屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/31

ブルーベリー (4)  
少しずつ熟していくので長い間楽しめます。
ブルーベリー1。クリックすると大きくなります。r1ブルーベリー2。クリックすると大きくなります。r1ブルーベリー3。クリックすると大きくなります。r1
色が黒くなっても完熟ではないですね、指で抓んでプニュっとしたら完熟です。
完熟した実を少しずつ収穫してはヨーグルトに入れてスプーンで潰して楽しんでます。まだまだ粒は残っていますのでしばらくは楽しめそうです。

雨上がりの朝に水耕アイコの実に水滴が付いていました。
アイコ1。クリックすると大きくなります。r1アイコ2。クリックすると大きくなります。r1水耕栽培アイコ、全体像。クリックすると大きくなります。r1
水耕栽培のミニトマト、アイコの収穫数はついに一株で500個をあっさりと超えました(収穫記録はこちら)。このところ完熟プニョ状態が毎日4〜50個採れる物ですから収穫数はどんどんと増えていきますね。これから暑い盛りになると結実しなくなる傾向ですがすでに500個以上の実を抱えていますのでこの一株で1000個は楽々クリアしそうです。当分トマト天国(地獄?)が続きます。

覚書   79/213
0

2008/7/30

あかん、眠い・・・  その他
夏休み直前になっているので、いろいろと納期が重なっていてあわただしく作業しています。
おかげで暑さに負けてお疲れモードで夕食後ウトウトしてしまって、記事の編集が間に合いません。記事にするネタは沢山あるのですがまた後日ってことにして、とりあえずの緊急保守とします。
眠くて頭がボ〜っとしていると文章も浮かんできませんね、コメントやTB頂いていますが返事は後日ってことでご容赦ください。

もう寝ます。
0

2008/7/29

ベジ花、きゅうり  
きゅうりの花はそう目立つ存在でもないですが・・・地味な花ですがいっぱい咲いて黄色の花が虫を呼びます。それに花が咲かなきゃ実はできませんね。
きゅうりの雄花今日の夕日1。クリックすると大きくなります。r1きゅうりの雌花。クリックすると大きくなります。r1
雄花が房状に沢山咲きます、このきゅうりは”さつきみどり”という品種を蒔いたつもりだったのですが”サラダみどり”かも・・・自信が無くなりましたが、どっちにしろ美味しいきゅうりを提供してくれるので嬉しいです。
水耕栽培とコンポストタワ−にそれぞれ1株の計2株育てていますが、これまでに30本収穫しいい感じで育ってますが、毎年暑い盛りになるとへばってしまうのでどうなりますらや・・・ボチボチ秋用のきゅうりの種を蒔いといたほうがいいかもですね。
雌花には赤ちゃんきゅうりが付いていますのですぐにわかります、この雌花はちゃんと受粉してくれたみたいなのでちょっと大きくなってますね、受粉してくれないと黄色く萎んで消えてしまいます。虫さんありがとう。

暑い7月ですね、もっと暑くなる8月を想像したくはありませんが元気に暑さを乗り越えましょう。

突然大雨になりました・・・あちこちで被害が出ているようですね、急激な天候の変化には気をつけましょう。

きゅうりの花はりんださんにTBです。


覚書   79/211
0

2008/7/28

ベジ花、黒秀ナス(紫彩)  
黒秀ナス(紫彩)の花が続々開花しています。
黒秀ナス(紫彩)の花。クリックして大きくしてくださいね。r1紫の花が青空をバックにすると綺麗です。緑のめしべがちょっとおしべに隠れ気味になってます。これは肥料不足になりかけているようなので追肥しておきました、といってもコンポストタワーなので水受けようのペットボトルに水にゆっくり溶ける固形肥料を放り込んだだけですがね。これからもっと暑くなると花の咲く頻度も低下してくるので剪定して秋茄子を目指すわけだがなぜだか毎年花の咲く頻度が落ちるわけでも無し・・・で剪定のタイミングを逃しています。今年はどうなることやら?

黒秀ナス(紫彩)の実。クリックして大きくしてくださいね。r1へたの下の白い部分が昨夜のうちに成長して大きくなった部分です。この白い部分が日に当たると段々紫から黒へと色が変化していきます。
このところの猛暑で水枯れを何度も起こしていますが、何とか育っていて実のほうも柔らかくて一夜漬けや炒め物で美味しく頂いています。
このところ毎日一個は収穫してます。大きくなっているのは1株だけですがちょうどいいかもね。

収穫記録はこちらに投稿しています。

ナスの花はりんださんにTBです。
そして迫力の夕日のイザワさんにTB!

覚書   79/210
連続Readmoreです。

0

2008/7/27

綺麗な夕日でした。  屋上からの風景
今日の東京地方は朝から時折薄日のさす曇りがちの天気でしたが午後からは時折雨粒が落ちてきていました。暑いけど陽射しがないのでいつもよりは涼しい、なので来週に控えている”よみうりガーデンニング”の取材を考えて屋上を掃除しようとしたらぽつぽつ雨降り・・・・降ったりやんだりでしたが夕刻近くになると大粒の雨が降ってきました。でも短時間で終わりましたね。
美味しくビールを頂いていたら西日がさして来ました、夕日が見えるかなと夕飯を中断して屋上に上がると綺麗な夕日が広がっていてついつい沢山撮ってしまいました。
今日の夕日1。クリックすると大きくなります。r1今日の夕日2。クリックすると大きくなります。r1
今日の夕日3。クリックすると大きくなります。r1今日の夕日4。クリックすると大きくなります。r1
今日の夕日5。富士山も見えます。クリックすると大きくなります。r1今日の夕日6。クリックすると大きくなります。r1

久々の綺麗な夕日でしたがもう少し早く屋上に行けばよかったかな?でもオレンジ色が広がって夕闇のブルーと重なってとても綺麗でした。

たぶん同時刻に同じ夕日を見ていただろうルプレさんにTBです。


覚書   78/209
そしてずいぶんと久しぶりのこいつはReadmoreで。

0

2008/7/26

我が家の守り神?  その他
和名(わめい)ニホンヤモリ (ヤモリ) (守宮)(壁虎)(かべちょろ)
学名(がくめい)Gekko Japonicus
英名(えいめい)Japanese Gecko
分類は  はちゅう類 有りん目(トカゲ亜目) ヤモリ科


ヤモリ。クリックすると大きくなります。t200ヤモリ、意外と可愛いかも。クリックすると大きくなります。t200
ヤモリは守り神?
アジアでは家の中にヤモリがよくいます。
日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。
東南アジアでは、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、その子は幸せになるといいます。
以上http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html"ヤモリについて”を参考にさせていただいてます。

今日、暑さにばてて来た駐車場脇のプランターを一部植え替えしたときにプランターを移動させていたらにょろにょろ這い出してきました。壁にへばりついてじっとしてる間にカメラに収めました。ちょいと後ピンになってますのでクリックして大きくしても大丈夫かと思いますが、この手が苦手な方はスルー願います。でも可愛いですよ、虫を食べてくれるので大事にしないとね。
屋上にもたまに見かけるので我が家には何匹か住み着いているのでしょう、しっかりと我が家を守ってくださいね。

きょうはほぼ曇り空、時々日が差していたが雨が降りそうで降らない・・・・
陽射しは無いものの暑いこと!蒸し暑くてたまりません。まったく心が折れそうですがビールで冷やします。
夜になってひさしぶりに雨が降りました、申し訳程度でしたので恵の雨とはならなかったようです。

覚書   77/208
0

2008/7/25

アイコ、水耕栽培(2008)(6)  水耕栽培
水耕栽培のアイコの収穫が300個超えました。
水耕アイコの実。クリックすると大きくなります。r1赤い実がいっぱいぶら下がってます。クリックすると大きくなります。r1
このところ毎日30個ほど収穫していますが、赤くなったからといって収穫すると妙に硬いトマトの感じです。完熟させるととっても柔で甘くなりますね、指でつまんでぽにょっていうかぷにゅってしたら完熟のサインでしょうかね。美味しいアイコを堪能するにはじっくり待つことです。
上の写真には真っ赤なアイコが沢山ありますがまだまだ硬いアイコです、もう少し待てば完熟です。
すでにこの水耕アイコ一株で300個の収穫です。一日に30〜50個収穫してますから1000個なんてあっという間かもしれません。
かあちゃんがアイコをいっぱい食べてますね、私も負けずにリコピン大量摂取です。
そんなわけで今日の収穫。
ベジフェイス。クリックすると大きくなります。r1アイコ三昧しています。クリックすると大きくなります。r1

関東地方には竜巻注意報なるものが出ていました、確かに天気予報は午後から雷を含めて大荒れになるはずでしたが・・・北のほうには入道雲がでて暗くなってきたのですが、この時間になっても一滴も降らず・・・雷も無し・・・
雨を期待して水遣りしていないので明日はたっぷり水遣りしたいと思ってます。


覚書   77/207
0

2008/7/24

職場の芙蓉が咲き始めました。  その他
もうちょっと先かと思っていたので気を抜いていたのですが、見つけてびっくりでした。見つけたのが昼休みだったので朝見つけていればもっと生き生きとしたピンクだったかも・・・
今年の一番芙蓉の花。クリックすると大きくなります。t200大きな株です。クリックすると大きくなります。t200
大きな株の上のほうに咲いたのでこのアングルでしか撮れませんでした。
去年の猛暑には7月27日に開花確認でしたが、今年は去年より3日ほど早い開花・・・・今年も猛暑確定でしょうか・・・
最近は昼休みに冷房の入った休憩所でまったりすることがおおくなってます、昼休みの空き地観察は猛暑のおかげで休止状態です。なのでこの花が一番花かどうか分かりませんが、芙蓉の花が咲き始めました。これから夏が終わるまで沢山の大きなピンクの花を楽しませてくれることでしょう。


しかし暑い!夕立もさっぱり無し・・・
おかげさんで帰宅後の屋上水遣りに1時間弱必要になってます・・・・
夕方に一雨あればずいぶんと楽になるのになぁ、明日は夕立がありそうな天気予報です。


覚書   77/206
7月は一回も富士山を確認できていません、このまま0で終わるのか?あと1週間。
0

2008/7/23

ベジ花、落花生  
落花生の黄色い花。
落花生の花。クリックして大きくしてくださいね。r1鮮やかな黄色の花がいつも楽しませてくれますが豆の花はいつもながらしべを見せてくれません。虫たちの大好きな黄色なのになんででしょう?結局自己完結で受粉するのでしょうかね?
まぁ難しいこと考えなくても美味しい実を提供してくれるのでうれしいですね。花も綺麗だし育てているとうれしいことばかりです。


落花生の株。クリックすると大きくなります。r1子房柄が地下を目指します。クリックすると大きくなります。r1
今年も大きな発泡スチロールの箱5箱に2株づつ計10株の栽培です。今年も湯で落花生を食べたくて栽培していますが、成長の差が大きいです。写真は一番成長の良い落花生ですよ。どうしたのよってのが数株あります、でも小さいなりに黄色い花を咲かせていましたので何とかなるでしょう。
花が咲いて受粉すると花は朽ち果てます。そして花の場所から子房柄が出てきて地下を目指します(写真右)。花が地下を目指すのではなく新たな子房柄が出てきて地下を目指します。結構鋭いですよ、地下に入ってピーナッツを成型するわけです。

ガマさんの別宅にTB返しです。
この記事のトラックバック先。
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/12951652.html


もういやになるぐらい暑いのですが・・・水遣りが追いつきません。
覚書   77/205
0

2008/7/22

ベジ花、ミニバジル  
ミニバジルの白い花が咲きました。

ミニバジルの花アップで。クリックすると大きくなります。r1ミニバジルの白い花。クリックすると大きくなります。r1
ミニトマト、アイコのコンポストタワーに一緒に育っているミニバジルです。トマトのそばにバジルを育てると風味がよくなるといわれているようですがよく分かりません・・・
バジルは紫蘇の仲間なので色は違うけどローズマリーの花によく似てます。白い色が涼しげな感じで良いですね。
葉っぱの香りも良いですね、いつかはバジルソースなどというものを作って見ようと思っているのですが・・・いつになるやら・・・
トマトサラダにちょっと振り掛けるといい香りで良いですね、トマトやオリーブオイルとの相性はいいです。
花が咲くと株の勢いが弱るようなので取ってしまおうかと思ってます、本来なら花が咲くのはもっと先かと思ってますが、このところの陽射しで水枯れを頻繁に起こしているので危機を感じたバジルが子孫を残そうと開花したのかもしれません。

この暑さには参りますね、帰宅して屋上に上がるとグッタリ感が蔓延していて慌てて水遣りしています。その水遣りのホースも直射日光で熱せられていて暑いお湯が出てくるのでしばし空に向けて放水です・・・・
暑さになんて負けてられませんね、がんばってますよ。


覚書   77/204
太平洋高気圧に覆われていても富士山は霞の向こうで見えません・・・・
この時期の期待は台風一過ですが、台風も困り者です。
0


AutoPage最新お知らせ