屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/29

東京文旦 (2)  果樹
久々の投稿、種からの文旦。
丸裸になってます。クリックして大きくしてくださいね。r1ナミアゲハの幼虫が押し寄せ、興味もあって観察してたら文旦の葉っぱはみんな食べられてしまい丸裸になってます。揚羽の幼虫は文旦の葉を食うだけ食ってどこかにいってしまいました。復活してくれるかな?今のところ新芽の様子は全く無しです。
高知からやってくる土佐文旦には大量の種も入っているので3年前に発芽した東京文旦です。ここは高知ではないので実の期待はしないで観葉植物として育てていますがこれでは観葉植物にもならないですね、暖かくなって新緑の葉っぱが出てくることを期待しています。


覚書   45/59
今日もすっきり。

0

2008/2/28

春、間近  
日が長くなってきました、定時で上がれば暗くなる6時まで30分ほど時間が取れます。同時に春の予感もだんだんと実感してきましたね。
ブルーベリーの新芽がほころび始めた。クリックして大きくしてくださいね。r1ブルーベリーは早くから新芽を出していましたが硬く閉ざしたままでした。このところの陽射しでやっと硬い新芽がほころびかけてきました。
まだまだ寒いけど植物たちはしっかり季節を感じ自分のとるべき道を歩んでいますね。新緑の春はもうすぐです。



覚書   44/58
すっきりです。

0

2008/2/27

コンポストタワー (7)  
コンポストタワー西から。クリックすると大きくなります。r1コンポストタワー東から。クリックして大きくしてくださいね。r1
寒いけど何とか育ってます。先日までミニミニ温室に入れてあったのですが菜花が天井につかえだしたので外しました。まだまだ寒いので温室に入れておきたいけど菜花も捨てがたいのでしょうがないですね。

すぐにヒヨドリがやってきた・・・。クリックして大きくしてくださいね。r1しょうがないので温室を外したら早速ヒヨドリが白菜を啄ばみに来ました。これもしょうがないといえばしょうがない・・・・でも縦面に植えてあるのでヒヨドリたちの足場が余りないのも事実。これ以上被害が増えるようでしたら対策を考えますが、それまで静観です。春になれば鳥の被害も無くなるからもう少しかな。


春は近づいていますね。
韮の新芽が出てきた。クリックして大きくしてくださいね。r1地上が枯れてなくなっていた韮から新芽が出てきました。まだまだ寒そうな韮の新芽ですが、日が長くなり暖かくなっての春間近の証拠ですね。もう少しの辛抱です。


また冬の嵐ですか・・・・
東京多摩地区は夜9時過ぎから雨が降ってきました。昼間は風が凄かったけど今は穏やかな雨です、というか止んできた・・・この雨の後に北風が吹いて来るそうだが嵐の前の静けさか?


覚書   43/57
今日は無し・・・
0

2008/2/26

美味しいもん来ました。  
高知から来ました。
土佐文旦。クリックすると大きくなります。r1新鮮な魚たち。クリックすると大きくなります。r1
左の写真が土佐文旦、20個ほど入ってました。早速食べて見ましたがちょうど食べごろになってました、とっても美味しいですよすっきりした甘さがたまらないです。たまにスーパーなどで見かけますがもっと小さくて5〜600円はしますね。このおおきさなら1000円するかも、でも美味しいよ。地元で買えば安いけどね。
右の写真が新鮮な魚たちです。左の緑色の袋に入っているのがかつおのたたき、上のほうに太刀魚、右下にじゃこ、そして真ん中にどんと控えた清水さば、でかいです。清水さばもいわゆるブランドさばですが関さばほどまだまだ名前は知られていませんね。本当は刺身で頂きたかったのですがその昔光物で大当たりしたことがあるのでそれ以来食べれなくなってしまってます、こはだや鯵は大好物だったけどそれ以来光物には手を出せなくなっているので、塩焼きと味噌煮で堪能しました。脂が乗って旨かった!
かつおのたたきはこのブログで何度も登場してますからね〜、この時期はあまり取れないそうな、戻りかつおの遅いやつです。最高に旨いですね、馬路村の柚子ポン酢が最強タッグですね。
いつも美味しいもん送ってくれる両親に感謝です、初鰹もよろしくね。

覚書   43/56
ここ数日の鬱憤を晴らすかのように綺麗な富士山。クリックすると大きくなります。r1富士山と朝の月。クリックすると大きくなります。r1
ここ数日もやっとした富士山でしたが今日は飛び切り綺麗でした。そして空には白いお月さんが。
1時間後。青空に白い朝の月はもうすぐ月没です。
月が沈みかけてきました。クリックすると大きくなります。r1
目視ぎりぎり・・・。クリックして大きくしてくださいね。r1出勤時間ぎりぎりまで撮影していましたが、だんだんと霞の中に溶け込んで行ってしまい結局月没は確認できませんでした。左の写真はぎりぎり見えてた月没目前の月です。クリックして大きくしないと分かりません。



ヘリコプター。クリックして大きくしてくださいね。r1早朝飛んできました。なんという機種かは知らないのでオルスコさん頼みです。よろしくです。
シャッタースピードを遅くしてブレードが止まって見えないように撮影したのですがちょっとぶれますね。私の腕ではいい方か・・・(笑)。


ついでに夕日の夜景も。
夕日のグラデーション。クリックして大きくしてくださいね。r1


数日前の夜の月は恵さんが大きく撮影していますのでTBです。

0

2008/2/25

煙霧  水耕栽培
昨日のニュースや新聞で煙霧が発生したと聞いていましたが、こちらでは確認できませんでした。
でも今朝は相変わらずの強風で上を見上げると晴天でしたが、唯一遠くまで町並みを見渡せる南東方向はもや〜っとしていました。ちなみに東と北はビル、西と南は山。
ビルがもやっと浮かんでいます。クリックすると大きくなります。r1視界が悪いです。クリックすると大きくなります。r1
これが煙霧でしょうね。
煙霧(えんむ)とは、乾いた微粒子が空気中に浮いていて、視界が10キロ未満の状態のことを言う。煙に霧と書くが、霧とは全く別物で、霧は微小な浮遊水滴によって視界が1キロ未満、煙霧は水滴ではなくチリ。だから黄砂現象も煙霧になりますね。
たぶん初体験かも。このあたりでは黄砂現象で視界が10キロ未満になることはないので珍しい現象なのかもしれませんね。
しかし悲惨な週末でした。せっかくの晴天の週末が強烈な北風のおかげで何もできず・・・
破れた・・・。クリックして大きくしてくださいね。r1補強しておいたミニ温室は壊れず耐えてくれたのですが、1年以上使ったビニールは劣化もありぼろぼろに破けてしまいました。修復は今度の週末ですね、平日にはそんな時間は取れそうにありません。
重しを載せといたのですがいくつか飛んでいったものも・・・飛んでいって危険なものじゃないので安心ですが、近隣に迷惑をかけたかも。倒れた鉢もいくつか、自然の猛威にはかないません。

イザワさんの迫力の煙霧にTBです。

覚書   42/55

0

2008/2/24

空芯菜の発芽とシャオパオの本葉  
いやはや強烈な天気でした。
午前中は屋上もぽかぽか陽気で日が当たっていると暑いぐらいでしたが、どうやらこのときに春一番が吹いたのかな?ところが午後2時前ぐらいから北風がビュンビュン吹いてきて一気に寒くなりました。
やることやらないと・・と思って頑張ってましたが30分もしないうちに屋上退散です。体が吹き飛ばされそうな勢いの風が吹いていました、これでは何もできません。
そんな中で、
空芯菜の発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1ここ2〜3日暖かかったですからね、ミニ温室の中は熱帯になっていたことでしょう、おかげでパリパリ夏菜(空芯菜)の発芽です。まだ根っこが出てきて種が持ち上がった状態ですが、双葉が出てくるのは時間の問題ですね。
まだまだ寒いので試しに去年の残り種を2週間前に蒔いてあったのですが、ここのところの暖かさであっさりと発芽しましたね。
去年もそうだったのに学習能力が足りませんね、きっとこのままじゃ双葉がうまく出てこないでしょう。もっと覆土を厚くしなきゃなりませんね。新しいクウシンサイの種も買ってあるので次の種まきは覆土を厚くします。


先週発芽したシャオパオ(ミニ青梗菜)に本葉が出てきました。
シャオパオ。クリックして大きくしてくださいね。r1均等に種を蒔いたつもりですが随分と偏ってたので、午前中に株間5センチほどに植え替えました。ミニチンゲンサイですので株間が狭くても大丈夫でしょう。


明日は一気に冷えますね、どうやらまた屋上は凍りつきそうです。

覚書   41/54
今日は諦めかけていました。

0

2008/2/23

菜花の花が咲いちゃった。  
菜花の蕾はこの温かさでどんどん膨らみ黄色の花が咲きました。
菜花、花咲く。クリックすると大きくなります。r1しべをアップで。クリックすると大きくなります。t200
ほかの菜花の成長を待っていたのですが、花が咲くとえぐみがでるそうなのでもう限界です、収穫です。
脇芽もしっかりでてます。クリックすると大きくなります。r14株から収穫。クリックすると大きくなります。r1
早速辛し和えでいただきました、嬉しい春の味です。
ちょっと小さくなりますが脇芽も元気に育ってますからこれからしばらくは楽しめそうです。


覚書   40/53(富士山が撮影できた日数/観測した日数)

0

2008/2/22

赤い満月 (2)  屋上からの風景
きょうは満月の日。
月の出も18時ごろと絶好のシャッターチャンスです。朝から快晴の空が一日中続いてましたから月の出を捕らえられるだろうと残業にならないように必死で作業を進めて無事定時で上がって屋上に駆け上がりました。
三脚の足を伸ばしカメラをセットして・・・さて?どの方向にカメラを向ければいいのか?そういえば月の出なんて今まで意識していなかったのでどの方向から出てくるのかさっぱり分かりません。とりあえずセットして美味タスなどの今夜のサラダのための収穫をしていました。そろそろ時間だよねと思いながら東の空をぐるっと見渡していると・・・おぉ!!!出てるじゃないですか赤い満月が!残念ながら月の出の瞬間は捉えられませんでしたが、赤い満月を何枚も撮りました。
出たて〜〜。クリックすると大きくなります。r1赤い満月。クリックすると大きくなります。r1
露光時間を長めに。クリックすると大きくなります。r1もっと長めに、昼間のようです。クリックすると大きくなります。r1
地上(て、いうかビル)すれすれの満月を捕らえたのは今回が初めてです、もうちょっと月の出の場所が分かっていれば月の出の瞬間を捉えられたのになぁ〜〜また今度かな。
バシャバシャ撮っていたらだんだん冷えてきました、昼間は暖かかったけどやっぱり日が落ちるとぐんと冷えてきますね。日曜日に寒気がいらっしゃるようでそれまでつかの間の春を楽しむことにしましょう。
しかし雨が無い・・・週明けにやっと雨マークが出てきました。

覚書   39/52

大きな満月のオルスコさんにTBです。
0

2008/2/21

おっぱいがいっぱい  その他
今日は暖かな一日でした、寒さ対策の厚着が邪魔になる位でした。しばらくは暖かな日が続きそうで嬉しいのですがまだまだ朝は冷え込んでまして、屋上の水分凍結はまだまだ続いてます。
おかけ様で出勤前の朝の巡回時には給水ホースは凍結しているので朝の水遣りはまったく出来ていません。
ミニ温室もビニール一枚では当然凍りつくわけでして、こんな写真が撮れました。
AタイプからIタイプまで大きさいろいろですね。
おっぱいがいっぱい。クリックすると大きくなります。r1おっぱいがいっぱいいっぱい。クリックすると大きくなります。r1
おっぱいがいっぱいいっぱいいっぱい。クリックすると大きくなります。r1おっぱいがいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい。クリックすると大きくなります。r1
あえて画像間のスペースを無くしています。
そして本来の姿とは転地が逆になってますよ、ミニミニ温室のビニールの中(内側のこと)にこびり付く氷の写真です。

早く暖かくなってほしいですね。

覚書   38/51
紅富士2/20。クリックして大きくしてくださいね。r1ちょっとだけ早起きして屋上に駆け上がり紅富士を撮ってきました。鳥も一緒に映りこんでくれましたが一富士二鷹ではなくて烏でした。

富士山2/20。クリックして大きくしてくださいね。r1数分後にはいつもの富士山です。乾燥注意ですね、雨が降らん・・・
0

2008/2/20

再々投稿 スヌーピーに見えます?  屋上からの風景
ブログを始めた頃に最初の投稿をしたのですがそのころはアクセスも10前後で見てる方も少なかったと思います。
でもこの画像は二度と撮れないってこともありますし、イザワさんに背中を押されての再度の投稿です。

4年近く前の撮影です。外付けHDDの奥深く探してきました。
光のシャワーが綺麗。クリックして大きくしてくださいね。t1このときも雲間からこぼれる太陽の光のシャワーが大好きでして撮影してました。
光の中心あたりをもっとアップでと下の写真です。でも撮影したときにはまったく気が付いていなかったですね、PCに取り込んで見ればこれは!!!

スヌーピーに見えますか?クリックして大きくしてくださいね。t1これは・・あれでしょ!!!
目があり、口もあり、両手両足しっぽ、そして耳の感じ・・・スヌーピーに見えませんかぁ?両手をとられて立ち上がってダンスに誘われています。ワルツが似合うかな?
是非クリックして大きくして見てくださいね。
狙って撮れるものではありませんね、あれから3年以上空を見上げながら狙っているのですが不発ばかりです・・・・


崩れてきました・・・クリックして大きくしてくださいね。t1数秒後には崩れていつもの雲に変身です。
考えると瞬間の姿でした。


たぶんもう二度と撮れないスヌーピー雲、多くの人に見ていただけると嬉しいです。

いまさらですが、この時のコンデジは500万画素あったのですが撮影はVGAの35万画素にしてたのですね、ブログに投稿が目的の撮影ですからそうしてたのでしょう。いまや1000画素で撮影してます。時代は流れていきますね。

雲大爆発!のイザワさんにTBです。
0


AutoPage最新お知らせ