屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/11

残念ながら花芽無し。  果樹
苗から2年目のさくらんぼ・・・
鉢植えの佐藤錦とナポレオンの新芽が展開してきましたが、どうやら花芽は無いようです。
ナポレオンの新芽。クリックすると大きくなります。r1佐藤錦の新芽。クリックすると大きくなります。r1
(写真  左・ナポレオン  右・佐藤錦)
まだ1メートルぐらいの株なのでしょうがないですね、あわよくばと微かな希望を持っていましたが・・・・来年、もっと大きくして花いっぱい咲いてもらいましょう!
でも、生き生きとした新芽が綺麗です。命の息吹を感じます。


覚書   65/102
昼から天気になり暖かな陽射しが差し込んできました。夕刻には夕日も見えたのですが、南の山際には厚い雲が・・・富士山のシルエットすら見えませんでした。
0

2008/4/10

名古屋から茗荷が到着  
リンク先のsadacoさんから茗荷の根茎が届きました、ありがとうございます!
梱包された茗荷。クリックして大きくしてくださいね。r1茗荷もどんどん増えるみたいですね、掘り出して植え替えて余った分をいかがですかってことでしたが、茗荷大好きなのでお願いしました。早速送っていただきました、10株ほどの根茎ですかね、もう芽が出ていました。
茗荷は若い花芽が美味しいので出てくるのはもう少し先ですが、コンテナ植えと水耕栽培で楽しむつもりです。
日陰が好みで乾燥が嫌いなようなので水耕栽培も大丈夫でしょう。またまた楽しみが増えました、sadacoさんありがとうございました。



覚書   65/101
いや〜良く降りました、丸一日雨でした。天気予報では明日の朝まで降るって言ってましたがこの時間で止んでますね。もしかしたら明朝晴れかな?ちょっとだけ可視富士を期待できますね。
0

2008/4/9

桜の古木  その他
職場にある桜の古木です。種類は分かりませんが毎年豪華に咲いてくれます。
大きな桜の古木2本。クリックすると大きくなります。t200手前の株はヤマザクラか今が満開。クリックすると大きくなります。t200
樹齢何年でしょうね、大きな古木が2株並んで豪華に咲いています。触る人もいないので枝は低い位置にあるので間近で楽しめます。

手前の一株はヤマザクラのようでやっと満開になってきました、奥の桜は満開を過ぎ昨日の強烈な風雨でずいぶん散ってきました。サクラの下はピンクの絨毯が出来上がっていました。
ピンクの絨毯1。クリックすると大きくなります。t200ピンクの絨毯2。クリックすると大きくなります。t200
ここ数週間目を楽しませてくれたサクラもいよいよ終焉ですね、残念だがしょうがない・・・次はツツジですかね、職場のツツジも沢山の花芽を抱えてその時を待っています。
マユさんのあっちのほうにTB返し。


覚書   65/100
今年ももう100日過ぎました。1〜2月で稼いだ富士山の可視率を春になってから食いつぶしていますが、ちょうど65%ってことになります。
これからどんどん下がっていきますが年間を通じて何日見ることができるでしょうか?
0

2008/4/8

ブルーベリーも開花が始まる  
やっとブルーベリーの蕾も出てきて開花を待つばかりでした。
日曜日の写真です。ラビットアイ系のティフブルーです。
ティフブルー1、隙間に黒いアブラムシが・・・クリックすると大きくなります。r1ティフブルー2。クリックすると大きくなります。r1
写真を撮って気が付いたがアブラムシが結構来ている・・・隙間に入り込んでんだよね〜〜〜。やっつけてやる!

去年の夏にメインデイトーを枯らしてしまいました・・・実を鳥に食べられると悔しいので屋根つきの防虫小屋に入れておいたのですが水遣りを怠って枯らしちゃいました。ハイブッシュのゴールデントラバは残っているのですが開花時期が遅れているようなので慌てて一鉢買ってきました。サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーってブルーベリーです。
サンシャインブルー。クリックすると大きくなります。r1また3鉢そろいました、今年は枯らさないようにしないとね。クリックすると大きくなります。r1
って・・・これどこかで聞いたことがあるな・・・記憶をたどればやっぱりそうでした。
そちらにTBです。


夕刻の雨の中確認したらティフブルーの開花が始まりました。これから続々開花してくれる頃でしょう。
サンシャインブルーももうすぐ開花してくれるでしょうから、今年も美味しい実が期待できそうです。
ティフブルー開花。クリックすると大きくなります。r1夜の雨の中のサンシャインブルー。クリックすると大きくなります。r1


覚書   65/99

朝からどえらい天気で・・・見えるわけありませんね。
もうこの時間になるとやんできたようで明日は暖かい一日になるそうです。
0

2008/4/7

雨後のアスパラガス  
直径15ミリ超えの我が家では超極太のアスパラガスが出てきました!
うれしくなって収穫までの成長振りを朝晩撮影しました。ぐんぐん伸びてきます。
アスパラガス4/3朝。クリックすると大きくなります。r1アスパラガス4/4夕。クリックすると大きくなります。r1
アスパラガス4/5朝。クリックすると大きくなります。r1アスパラガス4/5夕。クリックすると大きくなります。r1
まったくねぇ、見るたびに大きくなっているんですね〜〜!嬉しくなっちゃいます。
収穫して即効で湯がいてベーコンと一緒に炒めて胃袋に収まりました。やっぱりこれだけの大物になると濃厚な味と香りがなんとも言えません、至福の味でした。
このアスパラガスは最初は露地植えでした、今は訳あって屋上のコンテナで栽培してますが、露地植えのときにも収穫してましたのでたぶんそのときで種から3年、そして屋上に移してから4年経ってますから少なくても7年栽培していることになりますね。スーパーの買い物籠に移植してから2年目やっと市販されているアスパラガスの大きさに達しました。続々大きい芽を出してくれていますのでこれからしばらく楽しめます。
アスパラガスは10年楽しめるそうですが、楽しむためには3年かかります。なのでボチボチ次の世代を育てなければならないのですが、知ってか知らずかこぼれ種から新芽が出てきました。
アスパラガスのこぼれ種からの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1こぼれ種から発芽したんですね、こんな小さなアスパラガスがコンテナのいたるところに生えています。とりあえずポットに移して3年後に期待します。


覚書   65/97


0

2008/4/6

ビオラが花盛り  その他
なぜか駐車場脇のビオラが元気いっぱいでプランターからこぼれて花盛りになってます。
ビオラ1。クリックすると大きくなります。r1ビオラ2。クリックすると大きくなります。r1
ビオラ3。クリックすると大きくなります。r1ビオラ4。クリックすると大きくなります。r1
ビオラ5。クリックすると大きくなります。r1ビオラ6。クリックすると大きくなります。r1
ビオラ7。クリックすると大きくなります。r1ビオラ8、ヒゲオヤジ。クリックすると大きくなります。r1
パンジー。クリックして大きくしてくださいね。r1ボチボチ夏・秋向けの花を用意しなければならないのだが、まだまだ元気なパンジーたちを撤収するわけには行きませんね。でもこれだけ株が密集するとアブラムシが発生しそうです、まぁそのときはその時だが・・・・いつまで元気に咲いていてくれるかな?


覚書   64/96

昨日の富士山ですがReadmoreへ


0

2008/4/5

陽射しが暖かです。  
朝から春らしい良い天気です。仕事がなけりゃのんびりしたい所ですが・・・
絹さやが旨そう。
透き通る絹さや。クリックして大きくしてくださいね。r1逆光で撮ると面白いですね、小さな豆とそれに栄養を送る葉脈・・・これは葉っぱじゃないので実脈?がくっきり写ります。旨そうですね、明日の味噌汁の具にします。

朝日の中のギャラクシー。クリックして大きくしてくださいね。r1朝日に輝くC−5輸送機ギャラクシー。ウィッキーさんによると初飛行が1968年・・・もう40年前だけど元気に飛んでます、古い機体なのかエンジン音がうるさいです。実は同時期に設計されていたが米軍に採用されなかったのがボーイング747、ジャンボです。でも民間の旅客機、輸送機として世界の空を飛んでいます。
朝の屋上巡回時に横田基地から離陸です、この時間ですと順光になって綺麗に写ってくれるのですがめったに飛んできません。



と、昨夜投稿するつもりでしたが睡魔に襲われダウン・・・
なので今日は早めにブログタイムです。絹さやはちゃんと味噌汁の具になりました、旨かったです。

覚書   63/95
なんとか?
0

2008/4/4

ちっちゃ〜〜な花  その他
昼休みに暖かな気持ちいい陽射しに誘われて職場の空き地を探索してました。
ちょっと前までロゼット状の葉っぱばかりだったけど、ずいぶん持ち上がってきてますね。そんな姿を見ても春ですね。
身を屈めて、よくよく目を凝らして見ていると小さな小さな花がいろいろありました。
@金瘡小草 (きらんそう)。クリックすると大きくなります。t200A小さな花。クリックすると大きくなります。t200
Bタチイヌノフグリ?のような気もするが・・・クリックすると大きくなります。t200C小さな花。クリックすると大きくなります。t200D小さな花。クリックすると大きくなります。t200Eキュウリグサ。クリックすると大きくなります。t200
F小さな花。クリックすると大きくなります。t200Gカタバミ。クリックすると大きくなります。t200

あまり調べる時間もなかったのですが分かったものは・・・
@金瘡小草 (きらんそう)別名”地獄の釜の蓋”、”弘法草(こうぼうそう)”薬効があるそうですね。
Bタチイヌノフグリ・・・かと思ってたのですが花びらが小さいし・・・
Eキュウリグサ、葉っぱをもむときゅうりの匂いがするとか、明日確認してみよう。しかし可愛い花ですね、直径5ミリもない花ですが気に入りました。
G言わずと知れたカタバミ。

その他は調べる時間もなくさっぱり分かりません、ご存知の方はぜひ教えてくださいね。
この中でカタバミの花が一番大きいですね、後は小さな花です。

しかしまぁ、当たり前にその辺に生えている草や花の名前を知らないですね、名前を知らないと楽しみも半減なのでいろいろ調べていますが調べられるネットの環境に感謝ですね。昔なら図鑑片手にって感じでしょうが今はPCがありますね。


覚書   62/94
晴れてましたが・・・・・
0

2008/4/3

南天の緑化  
我が家のチビ助南天は新芽がずいぶん大きくなってきました。それに伴い赤くなっていた葉っぱの色が赤から緑へと変化しています。
比較用の南天、2/9雪の日の赤い南天の撮影。クリックすると大きくなります。r1春を迎えた南天。クリックすると大きくなります。r1
冬の間は真っ赤に葉っぱが染まり、いくつかの葉っぱは落ちていきました。越冬した葉っぱはこの温かさでだんだんと赤から緑への変化を見せています。
左の写真が2/9に撮った赤い南天です。
赤い部分が微妙に残っています。クリックして大きくしてくださいね。r1寒い間は真っ赤な葉っぱでしたが、暖かくなるとともに赤い部分が解けてなくなるように色が変化していきます。まだすこし赤い部分が残っていますがこれから消えてなくなるのでしょう。寒い冬に赤くなった葉っぱは落ちていくイメージが強いのですが南天は春にまた緑に復活して光合成を始めるのですね。



覚書   62/93
昨日ほどのすっきり感はなかったのですが綺麗に見えました。富士山はReadmoreへ。

0

2008/4/2

確かに春ですね  その他
職場や通勤途上にいろいろと咲いてました。昨日は寒く、今日は天気はいいけど猛烈な風で撮影には苦労しました。
@ミツバツツジ。クリックすると大きくなります。t200A石楠花。クリックすると大きくなります。t200
Bサツキ。クリックすると大きくなります。t200Cドウダンツツジ。クリックすると大きくなります。t200Dスミレ。クリックすると大きくなります。t200E芝桜。クリックすると大きくなります。t200
F椿、京錦?。クリックすると大きくなります。t200Gハナカイドウ。クリックすると大きくなります。t200
@2年前に皆さんから教えていただいたミツバツツジも咲いていました。
A石楠花ももう咲くんですね。
Bサツキはちょっと早いような・・・
C満天星はまだ先のドウダンツツジ。
Dひっそりスミレ・・・何というスミレなんでしょうね?
E芝桜、通勤脇の安全地帯にびっしり生えています。
F大きな椿の花、いろいろ調べて京錦が一番近いような期がするのだけれど、花は真っ白なんだよね・・・椿の種類多すぎ!
Gまだ蕾のハナカイドウ。

B〜Dが職場から後は通勤途上です。
分からないなりながら調べたつもりですが、間違っていたら遠慮なくご指摘くだされ!

春の花が続々と咲き出しましたね、通勤途上のチャリの上からあちこちきょろきょろしています。ご近所さんもいろいろ花が咲きにぎやかな春になりました。

覚書   61/92

年度初めにくっきり綺麗に見えました。Readmoreで。

0


AutoPage最新お知らせ