屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/6/30

黄ズッキーニ今年の初収穫  
前回投稿の黄ズッキーニは、どうやらちゃんと受粉していてくれたみたいで大きくなりました。
ずいぶん大きくなりました。クリックすると大きくなります。r1初収穫、うまそうです。クリックすると大きくなります。r1
日曜日は結構な雨降りでして屋上に行ったのは雨の勢いが一時的に途絶えた夕刻でした。早速気になる黄ズッキーニを確認したら大きくなってました。長さ20センチ弱、直径5センチ程・・・これ以上大きくなると硬くなる?かも知れないので収穫しました。はさみでチョッキンして手にとって見る、何度やっても嬉しい収穫ですね。
最初の雌花と雄花は同じ日に咲いてくれたのでおしべを取って人工授粉ができましたが、1株だけなのでその後はばらばらに咲いてます。午前中にしか咲いていないので受粉に気を使います。
雌花が咲いたときに雄花が咲いていなくても昨日咲いていた雄花をバラしてみると花粉が残っていることを見つけました!萎れた雄花の中のおしべは花粉を抱えて元気でしたからこれを受粉させます。結果はその後ではっきりしますね。これがうまくいけば十分に黄ズッキーニを味わえそうです。
はじけ猫さんの報告によるとスーパーで黄ズッキーニは398円だそうです。確かに緑ズッキーニより希少価値の黄ズッキーニですからね・・・でもそんなにするの?

初収穫はオリーブオイルと塩コショウでシンプルに素材の味を楽しみました、旨いね!やわらかいし素材の香りが鼻腔をくすぐります。でもやっぱりこいつだけでは物足りない、いろんな味を吸い込んでくれるのであわせ技が必要ですね、順番に明日は豚肉とあわせようか・・なんて思ってます。


覚書   77/182(富士山が見えた日/富士山を観測した日)
今年も半年経ちました、冬場は富士山も連日見えていましたが、春になってから富士山の見える確率は激減しましたね。現時点で42%の可視率となっています。
さて、今年も半分過ぎたところで富士山の可視率(2008年の)を予想して見ませんか?
秋になってくると空気も澄んで見える確率も大幅にアップするので、私は希望をそして楽しみを込めて5割の可視率を予想しています。


0

2008/6/29

ネジバナ (3)  
職場の空き地に広がるネジバナの花畑です。
職場のネジバナ花畑1。クリックすると大きくなります。t200職場のネジバナ花畑2。クリックすると大きくなります。t200職場のネジバナ花畑3。クリックすると大きくなります。t200
でも、不思議だ。去年はこの場所にはぽつぽつとしか咲いていなかったのですが今年はいっぱい咲いてくれました。これだけ咲いてくれると見事です、空き地に沢山のネジバナが咲き乱れ足元に広がります。
去年は正門前の芝生に沢山咲いていたのですが、守衛さんがいるのでカメラを構えることはできませんでしたがここはあまり人も通らないのでカメラを構えることができます。
しかしながら草刈も頻繁に行われているのであっという間になくなってしまいます、この撮影の後の数日後に綺麗さっぱり刈り取られてしまいました。

我が家の屋上のネジバナは計4株、順調に咲いて天辺まで咲いてしまったものもありますね。長かった梅雨もボチボチ終わるって事でしょうかね。
梅雨の間楽しませてくれたネジバナもそろそろ終焉ですね。
屋上のネジバナ1、2。クリックすると大きくなります。r1屋上のネジバナ3。クリックすると大きくなります。r1屋上のネジバナ4。クリックすると大きくなります。r1
4株中の3株はアスパラガスのプランターに育ってます、もう1株はなぜか遠く離れたネギのプランターに。どこから種がやってきたかは不明です。
ネジバナの花が終わる頃は梅雨明けの時期ですね、まだ梅雨は終わってないですが今年の梅雨は程ほどで良かったのかな?と楽観視ですが梅雨の終わりごろに被害も多いので気をつけましょう。
今日は一日雨でした。夕方近くに少しの時間雨が上がりましたがまた降りだしてこの時間も降ってます。来週は雨マークがないようなので嬉しいですが、その後の反動も心配ですね。とにかくもうすぐ梅雨も終わりですね、その後灼熱の太陽が待っているのかもしれませんが季節は巡ります。

覚書   77/181

ネジバナつながりでマリリンさん、りんださん、はじけ猫さんにTBです。
0

2008/6/28

ナス  
今年のナスは黒秀ナス(紫彩)、トーホク交配のナスを育てています。
ちょっと高い種だったのですが”やわらかくておいしい”の売り文句についつい手が出てしまいました。
ずいぶんと成長が遅れていましたがやっと一番花が咲き一番実がなりました。
6/24にやっと一番花が咲きました。クリックすると大きくなります。r1ちゃんと結実してくれました。クリックすると大きくなります。r1
4日ほど前にやっと一番花が咲きました、紫の綺麗な花ですね。めしべがおしべより長く出ているのでとりあえず肥料も十分のようです。
去年育てた千両2号とは少し花びらの形が違うようです。
やっとここまで成長。クリックして大きくしてくださいね。r1
まだ株が小さいもので一番実は摘果しました。下のほうの脇芽も取り去って枝3本で育てて行きます。

プランターやコンテナ栽培ではどうしても土の量が少ないような気がして今年は大きくなるものはみんなコンポストタワーに植え込んでます。この黒秀ナスもコンポストタワーの天辺に育ってます、下のほうに葉物を植えようと思っていますがこの時期は虫にやられるのでどうしようかと思ってます。この前もミニ青梗菜と小松菜をポットに種まきしたのですが、本葉がでるやいなや青虫に食い尽されてしまいました・・・・防虫して種まきかな。

おかげさまで22万ヒット達成です。ありがとうございました。
はじけ猫さんのコメントで220002でしたので、朝の7:15頃達成した模様です。検索から初めていらっしゃった方かな?気づかずに通り過ぎちゃったみたいですね。しかしはじけ猫さん惜しかった!!段々近くなってるかな、また狙ってくださいね。

覚書   77/180

0

2008/6/27

シャラと姫シャラ  その他
この時期シャラ(夏ツバキ)が綺麗な花を咲かせていますね。
大きなお尻。クリックすると大きくなります。t200花びらのひらひらが涼しげで良いですね。クリックすると大きくなります。t200先日も写真を撮って投稿しようと思っていたのですが風ぶれですべてぼけボケの写真だったので撮り直してきました。そしたらちょうど蜂が蜜を採りに来てまして可愛いお尻を見せてくれました。
この梅雨のじめじめした時期に白い花が涼しげです、レースで縁取られた白い花びらとオレンジの無数のしべが良いですね、大好きな花です。
シャラの木
大きなシャラの木、その向こうに大きな金木犀。クリックすると大きくなります。r1表皮が剥がれ落ち綺麗な木肌が見えてます。クリックすると大きくなります。r1
食堂前に堂々と構える夏ツバキはその丈10メートル弱。大きなシャラの木です。
無数のつぼみが付いて次から次へと開花していきますが一日経つとポトリぽとりと落ちていく一日花です。無数のつぼみが一斉に咲くと豪華だなと思いますが一日で終わるとなるとボチボチと長い間咲いてくれて方が嬉しいかな。
木肌も綺麗ですよ、百日紅(サルスベリ)と同じように表皮が段々と剥がれて行き綺麗な木肌が現れますね。
夏に咲く白いツバキ、自然は粋な演出をしますね。
今年になって通勤路を西回りに変えたところ5本ほど夏ツバキの木を見つけました。意外と植えている方がいらっしゃるんですね。その中の一本がおや?って感じでした。花が小さいのです。
これがもしかしたら姫シャラかと気が付くにはそれほど時間も掛かりませんでした。夏ツバキを検索しているとシャラが出てきて当然姫シャラも出てきますよね。
姫シャラ(たぶん)。クリックすると大きくなります。t200去年の実がピンボケで・・・クリックすると大きくなります。t200
小さいものに対して姫何とかって表現するようですね、姫りんごなんてのもあります。他にも沢山あるのでしょうが出てきません・・・・
ただ夏ツバキの小さいものと思ったらそうでもありません、例の花びらのレースがありませんね、それに花も開ききってるしツバキのイメージがちょっとと離れているような感じです。
でも実はやっぱり小さいですが形はほぼ一緒ですね。そしてこの姫シャラの木のほうが早く花が終わってしまいました、撮り直そうかと思ってましたが花はありませんでした。
夏ツバキもブログを始めてから知った花です、ブログのおかげでいろいろ知識が増えてきているようです、もちろん皆さんのブログからも知識を吸収させていただいてますよ。

オルスコさん、はじけ猫さん、りんださんにTBです。
そして姫シャラのガマさんにもTBですね。


覚書   77/179

ブログ4周年に沢山のお祝いのコメントありがとうございます、同時に22万アクセスが後80あまり・・・明朝早い時間かも・・是非狙ってくださいね!
0

2008/6/26

水耕栽培のきゅうり、さつきみどり  水耕栽培
やっと夏野菜のきゅうりらしくなりました。
今年の水耕きゅうり。クリックして大きくしてくださいね。r1ミニ温室の中に、このきゅうりの水耕栽培の装置が入っています。
やっときゅうりも大きくなってきました、今年の夏野菜はどうも生育不足ではらはらしてましたがこれで一安心。雌花も雄花も次々開花していますが妙に受粉してくれる虫が少ないような気がします、雄花の花をちぎってしべを出してめしべに人工授粉もしておきました、ちゃんと受粉してくれるかな?受粉していないと小さな赤ちゃんきゅうりは萎んでいくだけですからね。
なぜか赤いハダニに襲われています・・・時間が有れば放水で対応していますがなかなか根絶できません。最近はテントウムシの卵も見つけられないし、放水で対応するしかないな。


覚書   77/178

明日はこのブログの4周年の記念日です、そんな記念日に22万アクセスが達成できるとうれしいのだが微妙ですね・・・
そして5年目に突入です、よくまぁ続いていますね、いつも見に来てくれる常連の方々や検索で見に来てくれる方々のおかげと感謝してます。
0

2008/6/25

アイコ、水耕栽培(2008) (3)  水耕栽培
今年もジャングルになってきました。一粒の種から育ったアイコです。
水耕アイコ1号。クリックして大きくしてくださいね。r1他の夏野菜がやっと動きが見えてきた今日この頃ですが、この水耕栽培のアイコ1号はなぜか元気いっぱいです。放任栽培に付き腋芽(脇芽)も放置してそのままに栽培してますのであれよあれよとジャングル状態に陥りました・・・・もうずいぶん前から主幹がどれやらわかりません。液肥の吸い上げも激しくなってきました、このところ2日で10リットルの液肥を補充していますがこのままでは真夏になれば毎日10リットルでも追いつかない可能性がありますね。梅雨が明ける前に予備タンクを何とかせねば。

液肥の補充が大変ですがこれだけ実が付けばうれしくてがんばれます。
アイコの実がいっぱい。クリックすると大きくなります。r1今年もリコピンの大量摂取か?クリックすると大きくなります。r1
沢山の実がぶら下がってますがほんの一部です、こんな房がいたるところにあります。
今年も沢山の実を吐き出してくれそうですね、このまま順調に育ってくれれば1株で1000個の収穫を予定していますが、可能かもしれません。
他にもコンポストタワーに植え込んだアイコと去年の落ちた実から発芽したアイコ(正確に言うとアイコはF1なのでこぼれ種からの発芽はアイコとは言えません)2世が育ってまして、今年もリコピン採り放題になりそうな予感です。
水耕用の液肥が残り少なくなってきました、いつもハイポニカを使っていますが大塚ハウスに心揺らぎながらやっぱりハイポニカかなぁ。

aiko2008
覚書   77/177



ちょっと自分でもびっくりですが、今月の初めに21万アクセスを達成していただいたのですが月も明けないうちに22万アクセスが近づいてきました。毎年この時期になるとアクセスが凄いのですが、今年は一段と凄いですね。家庭菜園に興味が沸いた方々が増えているのかな?お役に立てているのならうれしいけど・・・なんかコメント残してくれるともっと嬉しいかも。遠慮せず何か一言残していってくださいな。
0

2008/6/24

コンポストタワー(15)、黄ズッキーニ  
今年の5月の連休あたりの天候不順が災いして夏野菜が育成不良でした。
でもなんとか大きくなってきました。黄ズッキーニ、コンポストタワーの天辺に育っています。
黄ズッキーニ6/3。クリックすると大きくなります。r1黄ズッキーニ6/10。クリックすると大きくなります。r1
確か5月の連休あたりは急に寒かったり、暑かったり・・・去年Midocさんにスイスから送っていただいて残っていた種は何とか1株発芽してくれました。それからまったく成長せず・・・
左の写真がコンポストタワーに植え込んだ6/3、あきらめ気分で植え込んだら1週間後の6/10(右の写真)ずいぶん大きくなってますね。

そして昨日の様子。
こんなに大きくなりました。クリックすると大きくなります。r1うまいぐわいに雄花と雌花が同時に開花です。クリックすると大きくなります。r1
それから2週間後にはこんなに大きくなって花も咲きました。右の写真で下に見えるのが雄花、上に見えるのが雌花です。雌花はきゅうりと同じように小さな実が付いているのですぐにわかります。
この一株しかないのに雄花と雌花が同時に咲いてくれるとは!うれしいですね雄花のしべをとってめしべに人工授粉しておきました。ズッキーニの花は午前中しか咲いてくれないので受粉のチャンスが限られています、去年の一番雌花が咲いたときには雄花が咲いていなくて受粉できませんでした。その実は朽ち果てていきました。
しかし大きな株に育ちました。去年はコンテナで育てましたが今回のコンポストタワーは土の量が2倍になってます。おかげで去年よりは比べ物にならないぐらい大きく育ってます。
受粉できたか?今日の様子。
ずいぶん大きくなりました。クリックすると大きくなります。r1ちょっと実が大きくなったか?受粉した模様です。クリックすると大きくなります。r1 border="0">
もう少し様子を見ないと判りませんが、微妙に黄色の実が大きくなっているのでうまく受粉できたようです。

ズッキーニってきゅうりの姿なので勘違いしている方もいらっしゃるかもしれませんがかぼちゃの仲間です。なすの食感に似ていますが油や他の素材の味を吸い込んで良い味になりますね。これは美味しいのでお勧めですが図体がでかいのでベランダでは無理かもです。


覚書   77/176
今日は青空が見えました、夕刻にあいつが微妙に姿を現しましたので、Read Moreありますよ。


0

2008/6/23

コンポストタワー(14)、サニーレタス  
サニーレタスがどんどん収穫できています。
サニーレタス。クリックして大きくしてくださいね。r1しかしサニーレタスって柔らかいですね、この柔らかさが人気の秘密なんでしょうか?
美味タスがしゃきしゃきのちょいと硬めなので食べ比べるとその差は歴然です。
大きくなった葉っぱをかきとり収穫なのでトウ立ちまで楽しめる予定です、いつまで楽しめるかな?
あまり虫は来ないようです、どうも赤い葉っぱに魅力が無いのかな?でもレタス類にくる赤黒いアブラムシはやっぱり来ますね。でもコンポストタワーの強みでもあるホース直噴で見つけ次第洗い流してます。
このコンポストタワーには大葉も同居しています。


昨日はずいぶん雨が降りました、まぁ梅雨だからしょうがないのだが週間天気予報がちょっと変わってきました、雨マークが少なくなってきました。今度の週末は何とか屋上作業ができそうですね。じめじめの毎日ですが暑くなるのもつらいしね、そこそこの天気がいいのですが思うようにならないのが天気ですね。


覚書   76/175
0

2008/6/22

トウモロコシ、みわくのコーン収穫  
しべの色で収穫時期を判断します。クリックして大きくしてくださいね。r1トウモロコシはめしべのひげが茶色になると収穫時期です。
コンポストタワーに7株も植え込んだトウモロコシ、みわくのコーンもめしべが茶色になったので収穫しました。でもやっぱり植え過ぎました・・・

毎日いろいろ収穫してます。クリックして大きくしてくださいね。r1皮を一部はがして確認してから収穫しました。3本収穫です。そのほかサニーレタスのかきとりとまだがんばっているイチゴです。
でも小さいですね、やっぱり7株は植えすぎでしたね。本体の背丈も1メートル足らずであまり大きくなっていません。植える場所が限られているのでついつい植えすぎてしまう・・コンテナ菜園のつらい所ですね。

茹でると綺麗な黄色になりました、うまそうです。クリックして大きくしてくださいね。r1トウモロコシは収穫するとどんどん鮮度が落ちていきますからね。できれば茹でるお湯を沸かしてから収穫がベストかな。なかなかそうも言ってられないので収穫してからお湯を沸かしましたが、収穫してから15分以内に茹でました。
実は小さかったけど甘いのなんのって!採り立てはやっぱりうまい!


TB予約しているガマさんのブログにTBです。

お昼前から雨が降り出し、ず〜と雨降りです・・・この週末はほぼ屋上作業は出来ませんでした。
水耕栽培のミニトマトアイコが暴走を始めているので何とかしなくてはならないのだが・・・・

覚書   76/174
0

2008/6/21

甘トウ美人の一番花  
発芽から3ヶ月もかかってやっと一番花が咲きました。やれやれ・・・・
甘トウ美人の一番花。クリックして大きくしてくださいね。r13月の始めにやっとこさ発芽したものの、その後の低温やアブラムシの影響でなかなか大きくなってくれませんでしたが、やっと花が咲きました。これも見事にナス科の花ですね。
教科書どおり一番花から下の脇芽はすべて取り除きました、腋芽(脇芽のこと)を育てても花が咲き実は付くようですが沢山咲くようですが、実は小さく味も落ちるとのことだが調べたことも無く判りません、たぶんそうなるだろうとは思いますが確証したわけではありません。
この花のところから上は2つに分かれてますね、この枝からは沢山のつぼみが付いているのでこれからが楽しみです。


甘トウ美人は唐辛子のくせして甘いそうです、しし唐の大きなものと思ったほうがイメージしやすいかな。焼いて食べるとうまいそうで楽しみです。


覚書   76/173
0


AutoPage最新お知らせ