屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/1/12

コンポストタワー (5)  
なにやら急にスイッチが入ったようです。
昨年の大晦日の写真と比べると歴然の差ですが・・・どうなっちゃったんでしょう?
コンポストタワー、南側。クリックすると大きくなります。r1コンポストタワー、ちょっと西側。クリックすると大きくなります。r1日の当たらない裏側はあいかわらずちょっと寂しい。クリックすると大きくなります。r1
たった2週間でこの成長振り!よくスイッチが入ったって表現するのですがまさにそんな感じです。
ミニミニ温室に入れてあるんですけど、年末年始の天気が良かったからでしょうね。小さなミニミニ温室ですけど陽が当たると中は結構高温になるんですね、それとHB−101を久々入れたのも要因か?こればっかりは良く分かりませんがHB−101は実家でも使っているので比較栽培はしていませんが有効なんでしょう。値段が高いから気軽にお勧めできないのが難点です。
このコンポストタワーには植えきれなかった色んな苗を突っ込んであったのですが、やっと姿が見えてきました。一番大きな株がミニ白菜、次が菜花、そのほかには結球レタス、チマサンチュ、コスレタスかな。
一気に密植え状態になってしまいましたがコンポストタワーの可能性を探るためにこのまま育てていくつもりです。
どうなりますやら・・・美味しく育ってくれれば言うこと無しです。


朝から雨降り、冷たい雨でしたが数日前の予報のように雪になることはありませんでした。今は雨も上がってますがこの低気圧が通り過ぎるとど〜んと寒気が流れ込んでくるみたいだけど、風邪なんか引かないで元気にいきましょう!
覚書・・・9/12


話は一気に変わるが今日の夕刊を見てビックリ!
なんとシラミが席巻中だとか。
戦後、米軍が持ち込んだDDTで根絶した(もちろん私は生まれていないので写真でしか知らないが)かに思われた虱の大波が押し寄せているそうだ。海外から持ち帰る虱さんが、シラミを知らない世代の多い日本で大繁殖してるってことですよ。子供中心に年50万人感染してるって言うから驚きですね。スミスリンという薬も効かない新種も現れているとか・・・月に200個の卵を頭の毛に産むそうですからご注意です。シラミ専用のくしもあるそうです。
時代はめぐる・・・ですか?

そしてまた話は一気に変わるがこの連休で青色申告をネットで勉強中・・・理系の私に税金をやれって?まぁ数字には強いつもりだけど・・・あっ!そう・・・どうしてもやれって?じゃぁ・・やりましょう。詳細は後日・・・
0


AutoPage最新お知らせ