屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/11/4

デジマ、いいとこ採り。  
春のジャガイモはアブラムシが押し寄せてきたのですが秋のデジマは順調に育ってくれています。株の周りを掘り起こしていいとこ採りで収穫しました。
葉っぱがだいぶ大きくなってきました。クリックすると大きくなります。rうまそうです。クリックすると大きくなります。r
不思議なことに今年の秋はアブラムシが少ないような気がする、まったく居ないというわけではないのだが大繁殖は避けられているようだ。その理由は分かりませ〜ん、特にこのデジマにはどの株にもアブラムシがいないのよね、そういう品種なのでしょうかね?
株の周りをホリホリすると指にごつごつあたりますね、その中から大き目のものを選んで収穫しました。泥つきのジャガイモです、美味しそうですね。
デジマは洗うと白く綺麗なジャガイモです。

いい天気でした、今日は暴れん坊水耕3号アイコがエアコンの室外機を覆ってしまってたので、それを整理したのですがただの暴れん坊ではありませんでした。この後投稿予定です。

秋ジャガ収穫のガマさんにTBです。
0

2007/11/4

モンシロ?モンキイ?チョウ  その他
薄い黄色のチョウチョが飛んできました。
モンシロチョウにしては黄色いのだが・・・クリックすると大きくなります。r逆光で。クリックすると大きくなります。r
モンシロにしては黄色いけどモンキイチョウの鮮やかな黄色ではないし・・・・
羽の表側にも紋があったけど羽を広げているところは撮れませんでした。
薄黄色のモンシロチョウかな?
もちろん接写もしてます。クリックして大きくしてくださいね。t当然ジワッと近寄って接写です。
この写真が最大接写です、この後逃げました。
0

2007/11/3

うろこ雲と  飛行機
午前中は曇り空でちょいと肌寒い気温でしたが、お昼を過ぎると日も照り穏やかな暖かな午後になりました。空を見上げると絵に描いたようなうろこ雲が南から北に流れていました。
うろこ雲とDC−10。クリックして大きくしてくださいね。r空の雲を撮影していたらタイミングよくDC−10の飛来です。三発エンジンのDC−10です。
この時間に真上に来ると当然逆光になるのでシャドーDC−10になってしまいました。おまけに翼にフレアまで出てますね。

これがいつもの進路です。クリックして大きくしてくださいね。rそしていつもどうりの進路を取って横田基地に着陸していきます。
2次元の面白さですね、まるで巨大マンションに突っ込んでしまいそうですが、この時点ではすでに通り過ぎています。


また夕方になると冷えてきて一枚羽織りました。明日もいい天気のようだが、週明けには雨の予報・・・・・エアコンの工事の予定だが延期になるかも・・・仕事を休みにして待機するつもりなのだが天気には勝てないなぁ。

夕日に飛行機のシルエットのなんちゃさんにTBです。
0

2007/11/2

食用ほうずき (10)  
今年は鈴なりです。
鉢植え食用ほうずき。クリックして大きくしてくださいね。rいい感じで節ごとに実がぶらさがってくれてますね。
今年は越冬株と実生の株で5株ほど育てていて、順次黄色く熟してきてますので屋上でつまんでます。甘酸っぱくて美味しいです。
0

2007/11/1

福地ホワイトニンニクの成長記録  
袋栽培とコンテナ栽培の福地ホワイトニンニクは順調に大きくなってます
袋栽培、9・23種まき。クリックすると大きくなります。rコンテナ栽培、10・7種まき。クリックすると大きくなります。r
大きくなりました、一番大きい袋栽培のニンニクの葉っぱは45センチぐらいかな。コンテナ栽培も順調に育っているのですが2つほど発芽しません・・・今週末に掘り返してダメそうなら食べようと残しておいたニンニクを植えようと思ってます。

水耕栽培の福地ホワイトニンニクも元気に芽を出して居ます。
水耕栽培も順次発芽してきました。クリックすると大きくなります。r根っこが凄いです。クリックすると大きくなります。r
水耕栽培ならではの根っこが見れますが、ぶっとい根っこがぐんぐん伸びてきました。まるでラーメンやソーメンみたいです、ちょっとちじれ気味の麺がスープに絡んで美味しそう・・・違う違う・・・白い根っこが水耕栽培のバロメーターです、白い根っこが出ていれば安心です。

確かに大きなニンニクを植えると逞しい芽が出てきますが、別の問題も出てきますね、美味しく処理するつもりですがそれは次の投稿で。

福地ホワイトニンニクの栽培日記はこちらでも掲載されていますのでよろしくです。
0


AutoPage最新お知らせ