屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/11

シャオパオ発芽  
ミニ青梗菜です。
1週間かかって発芽です。クリックして大きくしてくださいね。r1ミニチンゲンサイはクーニャンが有名なのですが、どうやらシャオパオという名前に変わったようですね。
発芽までに1週間かかってしまいました。まあ、種まきと同時に雪が降りその後もこの1週間で3回も雪降りに遭遇してますからしょうがないでしょう、いつもなら3〜4日で発芽するんですがね。同じ日に蒔いた青帝青梗菜は未だに発芽の様子はありません。
ミニチンゲンサイは初めて育てますが、チンゲンサイは美味しいので楽しみです。


低気圧一過の晴天を期待したのですが朝から南の空は曇り空・・・それでも富士山はうっすら見えていたので写真に撮ったけどよく分からない状態でした。
太陽暈も現れちょっと期待薄かなと思っていたら、夕日の時間とともに現れました。


覚書   29/41

0

2008/2/10

大雪注意報・・・発令  その他
東京多摩地区と23区西部東部に大雪注意報が発令されました。

お昼過ぎから小さな粒の雪が降ってきました。
南天の葉に積もり始めました。クリックして大きくしてくださいね。r1降っても地上に降りると融けていく状態でしたが、5時過ぎると積もりだしましたね。屋上に行く階段にもうっすらと積もっていました。
慎重に階段を登ったらもう随分と白い世界になっていました。いろいろ撮ったのですがこの南天の赤い葉と白い雪が印象的でした。



電線に積雪。手持ちで撮影。クリックして大きくしてくださいね。r1車の積雪が一番良く分かります。クリックすると大きくなります。r1ビオラのプランターも雪の中。クリックすると大きくなります。r1
夜9時過ぎにこんな調子で、なおかつ大雪注意報だなんて発令されてどうなることやかと思いましたが10時過ぎにぴたっと止みました。積雪は先週と同じぐらいの7〜8センチですが、これで大雪なんて北の方々は笑ってるでしょうね。
家の前の道路は通行量も多いのですでに黒い路面が現れています、チェーンを巻いて走る車も居ませんね。
明日は晴れの天気予想なので放射冷却による路面凍結が心配ですが、日曜日でよかった、凍結が融けるころまで寝てようかな。

群馬も大雪のようですのでマリリンさんにTBです。
そして丸の内の雪のイザワさんにもTBです。

覚書   28/40
朝から曇っていたのであれは無しです。
0

2008/2/9

なばな (2)  
菜園ねたの頻度が少なくなってます・・・こう寒いと変化が微妙すぎてねぇ・・・
そんな中で元気に董立ちしてきたなばな。
菜花の蕾が持ち上がってきました。クリックして大きくしてくださいね。r1前回投稿したときは蕾は葉っぱに埋もれていたのですが、やっと頭を出してきました。美味しいそうな蕾です。
この先端の蕾を収穫すれば脇芽がどんどん出てきます。やっぱり辛し和えだな!



覚書   28/39
紅富士と青空の富士山はReadmoreで。


0

2008/2/8

迷い雀  
先週から雀が一羽、工場の建屋に迷い込んでいることは知っていたが・・・・
迷い込んだ雀。クリックして大きくしてくださいね。t200床の上で発見したが、相当弱っていて逃げる気力もない様だ。この時期は窓はほとんど閉められているから出口を発見できなくて建屋内に閉じ込められてしまったのでしょう。工場内にはビスやナットは沢山有るけれど雀の餌になるようなものは一切ないし、水も雀が飲める状態にはない。飲まず食わずで体力の限界が来てしまったようですね。
捕まえて外に出してあげたが、野良猫も徘徊しているしちょっと無理そうです。まあそれも運命か。


覚書   27/38

0

2008/2/7

ネジバナ確認  その他
MAYUさんがネジバナを投稿していたので私も屋上のプランター根付いているネジバナが気になって確認して見ました。
ネジバナが元気そうでした。クリックして大きくしてくださいね。r1寒さなんて全然関係ないようで、無事元気に育ってました。
また梅雨に時期にピンクの花を楽しませてくれることでしょう、先は長いが楽しみです。


また雪降りです。
数打ちゃあたる雪の粒。クリックすると大きくなります。r1闇夜に雪。クリックすると大きくなります。r1
寒い一日でした、天気予想では夜から振り出すようなこと言っていたが何のことはない昼から降ってます。積もる気配は今のところないのですが車の屋根がうっすらと白くなってきましたよ。このままいけば放射冷却もないだろうから路面凍結も無しだろうし、とにかく通勤の足に影響がなければ御の字です。
去年の雪虫のお告げかはたまた雪無しの去年の反動か!?温暖化何処吹く風の雪模様・・・

雪降るようじゃ当然富士山は見えませんね。
覚書    26/37

MAYUさんにTB!
0

2008/2/6

銀賞受賞  その他
2月は省エネ月間だって事をご存知ですか?
銀賞。クリックして大きくしてくださいね。r1で、職場では半強制的に省エネ標語を募集します。まぁしょうがないので私もない知恵を絞って応募するのですが、ちょっと話題になった言葉なんかをちりばめると評価されるようですね。ネットでいろいろ路検索して組み合わせて見ました(笑)。
3年前には金賞でしたが、今回は銀賞で3000円の商品券が入っていました。ありがたく頂戴しました。
受賞した標語のお披露目は前回と同じように、皆さんが忘れたころにひっそりとReadMoreに投稿しておきます。

社内の受賞標語を見てますと省エネよりもエコの表記が多いですね、エコロジーって真剣に考えたこともなかったけどちょいとウィキペディアから抜粋。


エコロジーとは、狭義には生物学の一分野としての生態学のことを指すが、広義には生態学的な知見を反映しようとする文化的・社会的・経済的な思想や活動の一部または全部を指す言葉として使われる。後者は英語のEcology movementやPolitical ecologyなどに相当する。以下の記事では主に後者の説明をする(狭義のエコロジーの説明は生態学を参照)。後者の内容は、「環境に配慮していそう」なファッションなどから、「地球に優しい」と称する最先端技術や企業活動、市民活動、「自然に帰れ」という現代文明否定論まで、きわめて広範囲にわたる。


余計ややこしくなってしまった・・・自然のままが良いよって事かな。
野菜を自分で育てて食す、これもエコなんでしょうね。


覚書     26/36

0

2008/2/5

残雪  
昨日の雪は随分降ったけど、お昼過ぎからは地上に降りると融けていく感じでした。朝、屋上に積もった雪は融けるけど残っている雪が微妙に堰になって排水溝に流れていかないのです。
で、翌朝残雪や、融けた雪がまた凍ったりとガチガチの屋上でした。
残雪キラキラ。クリックすると大きくなります。r1氷の模様。クリックすると大きくなります。r1
ミニ温室の屋根に残った雪は朝日に輝いていました、見る分には綺麗な雪です。
一度融けた雪は冷えると氷になりますね、幾何学的な模様を見せてくれます。
氷と残雪が屋上に広がっていました。なんだかなで緑は一切見えませんでした。

大雪(東京では)をもたらした低気圧が去ると台風一過と同じように綺麗な日の出が迎えてくれます。
日の出。クリックして大きくしてくださいね。r1我が家のすぐ前の道路の東の先に日の出です。西は山ですが日の出の東は町並みですので地平線近くに出る日の出はこの道路の間隙に出てくる日の出ぐらいかな。でもありがたいご来光です。


覚書  25/35
こんな綺麗な日の出だと当然あれを期待ですよね、そりゃもう綺麗でしたからReadmoreをクリックしてくださいな。


0

2008/2/4

ほぼ丸一日降りました。  その他
この時間になってやっと雪は止みました。よく降ったけど昼過ぎからどんどん融けて道路や歩道にはほとんど積雪はありません。
でも明日の朝は凍り付いているかもしれないので通勤時は要注意ですね。

朝起きたときには7〜8センチ積もってました。寒かったけどシャッターチャンスでもありますね、屋上に上がる階段も雪が積もっていたのでどうしようかと悩みましたがカメラを抱えて屋上に慎重に上りました。
車に積雪。クリックして大きくしてくださいね。r1屋上の様子。クリックすると大きくなります。r1ニンニクも雪の中。クリックすると大きくなります。r1
屋上もたっぷり積もってました。雪に粗が隠されていたのでたまには屋上を見渡す写真をどうぞ。ニンニクも何もかも雪の中に閉じ込められていました。

降る雪。クリックすると大きくなります。r1降る雪をアップで。クリックすると大きくなります。r1
明るい時間に降る雪を写真に収めるのはなかなか難しいですね、バックを暗い建物にしてフラッシュを焚き3メートルぐらいの焦点距離で撮ったのが左の写真。何とか雪が点で写ってます。
降る雪をアップで捉えられないかと何十枚も撮った一枚になんとかそれらしく写っていたのでトリムして見ました。数打てば当たるの精神です。

ミニひまわりに積もる雪。クリックすると大きくなります。r1雪に埋もれたビオラ。クリックすると大きくなります。r1
アップで撮るとなんだかいいですね。

しかし水分を多く含んだ雪であっという間に融けてしまいましたね。


とうぜん今日はReadmore無しよ。24/34

あちこちから雪の便りが届いていますね。
0

2008/2/3

日が長くなってきました  
夕方5時過ぎても明るいです、だんだんと日が長くなって来てます。
屋上の野菜たちも敏感に季節の変化を捉えているようです。
芽が出てきた浅葱とわきげ・・・もといわけぎです。
あさつき。クリックすると大きくなります。r1わけぎ。クリックすると大きくなります。r1
未だに地上部の違いは分かりませんが、地下の球根はあさつきのほうが大きいので判断できます。ぼちぼち株分けしてあげねばなんですがねぇ・・・今年もこのままかな・・・・
ねぎの再生が遅れているのでこの薬味はありがたい!
ネギ坊主が・・。クリックして大きくしてくださいね。r1そのねぎだが早く大きくなってもらいたいのでミニミニ温室に入れてあったのだが、なんともうネギ坊主が顔を出してしまった。これも温室の温度と日照時間の変化に対応したのですかね。まだネギ坊主を出さなくてもいいのに・・・ちょん切っときました。

雪が降る。クリックして大きくしてくださいね。r1MAYUさんの報告によると愛媛は朝から雨だそうで、それが東に流れて東京は大雪の天気予想です!なんだか当たりそうですね11時ごろから白いのが降ってきましたよ。
昨日までは雨の予想だったので、今日中に種まきしようとかあちゃんに好評の青梗菜を種まきしてビニール温室で育てます。ミニチンゲンも種まきしたので楽しみですがまだ寒いのですぐ発芽するかは微妙。


覚書   24/33

0

2008/2/2

再生ねぎ  水耕栽培
再生ねぎ。クリックして大きくしてくださいね。r1ペットボトル水耕栽培の再生ねぎが寒さでなかなか大きくなってくれません。ほかにもプランターに小ねぎは沢山あるのだけれどほぼ採りつくして再生を待っている状況です。
で、まだ太くなっていない太ねぎにまで手を出しちゃってます。ミニ温室に入れたりしてますが思ったように大きくなってくれませんね。この寒さじゃしょうがない気もするけどちょっと液肥を濃くして見るか。


覚書  23/32

今日は朝焼けが綺麗でした。Read Moreへ是非どうぞ。

0


AutoPage最新お知らせ