屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/12/31

今年も終わり  
後数時間で今年も終わりです。やっぱり最後の投稿は屋上ネタにしないとね。
コンポストタワー。クリックすると大きくなります。r1日の当たらない裏側はちょっと寂しい。クリックすると大きくなります。r1
去年から始めたコンポストタワーが結構面白く育ってくれるもので来年も続行ですね。もっと進化させようと思っていますがどうなりますやら。

2007年最後の日の富士山。
今朝の富士山。クリックすると大きくなります。r1夕日の中の富士山。クリックすると大きくなります。r1
今朝は久しぶりに綺麗に見えました、午後からは雲が多くて見えなかったのですが日が落ちるころにまたシルエットで出てくれました。
2008年の元旦は姿を見せてくれるかな?関東地方の天気は良さそうなので早起きして日の出と富士山を狙ってみるつもりです。

2007年ラストショット。クリックして大きくしてくださいね。r1綺麗な夕日でした。今年の最後にふさわしいかな?

今年も随分シャッターを押したなぁ、いろんな方々のブログの写真を参考にして勉強してるつもりだけどちょっとは上達したかな?
まぁ来年も精進してシャッターを押し続けるつもりですのでお付き合いのほどよろしくです。


今年も色々ありました、嬉しかったことや反省や遣り残したことも色々・・・・そんなこともひっくるめて新しい年を迎えたいと思います。

皆さんもいい年をお迎えください。
そして来年もよろしく。
0

2007/12/31

ついにTVデビュー  
この”屋上コンテナ菜園”がいよいよTVデビューすることになりました。
雑誌デビューからはや2年が迫ってますが、メールでオファーがありました。もちろん快諾ですが過度の期待はしないようにね〜(笑)。
詳細は先方の許可をまだ得てないので年明けになりますが、何処まで公表していいか分かり次第記事にしますね。

180000アクセスも年明けに達成できそうだし、なんだか新年早々楽しみな2008年になりそうです。


で、いつも年末に来年の目標を設定してます。来年は
・コンポストタワーの発展と充実。
コンポストタワーには嵌りそうですね、これを他のコンテナに応用できないかと色々アイデアを練ってます。
・もうひとつは水耕栽培でミニトマトを越冬させる。
3号アイコが頑張ってくれたので霜さえ回避できれば何とか越冬できるかな?って甘い考えかもしれませんが屋上のミニ温室でチャレンジして見たいなと考えています。今年は2300個ぐらい収穫できたから来年の目標は3000個かな。

でもまぁ余り難しいことを考えないで素直に屋上コンテナ菜園を楽しむつもりです。

今年もあと10時間余りだけど、やっぱり最後に屋上の写真を投稿しないとね、もう写真は撮ってあるのでもう少したら投稿します。
0

2007/12/30

たかが水滴  その他
されど・・・・ですね。
雨上がりに朝日が射し込み、たかが水滴が宝石のように輝きだします。ついつい撮ってしまいますね。是非それぞれの画像をクリックして大きくしてみてください。
イチゴの葉。クリックして大きくしてくださいね。r1キャベツの葉。クリックすると大きくなります。r1キャベツの葉。クリックすると大きくなります。r1
絹さやの紅花。クリックして大きくしてくださいね。r1これもキャベツの葉。クリックすると大きくなります。r1パンジーの花に。クリックすると大きくなります。r1
露出をアンダー気味にするとまた違う景色になります。
ニンニクの葉。クリックして大きくしてくださいね。r1左の写真のアップ。クリックすると大きくなります。r1これもニンニクの葉。クリックすると大きくなります。r1
今まではただ撮るだけでしたが、なんちゃさんの影響でしょうかね順光や逆光、露出を変化させて撮ったり色々楽しんでたらいつもと違う写真になりました。

突然のあられ。クリックして大きくしてくださいね。r1昨夜の雨も上がり、朝からいい天気で暖かでしたが昼過ぎからにわかに雲行きが怪しくなり、狂い雲がやってきたと思ったらバラバラと音を立てて霰が降ってきました。すぐに収まりましたがだんだんと風が強くなり気温もぐんぐん下がってきました。いよいよ大寒気団か?って思ったら風はこの時間は止んでますね。でも外は寒い!
し・・しもうた、屋上に這わせているホースの水抜きをするのを忘れた・・・・

今年もあと一日ですね、遣り残したことはいっぱい有るけどなんとか家族みんな元気に過ごせたので感謝ですね。
今年最後の日に何とか2回投稿しようと目論んでます。
今日も富士山方向、雲厚しです。
0

2007/12/29

寒いけど、花盛り  その他
駐車場脇のプランターが花盛りになってきました。寒いけどがんばるね。

パンジー
しだれ咲きビオラ。クリックして大きくしてくださいね。r1ビオラ。クリックすると大きくなります。r1ビオラ、アップで。クリックすると大きくなります。r1
ビオラ。クリックして大きくしてくださいね。r1ビオラ。クリックすると大きくなります。r1マジカルフェイス、ひげおやじ?クリックすると大きくなります。r1
あふれんばかりの色とりどりのパンジーが咲き誇ってます。
最後のマジカルフェイスは大き目のパンジーと言うか小さめのビオラ?どっちでしょう?
ビオラ
パンジー。クリックして大きくしてくださいね。r1パンジー。クリックすると大きくなります。r1パンジー。クリックすると大きくなります。r1

その他
ミニヒマワリ。クリックして大きくしてくださいね。r1ネメシアネメシスパラダイス。クリックすると大きくなります。r1菊。クリックすると大きくなります。r1
ミニヒマワリがまだ花を咲かせようとしてます。7月に花を付け始めたこのミニひまわりは半年近く楽しませてくれました、一昨年も花を付けたまま年越ししたけど、今回も年越ししてくれそうです。


朝になると雨は上がって晴れ間も見えたけどずっと富士山は雲の中でした。今もまた雨が降り出しましたが天気予報では明日からしばらくは晴れそうです。なんとか正月の富士山を拝めるかな。

年末のバタバタでブログタイムが短くなってます・・・・明日あたりからちょっとは余裕ができそうかな?


マリリンさんのお庭にトラックバック!
0

2007/12/28

今週の富士山  屋上からの風景
クリスマスイブの24日以来スキッとした富士山に会えません。
でも何とか見えていたので写真は撮ってあります。
12/25。クリックして大きくしてくださいね。r112/25。曇り空で諦め半分で屋上に行ったら見えてました。たまにあるのですが曇り空でも雲が富士山より高いとみえます。ちょっと得した気分になります。

12/26。クリックして大きくしてくださいね。r112/26。この日も曇り空、でもかすかに見えてます、大きくしないと分かりません。

12/27。クリックして大きくしてくださいね。r112/27。晴れていたのですが、空気が冷えていて地表付近は靄状態でした。微妙に朝日が当たってますがすっきりしません。

12/28。クリックして大きくしてくださいね。r112/28。時々晴れ間があったものの曇り空。午前中にちょっとだけ顔を出してくれたので撮ったのですが白だらけで見づらいですね。


天気予報では昼過ぎから雨が降るはずだったのですが、実際は日が落ちてからでした。今も盛んに降っていますので明日は富士山は見えそうにないですね。年内は厳しい状況ですが、何とか元旦には見えてほしいな。
0

2007/12/27

福地ホワイトニンニクの成長記録 (5)  
ひっそり寒さに耐えてます。
袋植えの福地ホワイト。クリックすると大きくなります。r1コンテナ植えの福地ホワイト。クリックすると大きくなります。r1
さすがの寒さに成長はストップ状態です、それに葉っぱが随分黄色くなってきました。まぁ黄色くなっているのは初期の古い葉っぱですし、若い葉っぱは青く元気そのもので心配はしていません。
地表にばら撒いてあるのは先日収穫したウコンの葉っぱを小さく切ったものです。霜が降りて土が凍結するのを少しでも抑えようとしてますが気休め程度ですかね。
水耕福地ホワイト。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培は雨除けをしてありますから屋根が有ります。そのおかげか寒さはちょっとは和らぎますが、やっぱり葉っぱの先っぽが黄色くなってますね。
液肥の吸い上げも少なくなっていて、2週間に1度の追加で十分です。

今は寒さに耐えてもらって、春になったらぐんと成長してもらいましょう!

28日から10日間の正月休みです。やりたいこといっぱい有るけど、まずは大掃除からやらねば。
天気が下り坂・・・・風邪なんかに負けないで楽しい正月を迎えましょう。
0

2007/12/26

大葉のビニールハウス  
高知に帰省中に携帯から投稿しましたが改めて投稿です。
この時期は夜には照明とそしてボイラーを焚いて暖めています。そうしないとこの時期に大葉は育ちません、経費掛りまくりです。
大葉だらけ。クリックすると大きくなります。r1綺麗な大葉です。クリックすると大きくなります。r1
一枚一枚丁寧に手で収穫します。クリックすると大きくなります。r1再び登場の番猫。クリックすると大きくなります。r1
色々とプロの栽培方法も聞いてきました。家庭菜園ではどうしても放任栽培になりがちですが、そうすると夏過ぎあたりで小さな葉っぱばかりになりますね、その点やっぱりプロは脇芽の数を制限しています。見た感じ下のほうの脇芽を5本ぐらいかな?それぐらいを残して育てています。だから葉っぱの数は少ないですが一枚一枚が大きくなりますね。なんせ何千株と有りますから株あたりの枚数が少なくても毎日毎日大量の収穫となります。
これを一枚一枚手で摘み取ります、やさしくやさしく摘み取っていくんですね。気が遠くなりそうな作業ですが機械ではできない作業です。さすがに家族だけでは対応しきれないので近所の奥様方にパートタイムで来て頂いてます。
鬼葉も脇芽が出てくるころにはとってしまうようでちょっと意外でした、もう少し残しているかと思ったのですが意外と早く取るんだ・・・
ここのにゃんこが一番慣れてくれました。鼻先に人差し指を差し出したらじゃれて来ましたね、でもやっぱり警戒モードは解除してくれませんでした。

ハウスの奥にはバナナの木が・・・もとい・・バナナは草ですね。
バナナが育ってました。クリックして大きくしてくださいね。r1花が咲き。クリックすると大きくなります。r1実が育ってます。クリックすると大きくなります。r1
とても綺麗な葉っぱでした、温室ですから風の影響を受けないからでしょうね。職場にある東京バナナは葉っぱが裂けてぼろぼろでしたが綺麗な大きな葉っぱでしたよ。実もなってましたね、実がなるとその株は終わりですがちゃんと小さなバナナが生えていました。
温室きゅうり・・・あきれるほど実がぶら下がってました。クリックして大きくしてくださいね。r1大葉ハウスの西側に植えられていたきゅうりですが・・・こんなに大きくなるのって感じで育ってました。ここ数年屋上では満足にきゅうりが育って居ないので、なにこれって感じで見てましたがちゃんと育てばこれぐらいになるんだよね、と反省しきり・・・


家庭菜園で大葉を育てている方も多いかと思いますがなかなかプロの育て方には付いていけないですね。我が家でもほとんど放置栽培の大葉ですが商売にしようとすると色々大変な苦労があります。
そんでもってここからが重要です!!
大葉をお求めの際は是非是非高知産をよろしく!!!もしかしたらわが実家の大葉に当たるかもです!
0

2007/12/25

シャキッとキャベツ  
じんわりと結球が育ってきました。プランターに育っています。
虫食いだらけ。クリックすると大きくなります。r1青虫の後はムクドリ。クリックすると大きくなります。r1
なかなか大きくならないので温室に入れといたら、まだまだ10センチ足らずですが、じわっと大きくなってきました。青虫に随分食われたけどちまちま退治してやっと居なくなりました、後は安心して大きくなってくれれば良いだけです。
寒空に放置のキャベツは青虫が終わったら今度はムクドリに狙われだしました。まったく息つく暇がない。

クリスマスですね、いいクリスマスをお過ごしかな?
私は仕事にいってましたよ・・・いつもと変わらぬ毎日ですがちょっとだけいいもの食べてかあちゃんと乾杯しました。
これであっという間に年末年始ですね、早すぎるよ!
遣り残していることも沢山有るけど来年の目標にしてコツコツ邁進です。

今日は風が強かったけどいい天気でした、でも年末に大寒気団がやってきそうですよ、元気に乗り越えましょう。


イブの満月と富士山は皆様にささやかなプレゼント・・・


0

2007/12/24

富士山と日没  屋上からの風景
冬至は昨日だったが雨で日没は見えず、今日も午前中は雨降りで上がってからも富士山の周りの雲は取れず、諦めかけていたのですが何とか富士山に最接近の日没を撮影できました。
12/23 15:53。クリックして大きくしてくださいね。r112/23 16:02。クリックすると大きくなります。r112/23 16:10。クリックすると大きくなります。r1
12/23 16:15。クリックして大きくしてくださいね。r112/23 16:16。クリックすると大きくなります。r112/23 16:17。クリックすると大きくなります。r1
12/23 16:18。クリックして大きくしてくださいね。r112/23 16:22。クリックすると大きくなります。r112/23 16:25。クリックすると大きくなります。r1

もう少し富士山がはっきり見えてくれると嬉しかったが、残念です。
それと、我が家からは位置的にダイヤモンド富士は見られないということが分かりました。もっと東か南に行かないとダメのようです。


後ろを振り返ると

0

2007/12/23

久しぶりに虹を見た。
西北の空に虹。クリックすると大きくなります。r1巨大マンションの右側にも見えてます。クリックすると大きくなります。r1
昨日から降っていた雨は10時過ぎに青空へと変化していきました。空の西半分が青空に変わり太陽の陽射しが復活してきましたが、小さな雨粒がまだ降っていました。富士山は見えるかと確認しに屋上の階段を上っていると北西の青空に虹を発見。慌ててカメラを取りにいって撮影しました。

夕立の季節に東の空に出る虹しか見たことがなかった・・・午前中に西の空に虹を見るのは初めてかもしれない。
それに日も高くなっているので見える虹の低いこと、マンションで途切れてしまってます。


さて、夕焼けと富士山ですがこれから編集です。
0


AutoPage最新お知らせ