屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/4

ちっちゃ〜〜な花  その他
昼休みに暖かな気持ちいい陽射しに誘われて職場の空き地を探索してました。
ちょっと前までロゼット状の葉っぱばかりだったけど、ずいぶん持ち上がってきてますね。そんな姿を見ても春ですね。
身を屈めて、よくよく目を凝らして見ていると小さな小さな花がいろいろありました。
@金瘡小草 (きらんそう)。クリックすると大きくなります。t200A小さな花。クリックすると大きくなります。t200
Bタチイヌノフグリ?のような気もするが・・・クリックすると大きくなります。t200C小さな花。クリックすると大きくなります。t200D小さな花。クリックすると大きくなります。t200Eキュウリグサ。クリックすると大きくなります。t200
F小さな花。クリックすると大きくなります。t200Gカタバミ。クリックすると大きくなります。t200

あまり調べる時間もなかったのですが分かったものは・・・
@金瘡小草 (きらんそう)別名”地獄の釜の蓋”、”弘法草(こうぼうそう)”薬効があるそうですね。
Bタチイヌノフグリ・・・かと思ってたのですが花びらが小さいし・・・
Eキュウリグサ、葉っぱをもむときゅうりの匂いがするとか、明日確認してみよう。しかし可愛い花ですね、直径5ミリもない花ですが気に入りました。
G言わずと知れたカタバミ。

その他は調べる時間もなくさっぱり分かりません、ご存知の方はぜひ教えてくださいね。
この中でカタバミの花が一番大きいですね、後は小さな花です。

しかしまぁ、当たり前にその辺に生えている草や花の名前を知らないですね、名前を知らないと楽しみも半減なのでいろいろ調べていますが調べられるネットの環境に感謝ですね。昔なら図鑑片手にって感じでしょうが今はPCがありますね。


覚書   62/94
晴れてましたが・・・・・
0


AutoPage最新お知らせ