屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/1/21

珍しいものが見れました  屋上からの風景
薄い曇り空の中に太陽が輝いていたのですが、太陽の周りに暈(かさ)がかかっていました、そうです太陽暈を久々に見ました。
太陽の傘って思っていたけど暈ですね。クリックして大きくしてくださいね。r1実は昨日の月にも微妙に暈がかかっていたが撮影できなかった、って言うか撮影したけど写っていなかった。
太陽暈は久しぶりに見ます。以下暈の薀蓄はウィキペディアより。
暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハロー(halo)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。
暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する。暈を生じさせる雲は多くの場合、対流圏上層に発生し氷晶からなる巻層雲や高層雲である。雲を形成する氷晶は多くの場合六角柱状の形をしているため、氷晶のそれぞれの面は60度、90度、120度のいずれかの角を成している。そのため、氷晶は頂角60度、90度、120度のいずれかのプリズムとしてはたらく。

だそうです。
私のデジカメが広角24ミリ・・・これでやっと暈全体が写せるので相当大きな範囲の太陽暈ですね。


今日は妙に暖かくて屋上でミニ温室の破れたビニールの補修をしていました。
真上の空に虹が出現。クリックして大きくしてくださいね。r1遥か彼方からの爆音が聞こえてくると、コメントいただいた芝ねこさんのケムトレイルも気にしながら天空を眺めていました。そしたら真頭上に虹が・・・!慌ててカメラを抱えてシャッターを押したのですがあっという間に消えました。頭上の雲の中に虹を見たのは初めてです。
でもね・・・色が薄いのでまったく写ってないですね・・・・幻だったのでしょうか?

ソフトで暗くしたら中央下付近に虹が出てきました。クリックして大きくしてくださいね。r1虹は太陽と反対側に雨が降っていると出現しますが、雲の中に虹を見たのは初めてです。
しかし記録に残すのは難しいですね、暗めに修正するとやっと出てきましたが分かりますか?中央ちょっと下辺りに弧を描く虹が微妙に見えてますが・・・・わかるかなぁ?
これは上の太陽暈の一部とは違いますよ、夕暮れに近い時間に撮ったものです。これも雲の中の氷晶が光を屈折させて虹を見せてくれたんでしょうね。本当にあっという間でした、慌てて3枚写真を撮ったのですがもう見えなくなりました。

今日は不思議な現象が続きますね、やっぱり雪の前兆でしょうか。でもこの時間になっても雨一滴降ってきてません。降る雪を写真に収めたかったのですが降ってきませんね。空はどんよりしてるし気温も下がっているし条件はそろっているから時間の問題でしょうね。

覚書    15/20 (富士山の見えた日数/観測した日数)

0

2008/1/20

飛行機雲  屋上からの風景
寒くてなかなか屋上に行く気になれませんが、夕方の富士山を確認せねばと屋上に行ったら飛行機雲が輝いていました。
それぞれの画像をクリックすると大きくなって見えますのでクリックして見てください。
夕焼けに飛行機雲4本。クリックして大きくしてくださいね。r1横切る飛行機雲。クリックすると大きくなります。r1この飛行機雲の発生元。クリックすると大きくなります。r1
飛行機雲が東から西へと4本見えました。確かに上空を行きかう飛行機は多いですが飛行機雲が4本同時に見えたことは初めてです。それにちょうど夕暮れ時で一番右側の飛行機雲がまぶしく輝いていました。上空もぐんと冷えているんでしょうかね。
しばらくすると南からこの飛行機雲郡を北に向かって横切る飛行機雲がやってきました。上空に南から北へと飛ぶ飛行機は初めて見るような気がします。横田基地に降りる飛行機も南から飛来してきますが低空飛行ですからね。
きっと旅客機じゃないよね、南から北へのエアーラインのルートってあるのかなぁ?我がデジカメの最大倍率で撮って見たのですがいまいち分かりません、自衛隊の航空機かな?またまたオルスコさん頼みですね。
反対側には、
まだ青い空に輝く月。クリックして大きくしてくださいね。r1上弦の月から満月に移るちょうど中間の月がまだ青い空に輝いていました。今月の満月は22日でしかも夕方に月出だから晴れていれば綺麗な満月が見れるかもですね。降雪の後に晴れ渡る空に満月・・・期待してます。


覚書  14/19

0

2008/1/19

山茶花  その他
今日はちょっとだけ出勤してきました。
職場に山茶花がいっぱい咲いていたのでパチリ。
蕾もまだまだたくさん有ります。クリックすると大きくなります。t200しべをアップで。クリックすると大きくなります。t200もっとアップで。クリックすると大きくなります。t200
盛りは終わったかなと思っていたら、こんな山茶花がいっぱいあります。このフェンス際にズラーと並んでいるのです。
山茶花の間に冬桜があるのですがどうも花に元気がないので撮りませんでした。
山茶花のしべも面白いです。雄しべがいっぱいですね、真ん中にめしべらしいのが3本柱として立ってますね、それにしても競争率が高いなぁ。めしべにとってはパラダイスか?(笑)
職場のシンボルツリー
ヒマラヤ杉。クリックして大きくしてくださいね。t200もう70年もこの場所に立ち、戦前からこの周りを眺めていたヒマラヤ杉です。創立のときに植えられたらしいのですが去年の秋にばっさりと天辺まで剪定されたんですよね。どんな機械を使ったのかなぁ?クレーン車を使ったとしか考えられないですね。


毎日寒いです。明日の夜から雪ですってよ、月曜まで降るみたいだから通勤時がやばそうですね。
0

2008/1/18

寒っ!  その他
寒い一日でした。
でも霜は降りていないので氷点下になっていないのかな?って思ったのですが厚い氷が張っていました。空気中の水蒸気が凍って霜になるのだから空気中に水分が少ないと霜は降りないのですね。
自然の創る造形です。クリックして大きくしてくださいね。r1イエロートラップとして放置している黄色いのゴミ箱の中の水が凍って、覗いて見てみると不思議な模様を創りだしていました。氷の中の小さな亀裂が光を反射してもっと耀いていたのですがカメラに収めるのは難しいですね。

ツララ。クリックして大きくしてくださいね。t200オートクレーブという巨大な装置を冷やすための巨大なクーリングタワーに着いたつららです。水を使ったクーリングタワーなのでよく寒くなれば氷柱ができるのですが、いつもならお昼までに解けてなくなるのですが今日はお昼になっても沢山のつららがぶら下がっていました。
そういえば↑の氷も夜まで微妙に残ってました。

毎日雪の中に暮らす北国の方から見ればどうってことないでしょうが、なれていない我々にはキツイ寒さです。
日曜から月曜にかけて雪の予報になりました、せっかくの週末もこう寒くちゃなんもやる気になりません。屋上に行っても15分が限度かな・・・


朝から曇りだったのですが3時過ぎあたりから晴れてきました。短い残業の後に富士山を確認したらかすかにシルエットで見えていたのでコンデジで撮影したのですがまったく映っていませんでした。明るいうちには見えていたんだろうなとは思いましたが、撮影できなかったので今日は見えなかった日とします。よって

覚書  13/18

明日は朝に1時間だけ出勤・・・・・・・・・・・ゆっくり寝ようと思っていたのになぁ・・・・・
0

2008/1/17

初雪だ。  その他
朝起きたら初雪のニュースがTVから流れてきてた。窓を開けてみたが地面には全く積もってません、車や家屋の屋根にチラッと積もっていました。
周りの屋根に。クリックすると大きくなります。r1ニンニクにも。クリックすると大きくなります。r1
東京は2006年の1月21日に降ってから2年ぶりの雪です。でも積雪量1センチにも満たない中途半端な雪で助かりました、これが道路に5センチでも積もったとなったら首都圏の交通網はズタズタになり、雪に慣れていない東京人はあっちですってん、こっちでころりん、救急車が大忙しになるところだが今日の雪は大丈夫。太陽が出てきたらあっという間に消えてなくなりました。

晴れてきたのはいいけど冷たい北風が強烈でした、明日はもっと冷え込むとか・・・心して出勤しましょう。

覚書  13/17

0

2008/1/16

オオイヌノフグリ  その他
マリリンさんの報告によりますと、群馬では咲き始めた模様。まだ1月だよ、早すぎじゃない?と思って職場を確認。
すると陽だまりに咲いていましたね、いくら春を先取りする野草でもちょっと早すぎでないかい?
オオイヌノフグリ。クリックすると大きくなります。t200このブルーに春の陽射しを感じます。クリックすると大きくなります。t200
この場所は毎年この花が咲く場所です、本格的に暖かくなれば一面にブルーの小さな花が咲き乱れます。
しかし早いなぁ、いつもなら2月からだと思っていたが・・・温暖化ですかね。

覚書  12/16

腰を痛めたマリリンさんに早くよくなってねとTBです。
0

2008/1/15

影が飛ぶ  屋上からの風景
今日は撮り置きの写真から・・・
お昼を過ぎると南から飛んでくる飛行機たちは頭上を過ぎるまで逆光になります。逆光で撮るといろいろ面白いことが起きますね。画像をクリックして大きくしないとよく分かりませんよ。
F−18ホーネット。クリックして大きくしてくださいね。r1C−130ハーキュリー。クリックすると大きくなります。r1C−5ギャラクシー。クリックすると大きくなります。r1
dsc−R1には露出補正がありますが、飛んでくる飛行機を撮る時には露出補正などしてる暇は有りません・・・いつも慌ててバシャバシャとシャッターを押すのでどんな写真になるかは見て見ないと分からない・・・数打てば当たるでこんな写真が撮れました。
ギャラクシーは正面から飛んでくる姿がなんともいいですね、翼が撫ぜ肩のように垂れ下がって見えてなおかつ大きいから重厚な機体につい見惚れてしまいます。
逆光で撮ると面白いですね、昔は順光で撮るべしと聞いていたけど予期せぬ効果が面白いです。

冷たい風が容赦なく吹いてます、今週は覚悟してかからないとね。

覚書   12/15
チラリズム?

0

2008/1/14

テレビデビューしました。  その他
とはいっても実際には見ていないんですよね。

でもオルスコさんが画面を撮影して投稿してくれました、オルスコさんありがとう〜〜!!

たった2秒しか映っていなかったようですが、ちゃんと”写真提供:屋上コンテナ菜園 NAO”出ていましたね。
たった2秒ですが私にとっては歴史的な2秒でした。

下のトラックバック先をクリックすると、オルスコさんのブログにジャンプしますのでクリックして確かめてくださいね。
0

2008/1/13

菜花、蕾出現  
コンポストタワーに育っている菜花にやっと蕾ができました。
菜花。クリックすると大きくなります。r1菜花の蕾。クリックすると大きくなります。r1
これがもう少しすると董立ちしてくるはずです。董立ちしたら花が咲く寸前に収穫ですね、辛し和えが最高。その後はわき目がどんどん出てくるので次々収穫できるでしょう、3株しかないのですが結構大きな株に育っているので今から楽しみです。

昨日からの雨も上がり、少しづつ晴れ間も見えてきたのですが冷たい西よりの北風が猛烈でした。何度か富士山を確認するために屋上に上がったのですが寒くて10分が限度でした。寒さに耐えての成果はReadmoreで。
覚書・・10/13

明日からも冷え込みます、冷えないよう厚木作戦でもとい厚着作戦でやり過ごしますか。風邪なんか引かないでよ!
0

2008/1/12

コンポストタワー (5)  
なにやら急にスイッチが入ったようです。
昨年の大晦日の写真と比べると歴然の差ですが・・・どうなっちゃったんでしょう?
コンポストタワー、南側。クリックすると大きくなります。r1コンポストタワー、ちょっと西側。クリックすると大きくなります。r1日の当たらない裏側はあいかわらずちょっと寂しい。クリックすると大きくなります。r1
たった2週間でこの成長振り!よくスイッチが入ったって表現するのですがまさにそんな感じです。
ミニミニ温室に入れてあるんですけど、年末年始の天気が良かったからでしょうね。小さなミニミニ温室ですけど陽が当たると中は結構高温になるんですね、それとHB−101を久々入れたのも要因か?こればっかりは良く分かりませんがHB−101は実家でも使っているので比較栽培はしていませんが有効なんでしょう。値段が高いから気軽にお勧めできないのが難点です。
このコンポストタワーには植えきれなかった色んな苗を突っ込んであったのですが、やっと姿が見えてきました。一番大きな株がミニ白菜、次が菜花、そのほかには結球レタス、チマサンチュ、コスレタスかな。
一気に密植え状態になってしまいましたがコンポストタワーの可能性を探るためにこのまま育てていくつもりです。
どうなりますやら・・・美味しく育ってくれれば言うこと無しです。


朝から雨降り、冷たい雨でしたが数日前の予報のように雪になることはありませんでした。今は雨も上がってますがこの低気圧が通り過ぎるとど〜んと寒気が流れ込んでくるみたいだけど、風邪なんか引かないで元気にいきましょう!
覚書・・・9/12


話は一気に変わるが今日の夕刊を見てビックリ!
なんとシラミが席巻中だとか。
戦後、米軍が持ち込んだDDTで根絶した(もちろん私は生まれていないので写真でしか知らないが)かに思われた虱の大波が押し寄せているそうだ。海外から持ち帰る虱さんが、シラミを知らない世代の多い日本で大繁殖してるってことですよ。子供中心に年50万人感染してるって言うから驚きですね。スミスリンという薬も効かない新種も現れているとか・・・月に200個の卵を頭の毛に産むそうですからご注意です。シラミ専用のくしもあるそうです。
時代はめぐる・・・ですか?

そしてまた話は一気に変わるがこの連休で青色申告をネットで勉強中・・・理系の私に税金をやれって?まぁ数字には強いつもりだけど・・・あっ!そう・・・どうしてもやれって?じゃぁ・・やりましょう。詳細は後日・・・
0


AutoPage最新お知らせ