屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/1/11

放置茄子  
昨年随分楽しませてくれた2株のナス(千両二号)は秋の終わりとともに成長も止まり、どうせ寒さで枯れちゃうだろうと放置状態となってました。
なぜかがんばるなす。クリックすると大きくなります。r1こうなるのが普通だと思うのだが。クリックすると大きくなります。r1
で、今年になってやっと右側の写真の株が予定通り(随分遅いが)枯れてきました。ところが左の株はなんだかまだ葉っぱが青いのです・・・もしや越冬する気かと思うといつもの観察欲がむくむくと沸いて来て、ずりずりと袋を引きずってミニ温室の中に入れておきました。放置状態だったので枝が伸び放題ですね、もっとコンパクトに枝を切ってまとめたほうが寒さに強いかもしれないので暇を見つけて実施して見ます。どうなりますかねぇ・・・だめもとの越冬ですので気楽に行きます。

今日は晴れていたけど見えませんでした。低気圧が近づいていて湿気が多いのかな、明日は雨の予報なので無理でしょう。夕刻にかすかな期待は有るのですが・・・
覚書
9/11・・・(富士山の見えた日数/観測した日数)
0

2008/1/10

どっこい生きてる  その他
イチョウの葉が落ちると奴が姿を現します、もう何度か紹介してますね。職場のイチョウの木です。
銀杏の木に棕櫚の木。クリックすると大きくなります。t200緑の葉っぱ。クリックすると大きくなります。t200
銀杏の葉が生い茂っている時期は見づらいのですが、葉の落ちたこの時期になるとはっきりと姿を現します。
去年、一昨年の様子はこちらから。
やっぱり養分が少ないのかなかなか大きくなっていませんが、微妙に大きくなっているような気はします。それよりちゃんと生きているのが凄いですね、葉っぱの緑も生き生きしています。
この棕櫚の木はきっと大地に根を下ろしていると思っているんでしょうね、まさか銀杏の木の枝に根を下ろしているとは夢にも思っていないでしょう、あっ・・・この棕櫚の木が夢を見るかどうかは確認中です。

晴れました・・・でも

0

2008/1/9

ついにTVデビュー、詳細  その他
あらら、ガマさんにせかされちゃった。
まるで今日記事にするのを見透かされていたようですね・・・

前回も書きましたが過度の期待はしないようにね。(笑)

先月の半ばに東京のテレビ番組制作会社皆AVの武○さんからメールが来ました。
なんと製作中のTV番組に当ブログの写真を使わせて欲しいとのことでした。で、条件は(きたきた〜!)”使用写真の下にテロップで「写真提供:○○○○」という表記をさせていただくという条件のみでお願いできれば幸いです。”は・・はい!もちろんOKでございます、一人でも多くの方に”屋上コンテナ菜園”の存在を知ってもらえる機会になってくれれば嬉しいですよね。

どうやら番組で使う春菊の花の写真を探していらしたようで、ネットを巡回して当ブログにたどり着いた模様です。で、その記事はこちら
http://diary.jp.aol.com/rooftopgarden/786.htmlこの記事に記載している春菊の花の写真を使っていただけるようです。
テロップは「写真提供:屋上コンテナ菜園 NAO」となるそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑スカパーガイドブックより
番組名は子供向けの食育番組「おやこでクッキング:冬の野菜編」1月14日〜18日放送分です。実は親父も地元の小学校に協力して子供たちと一緒に野菜を育て食育しているので、こんな形ですが微弱ながらも食育に参加できて嬉しいです。
放送局は、CSキッズステーション。お昼前の10分番組です。
そうです、スカパーですね。え〜と・・・だから言ったでしょ過度の期待はしないようにって・・・
スカパーは入っているのですがキッズステーションは契約してないですね、ブログ仲間でスカパーに入っているのはオルスコさんぐらいかな?でもさすがにキッズステーションは契約していないでしょう・・・これを期にぜひご契約を(笑)。

でも嬉しいですね、写真だけとはいえ”屋上コンテナ菜園”がTVデビューですからね。これがきっかけでいつの日にかは地上波デビューを果たしたいですね。



今日は朝から曇り空・・・諦め気分で屋上に上がりましたが・・・やっぱりでした。お昼ぐらいから晴れてきたのですが仕事中につき確認できませんね、もしかしたら見えていたかもしれませんが写真に撮れなかったので、今日は富士山の見えない日に決定です。見える確率89%になりました。
0

2008/1/8

冬桜 (4)  その他
職場に咲いている冬桜。
冬に咲く冬桜。クリックすると大きくなります。t200寒空にほんのりピンクが嬉しいです。クリックすると大きくなります。t200
ちょっと盛りを過ぎた感じですが、これからもぽつぽつと咲いてくれると思います、なんせ熱い夏以外年がら年中咲いてますからね。
でもこんな寒い時期にほんのりピンクが嬉しいですね。暖かい気分にしてくれます。

冬桜とはちょっと違うけど恵さんの10月桜にTBです。


暖かな一日でしたね、晴天だった割には湿気が多かったようです。

0

2008/1/7

福地ホワイトニンニクの成長記録 (6)  
じっと寒さに耐えてます、でもここの寒さは青森より全然ゆるいはずだから、この葉っぱの黄色さは肥料不足の可能性ありですね・・・
コンテナ栽培の福地ホワイトニンニク。クリックすると大きくなります。r1袋栽培の福地ホワイトニンニク。クリックすると大きくなります。r1
今度の休みにでも追肥しようっと。何とかこの寒さを乗り越えていけば暖かくなったらぐんぐんと育ってくれるはず・・・
まだまだこの先半年あるからじっくり待つしかないですね。
水耕栽培の福地ホワイトニンニク。クリックして大きくしてくださいね。r1水耕栽培をしている場所は雨避けの透明屋根があり霜は回避できてると思うので青々としてますが、ちょっとだけ葉っぱの先は黄色くなってます。でも液肥に氷が張ることも今のところないので心配はなさそうです。
まだまだ先は長いです。


AOL未公認のニンニク栽培チームの瀬戸内班、つくば班にTBです。


今朝の天気では諦めていましたが、どっこい。

0

2008/1/6

美味タス、好評でした。  
水耕栽培の美味タス。クリックすると大きくなります。r1プランターの美味タス。クリックすると大きくなります。r1
寒くてか余り大きくなっていないけど、掻き取り収穫して親族一同に振舞ったところ、美味しいと好評でした。確かに柔らかくてうまいですよ。
気に入ったので切らさないよう次を用意しないとね、発芽から収穫まで3ヶ月ぐらいかかっているのでぼちぼちミニ温室で種まきしようかな、温室ならなんとか発芽してくれるでしょう。

9日間の正月休みも終わって見ればあっという間でした。明日からまた仕事ですね、正月はのんびりしちゃったから明日寝過ごさないようにしないとね。
さあまた一年無理せずがんばりますか。


これで1週間連続

0

2008/1/5

ペットボトル水耕栽培のネギが4年目に突入  
液肥がなくなれば追加の繰り返しで3年過ぎました。もう何回収穫したでしょうね、収穫と再生の繰り返しが延々と続いています。
3年物のネギ。クリックすると大きくなります。r1何度再生してくれたことやら。クリックすると大きくなります。r1
私の水耕栽培事始からはや丸3年経ちましたね、これが私の水耕栽培の原点です。だからこいつらはなくなるまで面倒を見るつもりですが、いったいいつまで再生してくれるんでしょうね。でも良く液肥枯れやっちゃうんですよね、こいつらは1週間ぐらいの乾燥は平気だから頼もしい限りです。

さて、4年目になった水耕栽培、どうなっていくかな?


ぎりぎり

0

2008/1/4

屋上コンテナ菜園からも謹賀新年  
菜園ねたもやらねば・・・と言ってもこの時期はあんまりネタが無いのよね・・・
今元気なのはイチゴかな
ってことで紅香と桜香
赤い花の紅香。クリックすると大きくなります。r1ピンクの花は桜香。クリックすると大きくなります。r1
紅香はそろそろ実が大きくなってくるかな。クリックすると大きくなります。r1たぶん女峰、もうすぐ。クリックすると大きくなります。r1
紅香は花芽が3本ぐらい出てきたのでこれからが楽しみ。桜香もやっと花が咲き始めました。
赤くなってきた実もありますよ、小さいけどぼちぼち食べごろになります。これは栽培者の特権でこっそり私の胃袋に納まる予定です。

ビクトリー。クリックしても大きくなりません。r1集まっていた親族たちも帰っていきました。おちびちゃん達も居たので大騒ぎの3が日でしたが楽しく飲んだくれて過ごしました。そして最後に集合写真の合言葉は”ビクトリー!”今年も元気に過ごすことを約束して帰っていきました。
この”ビクトリー!”の意味が分かる人は、ちゃんと続けていますか?かあちゃんは続けていますよ、体重は新婚当時に戻りました。画像をクリックしても大きくなりません、あしからず。



いつのまにやら180000アクセスまであと40ほどです。
明日のお昼ごろかな?みんな狙ってよ!
新年早々に切番を迎えるなんて嬉しいですね、これもこのブログを訪れる方々のおかげです。継続の原動力ですのでこれからもよろしくです。

投稿しようと思ったら、ページエラーだって・・・再起動する間に携帯から保守投稿してなんとかセーフ。


今朝も輝いていました。

0

2008/1/3

いい天気  飛行機
正月3日目もとってもいい天気です。

そんな青空に見慣れぬ飛行機が・・・・・
未確認飛行機。クリックして大きくしてくださいね。r1遥か彼方からエンジン音が聞こえてきているのに何処を飛んでいるのか?空を見上げてやっと見つけたときにはほぼ頭上を通過中。
最大望遠で何枚か撮ってPCで見て見たら・・・・見たことない飛行機でした。
日の丸は確認できたけど、なに?このしっぽ?

オルスコさん、ヘルプで〜す。




今日も綺麗
富士山を横切る鷹・・・だったらいいなぁ。クリックして大きくしてくださいね。r1たぶん烏でしょう・・・
0

2008/1/2

正月2日目  
今日も楽しく飲んだくれております。
意識が丈夫なうちに投稿せねば・・・
今朝の富士山は格別でした、屋上に駆け上がってみればため息が出るほどのくっきり富士山でした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

昼から飲んでるとさすがにきつくなって来ました、う〜まぶたが重い・・
目覚めにもう一杯いくか!
0


AutoPage最新お知らせ