屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/5/31

テントウムシの羽化  その他
テントウムシの抜け殻。クリックして大きくしてくださいね。t200この前の日曜日にさなぎになっていたのですが、そのさなぎが抜け殻になっていました。ということは約1週間かけてさなぎから羽化するって事ですね。近くにいるだろうと思ったらすぐ近くの葉っぱの裏側に身を隠すようにいました。

虫が嫌いな方も多いかと思いますが天道虫は大丈夫じゃないかな?是非クリックして大きくして見てください。テントウムシも駄目って方は無視してスルー願います。
テントウムシの羽化17:00。クリックすると大きくなります。t200テントウムシの羽化17:40。クリックすると大きくなります。t200
もう少し早く見つけていればさなぎから出てくるところを目撃できたかもしれませんね、ちょっと悔しい。
でも羽化した直後の姿を見るのは実は初めて・・黄色の体に伸びきった羽、じーっと動きません。40分後に見て見ると微妙に黒い部分が増えてますね、とは言っても比べて見ないとその変化は判り辛いです。
テントウムシの羽化19:00。クリックすると大きくなります。t200テントウムシの羽化19:00。クリックすると大きくなります。t200
その後19:00に見に行くと羽が消えてました、折りたたんで中にしまえるようになったんでしょう。そして黒い部分がじんわりと増えています、黄色の星になる部分も判別できますね、どうやら二つ星のナミテントウムシのようです。
まだ動きません、ずいぶんと時間が掛かるものなのですね。

職場の芙蓉の木に大量のテントウムシの卵が産み付けられていて、それを持ち帰っていたので大量のテントウムシがアブラムシを退治してくれたのですがほとんどが成虫になったようで最近は見かけなくなりました。また卵を拉致してこなくては。
でもアブラムシも少なくなってますからそんなに慌てることもなさそうです。

冷たい雨でした、午後を過ぎたあたりから小雨になってきましたので屋上作業を強行していましたが傘を差しながらなので大して進みませんでした。

明日は晴れそうだけど、週の後半ぐらいからまた雨マークが並びますね・・・台風の影響かもしくはいよいよ入梅か?

今日もイライラAOL・・・画像登録に時間が掛かりすぎ!!!

覚書   72/152
0

2008/5/30

美味しいインゲン豆  
20日ほど前に咲いた白い花が美味しそうなインゲン豆になりました。
インゲン豆、旨そう!クリックして大きくしてくださいね。r1早速収穫して胡麻和えにしていただきました。やっぱり取り立てが美味しいこれほんとです(笑)。ゴマの香りとインゲンがよく合います。


今日のアクセスも凄いのだが、ちょっと異変が・・・
アクセス解析を見て見ると、なぜか”コンポストタワー”で検索して来てくれた方が今日一日で100件を超えました。今までコンポストタワーで検索してくる方はぽつぽつ有ったくらいですがどうしたことでしょう?何かあった?どこの誰かは知らないが宣伝してくれたのかな?

検索でいらっしゃった方にお願いです、どこでコンポストタワーを知ったかコメントいただけると嬉しいです。

コンポストタワーの原点はこちらですからね、それを発展させたくて頑張っています。




一日雨でした・・・冷たい雨でした。明日も雨の予想ですね・・・日曜日から待望の陽射しがありそうですが週の後半は台風5号の影響が出そうです。なんだかなぁの天気が続きそうです。
0

2008/5/29

雨のアスパラガス  
紫アスパラガスの花が咲きました、普通のアスパラガスの花はちょっと黄色がかった白ですが、紫アスパラは額あたりが微妙に紫色です。そして花の黄色も濃いようです。
紫アスパラガスの花。クリックすると大きくなります。r1紫アスパラガスの花。クリックすると大きくなります。r1
雨粒を纏った紫アスパラガスの花は小さな花ですがしっとりと存在を主張していました。

アスパラガスが立茎すると沢山の細い葉っぱが出てきます。その葉っぱに雨粒が絡んで綺麗にきらきら光ります。画像をクリックして大きくして見てくださいね。
アスパラガスと雨1。クリックすると大きくなります。r1アスパラガスと雨2。クリックすると大きくなります。r1
アスパラガスと雨3。クリックすると大きくなります。r1アスパラガスと雨4。クリックすると大きくなります。r1
雨が降ると水玉の写真を撮りたくなります。
雨の夕暮れ時なのでフラッシュを焚いています、そのほうがきらきらしてくれますしね。
下の2枚は明るさやコントラストをちょいと編集しています。

マリリンさんの雨粒にTBです。
イザワさんの雨粒にもTBです。
覚書   72/150
今日も当然見えません。
あらら・・・今年ももう150日経ちましたか・・・
0

2008/5/28

優曇華の花 (3)  その他
今年も見つけました、クサカゲロウの卵の優曇華の花です。風が強くてなかなかピントが合ってくれませんでした。
優曇華の花、クサカゲロウの卵。クリックすると大きくなります。t200優曇華の花、クサカゲロウの卵。クリックすると大きくなります。t200
職場の芙蓉の木に見つけました。細い糸の先に小さな小さな卵がぶら下がっていて風に揺れていました。
もう少し引いて見ましょう。
優曇華の花、クサカゲロウの卵。クリックすると大きくなります。t200優曇華の花、クサカゲロウの卵。クリックすると大きくなります。t200
優曇華の花って見た事ありますか?残念ながら空想の花のようです。仏教の中で「三千年に一度花を開くという想像上の植物」のこと。優曇華の花というのは,“めったにないもののたとえ”として使われる用語です。
で、このクサカゲロウの卵は優曇華の花に例えられてるようです。確かに不思議な卵です。でも完成形ではありません、この卵から幼虫が出てきて軽くなると風で絡みます。その様子が花にたとえられて優曇華の花となるわけですから、優曇華の花の完成はもう少し先です。毎日観察ですね。
クサカゲロウの幼虫はアブラムシを食べてくれるのでうれしい益虫ですね、アブラムシの体液を吸って殻を背中に乗っけて歩き回る不思議な幼虫です。
しかし成虫になると何も食べずに一生を終わるそうです、だから幼虫のときにいっぱいアブラムシを食べるのでしょう。

優曇華の花の過去ログです。
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=優曇華の花&


覚書   72/149
今日は無しです。
0

2008/5/27

はぐら瓜発芽  
やっと発芽です。
不思議な円形。クリックして大きくしてくださいね。r1ガマさんから頂いた(ガマさん、ありがとう!)はぐら瓜の種が3週間以上かかってやっとこさ発芽しました。5月というのに天候不順でしたからね〜〜!青瓜と若だんな合わせて10粒撒きましたがやっと1株発芽です。さすがに痺れを切らして2度目の種まきをしています、2度目の種まきも同時に発芽ですね・・・最初にまいた種の時期が悪かったと思うしかありません。
しかし保険のためにまいた種も順次発芽ですが・・・屋上のフェンスに這わす予定なのですがそんなに多く育てられないのも事実・・・まぁなるようになるのが現実ですからね。どうなりますやら・・・




0

2008/5/26

アイコ、水耕栽培(2008)  水耕栽培
他の夏野菜はおとなし過ぎて困ってますが、この水耕アイコは元気なのでこの前の投稿写真と並べて見ました。
水耕栽培ミニトマト、アイコ1号。5月9日。クリックすると大きくなります。r1水耕栽培ミニトマト、アイコ1号。5月25日。クリックすると大きくなります。r1
左が5月9日右が5月25日、2週間でずいぶん大きくなりました。

昨日の写真なのですが午前中の雨で葉っぱに水玉がいっぱい付いていました。
水耕栽培ミニトマトの葉っぱに水玉。クリックすると大きくなります。r1アイコの実もちょっとだけ大きくなりました。クリックすると大きくなります。r1
もういくつか実が付き始めました。放任栽培につき順調に行けばまた大量のアイコの実を吐き出してくれることでしょう。楽しみに育てます。
ただ・・・2号、3号がさっぱり成長してくれない・・・何とかせねば。

きゅうりもナスもオクラも5月の天候不順でさっぱりです、このところの高温でやっときゅうりが動き出しましたね、3回目の種まきの島オクラも発芽してやっと夏野菜本番でしょう。ガマさんから頂いたはぐら瓜もやっと発芽です明日投稿の予定。

覚書   71/147
今日もRead More有りますよ。



0

2008/5/25

パリパリ夏菜、初収穫  
空芯菜の今年の初収穫です。
放ったらかし水耕の空芯菜、パリパリ夏菜。クリックすると大きくなります。r1一握り収穫!。クリックすると大きくなります。r1
ミニ温室で名ばかりの水耕栽培している空芯菜(パリパリ夏菜)が採り頃になってきたので摘心もかねて収穫です。今年の初収穫となりましたが、XO醤や鶏がらスープを用意するのを忘れていたので(去年のは消費期限切れ・・)オイスターソースでの味付けとなったがニンニクとあわせればどんな味付けでもOKですね。美味かったです。お先に失礼〜〜〜!
ハダニとアブラムシに襲われましたが、放水とテントウムシの援軍でなんとか綺麗に育っています。左の写真をクリックして大きくすると分かると思いますが、天道虫のさなぎがくっついていていたのでその株だけは収穫しませんでした。いつもテントウムシ様にはお世話になってますのでこのままにしておきました。
これから週末には空芯菜三昧をしたいのでもう少し種まきをしておこう。腰水や水耕栽培でらくらく育ってくれるのがうれしいですね。


しかし・・・自分でも戸惑うほどのアクセス数です・・・一日に400人の方が見に来てると思うと身が引き締まる思いです。でもそんなプレッシャーは気にせずあいも変わらずマイペースでこつこつですね。

覚書   70/146

久しぶりのRead More
見ないと損します、それ位の富士山です。


0

2008/5/24

カルミア  その他
ツツジの仲間です。
カルミア1。クリックすると大きくなります。t200カルミア2。クリックすると大きくなります。t200
カルミア3。クリックすると大きくなります。t200カルミア4、蕾は金平糖ですね。クリックすると大きくなります。t200

いつも行くホームセンターの道路の脇がこのカルミアの垣根になっていてとても綺麗に咲いていました。撮影してからしばらく経ってしまいましたがもう満開になっているでしょうね。なかなかかわいい花です、特につぼみがかわいいですよ、ピンクの金平糖が並んでいるみたいです。


http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/miyamasiki/karumia.htmより

ハナミズキと同じ北米大陸原産の花木です。日本では、「アメリカシャクナゲ」、「ハナガサシャクナゲ」と呼ばれていましたが、カルミアというのが一般的になってきました。名前は、スウェーデンの植物学者で北アメリカの植物を採取したピーター・カルムの名にちなんで付けられました。カルミアとは、カルミア属の中のカルミア・ラティフォリアを指します。耐寒性が強く、丈夫で美しい花を咲かせるので最も普及しています。花はメルヘンチックでとても可愛らしく傘をひろげたような形で、つぼみもお菓子を想像させるような形で花が咲く前から楽しめます。深山公園では花木園の池のほとりに植栽されております。強健ですが、湿性植物のため水分を好み、乾燥地では生育が悪いです。栽培ポイントは開花後、すぐに花柄を摘んで種子をつかせないようにすると、来年の開花が良くなります。繁殖は実生、接ぎ木、挿し木で行いますが、実生では個体変異が多く、挿し木では発根が悪いので、まだ供給量は、少ない花木です。【花言葉】大きな希望・野心


なるほどまだ供給量が少ないのですか、だからみんなのブログでも見かけないわけだ・・・・初めてこの金平糖の蕾を見かけたときには何じゃこりゃって思いました(笑)。

今年のカルミアのりんださんにTB

覚書   69/144
0

2008/5/23

ぷっくりでムフフ  果樹
ブルーベリーの実がぐんぐんとぷっくり膨らんできました。
ブルーベリー、サンシャインブルー。クリックすると大きくなります。r1ブルーベリー、メインデイトー。クリックすると大きくなります。r1

ぷっくり膨らんで後は熟すだけかな?ムフフ・・・の状態です(笑)。

いよいよ夏が来ましたね、今日の東京は29度を記録したようです。
半そでのTシャツで出勤しました。
5月は天候が不順で参りました・・・撒いた種もほとんどが発芽せず、再度の種まきをしました。自然任せの栽培ですから自然に従うしかないですね。

西から天気は下り坂、東京も昼過ぎあたりから雨が降りそうです。いろいろ予定しているのに週末に雨はきついですね。
梅雨になるまでのすがすがしい日々を満喫したいのにこの天気じゃね・・・。

覚書   69/144
0

2008/5/22

不思議な円形、回答編  その他
ともかく見てください。
蛍光灯の光1。クリックすると大きくなります。r1蛍光灯の光2。クリックすると大きくなります。r1蛍光灯の光3。クリックすると大きくなります。r1
蛍光灯の光4。クリックすると大きくなります。r1蛍光灯の光5。クリックすると大きくなります。r1蛍光灯の光6。クリックすると大きくなります。r1
蛍光灯の光7。クリックすると大きくなります。r1蛍光灯の光8。クリックすると大きくなります。r1蛍光灯の光8。クリックすると大きくなります。r1
いろんな色に輝く円形が綺麗でした。
下の写真を見れば分かると思いますが、DSC−R1用のテレコンバージョンレンズに反射した蛍光灯の光です。オルスコさんにあっさり見破られてしまいました。
テレコンバージョンレンズは富士山や月の写真を撮る時に望遠用に使用しています。R1自体は24mm〜120mmですがこれを付けると1.7倍の40mm〜200mmになります、で、デジタルズームをプレシジョンに設定すると2倍の400mmになる計算です。
先日の満月を撮った後、テレコンを畳の上に立てたらちょうど蛍光灯の真下で覗き込むと不思議な光景が繰り広がっていました。角度を変えて見ているといろんな表情を見せてくれるのでついつい沢山撮ってしまいました。



テレコンバージョンレンズに反射する蛍光灯。クリックすると大きくなります。r1テレコンバージョンレンズを装着したDSC−R1。クリックすると大きくなります。撮影はdsc−T200
富士山や月を撮るときはこのどでかいスタイルで撮影しています・・・重いです・・・
でも綺麗に撮ってくれるDSC−R1に感謝です。

覚書   69/143
晴れているのにね〜、さっぱり見えません・・・
0


AutoPage最新お知らせ