屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/16

ネギの生命力は驚異的です。  
暖かくなると葱坊主がぽんぽん出てくるのでちょきちょききってますが・・・
たぶん先週ぐらいにチョッキンして下に転がっていた葱坊主でしょうね。なんと・・・
ちょん切った葱坊主から開花。クリックして大きくしてくださいね。r1・・なんとこんな状態で花が咲いていました!
まったく驚異的な生命力です、切り口は萎れて来ているものの花のしべは元気いっぱいですね。確かに先週は雨が多かったから水分が供給されたからかもしれませんね。

ネギ本体の生命力もすばらしいものがあるんですよね、ペットボトル水耕で何度も経験してますが水枯れしても1週間ぐらいは平気です。それに採っても採っても再生してくれるし、だから同じ株で4年も育てることが可能になりますね。

週末の朝ごはんのおかずは私が担当してますが、ネギをたっぷり刻んでの卵焼きがメインです。採り立てネギを刻むと目にしみますが美味しいし体にもいいみたい、おかげかどうか分かりませんが、この冬はかあちゃんも私も風邪一つ引きませんでした。有難きネギの生命力です。



覚書   65/107
朝はそこそこの天気でしたがさっぱり見えません。
明日から雨模様なのでしばらく富士山は見えそうにありません。
0


AutoPage最新お知らせ