屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/4/29

身近な花  その他
タイトルに悩んだけど屋上と隣の空き地で撮った花なので身近な花です。
@ナガミヒナゲシ。クリックすると大きくなります。r1Aシャオパオの菜花。クリックすると大きくなります。r1Bハハコグサ。クリックすると大きくなります。r1
Cノースポール。クリックすると大きくなります。r1Dこれが満開?。クリックすると大きくなります。r1Eハルジオン。クリックすると大きくなります。r1
F大きな葱坊主。クリックすると大きくなります。r1Gサンシャインブルー。クリックすると大きくなります。r1Hタンポポの綿毛(冠毛)。クリックすると大きくなります。r1
とある解説によると人に管理されていない植物は雑草だそうな。
でも雑草、侮ること無かれですね、毎年綺麗に花を咲かせます。
@ナガミヒナゲシ、どこから種がやってくるのでしょう?種ができる前に処分してるつもりですがねぇ・・・せっかくなのでローアングラーで、しかも逆光。街中でローアングラーはやばいですがここの屋上では平気ですよ!
Aシャオパオの菜花、ミニ青梗菜ですがあっという間に董立ちしてしまいました・・・
Bハハコグサ、なぜか一株だけイチゴの鉢に生えてます。これもどこからやってくるのか?
Cノースポール、ネギのプランターに咲き始めました。好きな花なので引っこ抜くこともできず・・・
Dこれが満開?どこかのブログで見た記憶があるのですが・・・・名前が分かりません
Eきっとハルジオン、ヒメジュオンとの違いはいろいろあるみたいだけど・・・蕾がうつむいていたのでハルジオンでしょう。
F葱坊主も少しは残して花を咲かせています。本当は残す必要も無いのですが虫たちが来てくれるので残してます、良い被写体になってくれますからね。
Gサンシャインブルー、蕾の頃はピンクが濃いのですが花咲と薄いピンクになりますね。他のブルーベリーも沢山花が咲いているので実が楽しみです。
H隣の空き地にタンポポの綿毛(冠毛)がいっぱいできていました。風が吹くと無数の綿毛が飛び出していきます。


暖かでしたね、もう初夏の装いですが明日から夏日になるそうですね。
八十八夜はもうすぐですがもう霜の心配はなさそうです。いよいよ夏の心構えが必要となりますね。

昨日、今日とばあさんの部屋の押入れの中に鎮座していた耐火金庫と格闘していました。先代が押入れの中に設置した金庫は高さ70センチ、幅50センチ、奥行き50センチ、推定100キログラム。押入れの床は3ミリほどの薄いベニア板なので数十年の長い間に重さに耐えかね穴が開き沈み傾いていたので引っ張り出すことに。男手は私一人なので楽して運び出そうと台車作成から始まりましたが、この金庫はまったく動かないので台車の上に倒しこんで引っ張り出そうとイメージしていましたがあちこちぶつかってまったくだめ。上の段を一部切り落としてやっとの思い出運び出し、続いて押入れ床の修復。新しいベニアを上から被せただけですがこれまたちゃんとした長方形じゃないのであっちを削りこっちを削りやっと終わったら2日間掛かってしまいました・・・屋上作業まったく出来ず・・・

覚書   65/120

0


AutoPage最新お知らせ