屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/7

雨後のアスパラガス  
直径15ミリ超えの我が家では超極太のアスパラガスが出てきました!
うれしくなって収穫までの成長振りを朝晩撮影しました。ぐんぐん伸びてきます。
アスパラガス4/3朝。クリックすると大きくなります。r1アスパラガス4/4夕。クリックすると大きくなります。r1
アスパラガス4/5朝。クリックすると大きくなります。r1アスパラガス4/5夕。クリックすると大きくなります。r1
まったくねぇ、見るたびに大きくなっているんですね〜〜!嬉しくなっちゃいます。
収穫して即効で湯がいてベーコンと一緒に炒めて胃袋に収まりました。やっぱりこれだけの大物になると濃厚な味と香りがなんとも言えません、至福の味でした。
このアスパラガスは最初は露地植えでした、今は訳あって屋上のコンテナで栽培してますが、露地植えのときにも収穫してましたのでたぶんそのときで種から3年、そして屋上に移してから4年経ってますから少なくても7年栽培していることになりますね。スーパーの買い物籠に移植してから2年目やっと市販されているアスパラガスの大きさに達しました。続々大きい芽を出してくれていますのでこれからしばらく楽しめます。
アスパラガスは10年楽しめるそうですが、楽しむためには3年かかります。なのでボチボチ次の世代を育てなければならないのですが、知ってか知らずかこぼれ種から新芽が出てきました。
アスパラガスのこぼれ種からの発芽。クリックして大きくしてくださいね。r1こぼれ種から発芽したんですね、こんな小さなアスパラガスがコンテナのいたるところに生えています。とりあえずポットに移して3年後に期待します。


覚書   65/97


0


AutoPage最新お知らせ