屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/24

空芯菜の発芽とシャオパオの本葉  
いやはや強烈な天気でした。
午前中は屋上もぽかぽか陽気で日が当たっていると暑いぐらいでしたが、どうやらこのときに春一番が吹いたのかな?ところが午後2時前ぐらいから北風がビュンビュン吹いてきて一気に寒くなりました。
やることやらないと・・と思って頑張ってましたが30分もしないうちに屋上退散です。体が吹き飛ばされそうな勢いの風が吹いていました、これでは何もできません。
そんな中で、
空芯菜の発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1ここ2〜3日暖かかったですからね、ミニ温室の中は熱帯になっていたことでしょう、おかげでパリパリ夏菜(空芯菜)の発芽です。まだ根っこが出てきて種が持ち上がった状態ですが、双葉が出てくるのは時間の問題ですね。
まだまだ寒いので試しに去年の残り種を2週間前に蒔いてあったのですが、ここのところの暖かさであっさりと発芽しましたね。
去年もそうだったのに学習能力が足りませんね、きっとこのままじゃ双葉がうまく出てこないでしょう。もっと覆土を厚くしなきゃなりませんね。新しいクウシンサイの種も買ってあるので次の種まきは覆土を厚くします。


先週発芽したシャオパオ(ミニ青梗菜)に本葉が出てきました。
シャオパオ。クリックして大きくしてくださいね。r1均等に種を蒔いたつもりですが随分と偏ってたので、午前中に株間5センチほどに植え替えました。ミニチンゲンサイですので株間が狭くても大丈夫でしょう。


明日は一気に冷えますね、どうやらまた屋上は凍りつきそうです。

覚書   41/54
今日は諦めかけていました。

0


AutoPage最新お知らせ