屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/17

第2次空芯菜も発芽。  
雨が多いとミニ温室もたいして温度が上がりません、まぁ時々晴れる日もありまして無事に第2次空芯菜も発芽してまいりました。
第2次空芯菜発芽〜♪。クリックすると大きくなります。r1もっと大きく。クリックすると大きくなります。r1
種まきから発芽まで10日程掛かりましたが、次々に発芽です。50粒ほど種をまいてありますが全部出てくるかな?
苗籠を利用して水耕栽培。クリックして大きくしてくださいね。r1浅い苗籠での栽培ですのですぐに根っこが下に出てきて水耕栽培になる予定です。
液肥槽はいつもの発泡スチロールの箱をいつもの遮光袋で遮光してます、今は水だけですがそのうち液肥を投入の予定。培地は普通に培養土です・・・いつものように培地の苗籠からは不織布が垂れ下がっていて水を吸い上げてくれています。

第1次発芽の空芯菜。クリックして大きくしてくださいね。r1第1次で発芽していた空芯菜は小さなプランターに植え替えてあります、去年の残った種をすべて蒔いてあったのですがやっぱり早すぎたのかちゃんと育ってくれたのは15株ほどでした。この空芯菜は去年のようにまた腰水栽培にする予定です。

日が照ればミニ温室内も夏の温度になってくれるのですが、こう雨の日が多いと効果半減です。でも何とか発芽して成長してくれてますから自家製の福地ホワイトニンニクと炒めることを楽しみに育てることにします。


覚書   65/108
朝からどんより・・・・・
0


AutoPage最新お知らせ