屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/6

銀賞受賞  その他
2月は省エネ月間だって事をご存知ですか?
銀賞。クリックして大きくしてくださいね。r1で、職場では半強制的に省エネ標語を募集します。まぁしょうがないので私もない知恵を絞って応募するのですが、ちょっと話題になった言葉なんかをちりばめると評価されるようですね。ネットでいろいろ路検索して組み合わせて見ました(笑)。
3年前には金賞でしたが、今回は銀賞で3000円の商品券が入っていました。ありがたく頂戴しました。
受賞した標語のお披露目は前回と同じように、皆さんが忘れたころにひっそりとReadMoreに投稿しておきます。

社内の受賞標語を見てますと省エネよりもエコの表記が多いですね、エコロジーって真剣に考えたこともなかったけどちょいとウィキペディアから抜粋。


エコロジーとは、狭義には生物学の一分野としての生態学のことを指すが、広義には生態学的な知見を反映しようとする文化的・社会的・経済的な思想や活動の一部または全部を指す言葉として使われる。後者は英語のEcology movementやPolitical ecologyなどに相当する。以下の記事では主に後者の説明をする(狭義のエコロジーの説明は生態学を参照)。後者の内容は、「環境に配慮していそう」なファッションなどから、「地球に優しい」と称する最先端技術や企業活動、市民活動、「自然に帰れ」という現代文明否定論まで、きわめて広範囲にわたる。


余計ややこしくなってしまった・・・自然のままが良いよって事かな。
野菜を自分で育てて食す、これもエコなんでしょうね。


覚書     26/36

0


AutoPage最新お知らせ