくばから霜の報告があったのでこの辺りももうすぐ来そうですね。それまでに何個収穫できるかな?

暖かな一日でした。綺麗な夕日を見上げていたらいきなり風が吹いてきました、そしてぐんと気温低下。
木枯らし一号の気象庁発表です。いよいよ冬到来ですか・・・
菜園ティストにとっては厳しい日々が続きますが、それはそれで楽しむつもりですよ。
0

2007/11/17

職場の草木花 (8)  その他
今日は出勤でした。出勤といっても1時間だけの大型機械への製品の出し入れだけ。休日出勤は残業扱いなので1時間だけの給料では赤字ですが遠方の職員は1時間のために呼び出すのも可愛そうなので、どうしても近場の人が犠牲になってしまいます。まあしょうがないですね、納期もあることだしコツコツこなしていくしかありません。
こんなときは職場の草木花の撮影チャンスです、人も居ないし時間もたっぷり取れます。

春の桜の開花時に紹介した桜の古木も紅葉してきました。
大きな桜の木です。クリックすると大きくなります。t200下にもぐって葉っぱを撮ってみました。クリックすると大きくなります。t200
青空だったらよかったのですが残念ながら曇り空でした、でも段々と紅葉して来る葉っぱとまだ緑が残っている葉っぱとのコントラストが綺麗でした。

もちろん咲いてる桜も撮ってきましたよ、いつもの冬桜です。
後ろにモミジの紅葉。クリックして大きくしてくださいね。t200アップにして見ました。クリックすると大きくなります。t200隣の白い山茶花にピントを合わせて。クリックすると大きくなります。t200
この時期が一番花の数が多いような気がします、気がするというのは猛暑の夏以外は必ず花をつけているのでどうにも花の量なんて覚えてられないのです・・・・
いつでも桜が楽しめる冬桜に感謝です。

銀杏並木と山茶花
ドウダンツツジと銀杏並木右横に山茶花並木。クリックすると大きくなります。t200赤がつぶれちゃいましたが赤い山茶花。クリックすると大きくなります。t200
この銀杏並木が黄色くなると見事ですが・・まだまだのようです。
実はこの後ろにも銀杏並木があります、工場の敷地の広大さが分かってもらえると思います。人も車も居ないところを撮影するチャンスは休日出勤の時だけですね。ドウダンツツジも段々と赤くなってきました。
山茶花もフェンス脇にズラ〜と並んでいます。

今週の好天気の下で昼休みに撮った写真も有るのですが、色々忙しくて投稿の機会を伺っている次第です。
0

2007/11/16

桜香と紅香  
久々にイチゴの苗を2株購入(一月ほど前ですが)。
左が桜香で右が紅香。クリックして大きくしてくださいね。rイチゴの苗はめったに買わないのですが、ついつい買ってしまいました。
いつもイチゴは白い花を見てましたがこの桜香はピンク、紅香は赤い花が咲くってことです。
イチゴの苗はいつもランナーから取っていますがたまには違ったのを育てたくなって買っちゃいました。

紅香の花芽。クリックして大きくしてくださいね。r紅香のほうに花芽が付いていました。本当に赤い花が咲くのか楽しみです。
咲いたらまた投稿しますね。


天気予報どうりぐんと寒くなりましたね、関東地方も12月上旬の気候だそうです。
寒かった一昨年の我が家の初霜が11月17日、暖冬の去年が12月5日。今年はどうなのでしょうね?なんだかんだといっても冬モードまっしぐらですね、気温の変化に負けないようにしましょうね。それとノロウィルスは冬場のほうが危険ですってね、手洗いとうがいを励行しましょう!
0

2007/11/15

ウコン (4)  
久々のウコンの投稿です。
黄色くなってきたウコン。クリックして大きくしてくださいね。r地上の葉っぱが枯れたら収穫の予定ですがもうすぐですね。
今年も花が咲きませんでした、やっぱり密植えがよろしくないのかな?コンテナの数にも制限があるのでどうしても密植えになっちゃうんですよね、来年はその辺を考慮して育てて見よう。


今年はウコンの投稿記事が少なかったなぁ、花が咲かなかったのもあるのですが前はネタがないときのウコン頼みみたいに投稿してましたからね。今年は屋上に育つ種類も多くなってほぼネタには苦労していないってのもありますね。

またウコンの焼酎割で楽しみます。


小春日和も今日まで、明日からはぐんと冷えそうですね。暖かくして出かけましょう。
0

2007/11/14

三日月と一番星  屋上からの風景
三日月と宵の明星。クリックして大きくしてくださいね。r昨日の写真ですが。ちょうど富士山の真上に金星、その左側に三日月です。もう少し明るければ富士山も一緒に写せたのになぁ・・・日が落ちるのが早いから帰宅する時間にはもう真っ暗です。

夜景。クリックして大きくしてくださいね。rはるかかなたに観覧車が見えているので撮ってみました。
この方向だと多摩テックかな?
電線が無ければもうちょっと見られるのになぁ。



昼間は暖かかったけどやっぱり夜になると冷えてきます、エアコンに頑張って貰いましょう。


三日月撮影のオルスコさんにTBです。

Readmoreに昨日と今日の富士山。


0

2007/11/14

福地ホワイトニンニクの成長記録 (3)  
みんな順調に成長と報告したいところですが、夜盗虫にかじられてました。
何でも食べちゃう夜盗虫の仕業です。クリックすると大きくなります。rちゃんと復活してくれてます。クリックすると大きくなります。r
数日前にガッツリ食われてました、最近屋上に発生してる夜盗虫だなと思って回りを掘り返したのだがいませんね。
数日後、居ないわけだ昼間は土の中に潜る夜盗虫もこれが水耕栽培とは気がつかなかったようで、液肥槽の中でドザエモンになってました。
かじられた芽はちゃんと復活してますね、でも芽が多いのでそのうち間引きの予定です。

袋植え、元気です。クリックすると大きくなります。rネコンテナ植え、これも元気です。クリックすると大きくなります。r
袋植えもコンテナ植えもみんな元気に育ってくれてます。

先は長いからね、とりあえず冬を越す元気があれば言うこと無し。

0


AutoPage最新お知らせ