屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/11

島トウガラシ (2)  
島トウガラシに実が付きました。
島トウガラシ、無事結実。クリックして大きくしてくださいね。r1小さな実が上向で出来ました、鷹の爪みたいですね・・・だまされた?・・・・そんなことは無いと思いますが(笑)。
トウガラシの実も面白いですね、こうやって天を向くやつもいれば下向きに垂れるやつもいますね。どうやって決めるんでしょうね?小さい実が上向な感じですが確か花は上を向いていなかったなぁ。もうちょっと観察して見よう。


今日は職場での宴会が有りましてたらふくビールを飲んできました。日ごろの改善活動にご褒美が出たのでホテル(同系列です〜〜)で豪華にディナーです。酔っ払ったついでに若い連中に檄を飛ばし日ごろの憂さを晴らしてまたがんばりましょう(笑)。


関東地方の梅雨はまだ明けません。今日は時より陽射しもあるムシムシする一日でした、夕方頃に通り雨がちょっとだけ涼しさをくれました。
この週末は晴れって事ですが暑さがやってくるってことですね、はい、覚悟の上です。水分補給しながら屋上作業の予定です。

覚書   77/193
0

2008/7/10

コンポストタワー(16)、黒秀ナス(紫彩)  
やっと実が付いてもうすぐ収穫となりそうです。
スカートはいてます。クリックすると大きくなります。r1続々開花。クリックすると大きくなります。r1
しおれた花びらが実にまとわり付いてスカートをはいているように見えます。黒光りして美味しそうです、もうすぐ収穫できますね。
大きな花も続々開花してナス三昧も確定のようです。
コンポストタワーに黒秀ナス、もっともっとおっきくなるかな?クリックして大きくしてくださいね。r1コンポストタワーに育つ黒秀ナス(紫彩)です。やっとここまできました。
コンポストタワー自体が背が高いのでその天辺から育つナスはすぐに私の背を超えていくでしょう、なので伸び行く枝はフェンスに縛り付けて矯正し水平展開の予定です・・・が予定は未定であり決定にあらず・・・
とにかく美味しいナスが収穫できればうれしいです。


ナスは水と肥料を大食いしますからコンテナ栽培ではなかなか大株に育て上げるのが難しいですが、この土のいっぱい入ったコンポストタワーならちょっとは期待できるかな?ちなみに去年はこの半分の土の量で2株で47個の収穫でした。よって目標としてはこの一株で50個の収穫!
現時点でこの花の咲く勢いを見ていると可能かも知れませんね。


覚書   77/192
0

2008/7/9

食用ほうずき (12) と落花生の黄色い花。  

9日、10日と浅草ほうずき市開催中です、この時期に浅草寺に御参りすると46000日、日参したのと同じご利益があるということなので是非この時期にお参りを・・・え〜と365で割ると126年ってことになりますね、そんなに生きていられるかななんてことは考えないように。
ほうずき市が開催されていますので、せっかくですから我が家も今日の食用ほうずきを投稿します。ほうずき市には行った事もないのにね・・便乗投稿です(笑)。
食用ほうずきの袋がぶら下がってます。クリックすると大きくなります。r1この袋が黄色く乾燥したら食べごろ。クリックすると大きくなります。r1
ほうずき市とはまったく関係のない記事でしたね。ほうずきつながりって事で・・・
この袋の中の青い実が黄色に熟したら美味しい思いができるのですが、中が見えません!袋が乾燥して黄色くなると中の実も黄色に熟しているはずですが・・・ひたすら待つのみです。
ありがたいことにこのブログでは検索で”食用ほうずき”を見に来てくれる方が多いです、この一月に300件のアクセスがありますからね。
日本ではまだまだ知られていないようですがこれから認知されるかな?欧州ではメジャーな食べ物のようですからそのうち日本でもメジャーな食べ物になることでしょう。

ついでに落花生の黄色い花も投稿。
鮮やかな黄色が印象的な落花生の花。クリックして大きくしてくださいね。r13年目の落花生の栽培ですが毎度この黄色の花は鮮やかで嬉しい花です。受粉してくれれば花が萎んで子房柄が出てきてくれることでしょう、今年も観察しますね。
鮮やかな黄色がうれしいです。


覚書   77/191

0

2008/7/8

やっちまったなぁ!・・・  
おばけきゅうり収穫!
今日も収穫。クリックして大きくしてくださいね。r1まぁ、きゅうりを育てたことがある方はきっと経験していると思いますが・・・・
何でこんな所にと思う場所に実を付けると気が付かない場合がありますね、この実も葉っぱの後ろにひっそりと隠れていましたが、さすがにこの大きさになると頭出し尻出しの状態で見つけちゃいました。ちなみに水耕栽培のきゅうりですがこのところ連日で水耕きゅうりを収穫していたのですがまったく気が付いていなかったです。
屋上に付き誰も聞いていないから良かったものの、見つけたときに”えぇっっ〜〜〜!”って大声を出してしまいました・・・
毎日隈なく観察していたつもりですがねぇ・・・まだ何とか食べられそうです。
これからもきゅうりやオクラがどんどん成長しますから収穫時期を逃さないようにしないといけませんね。

アイコも順次熟してます、甘とう美人も花が咲き乱れ大きな実が垂れ下がってます。

なにやら関東だけ雲に覆われているみたいですね、太平洋高気圧がいまいち元気が無いようです。この週末に晴れマークになっているので梅雨明けはそのあたりかな?その後に猛暑になるのか?はたまた?

覚書   77/190
0

2008/7/7

丸莢オクラ (2)  
やっと丸莢の島オクラも収穫のめどが立ちました。
丸莢島オクラの実。クリックして大きくしてくださいね。r1先日開花した花が実になりました。7〜8センチほどに育ちましたので五角オクラならもう収穫なのですが、丸莢の島オクラは15センチぐらいになるまで待ちます。ぐんぐん育ってくれますからあさってあたりには収穫になるでしょう。次々実がなってきてますのでオクラ三昧は確定の模様です。


夏野菜もやっと本格的になってきました、後はナスだけですが先日2番花、3番花が咲いて結実の模様です、もうすぐ収穫できるでしょう。

覚書   77/189

最近いろいろあってブログタイムが短くなってます、もう少しすれば復活できるかと思いますがとりあえず毎日更新に専念します。
0

2008/7/6

小さな自然薯 (2)  
約2ヶ月前にコンポストタワーに植え込んだ小さな自然薯がモサモサに育ってます。
葉っぱがモサモサの小さな自然薯。クリックして大きくしてくださいね。r1周りに木があればそれに絡んで上に上に伸びていくのでしょうが、残念ながら屋上にには大きな木もなければ絡んでいく木もありません。アルミ製のフェンスしかないのです。フェンスから飛び出た蔦はしばらく空中を彷徨いますが伸びてくると重力に従って下向きになります。下向きからまた上向きに育とうとしますので自分自身に絡んでという状態が何度も繰り返されて結果モサモサ状態になります。

自然薯の花の蕾?クリックして大きくしてくださいね。r1なんだか花芽のような蕾のような・・・これがムカゴに成るのでしょうか・・・?
なにしろ初めての栽培でして自然薯の生態はまったく知りません、ムカゴができる結果だけは知ってますがその過程はまったく無知の状態なので要観察ですね。

小さな自然薯は屋上コンテナ菜園でも収穫できますでしょうか!?このコンポストタワーに3株植え込んでますのでちょっと狭いかなとも思ってますがこれでちゃんと美味しい自然薯が収穫できたらうれしいですね。

覚書   77/188
直射日光は少なかったですが屋上にいると汗が吹き出てきます。時々晴れ間がありましたが曇り空の一日でした。
0

2008/7/5

水耕栽培のミョウガ  水耕栽培
sadacoさんから頂いたミョウガは順調に育っています。
水耕栽培のミョウガは雨よけの天井に届いてしまいました。
元気いっぱい水耕ミョウガ1。クリックすると大きくなります。r1元気いっぱい水耕ミョウガ2。クリックすると大きくなります。r1水耕ミョウガの根っこ。クリックすると大きくなります。r1
初めての栽培でして・・・天井に届いちゃうかなとは予想はできていたのですが、こうもあっさりと天井到達とは恐れ入りました。
他にもプランターと裏庭って言うか通路に植え込んでありますが、やっぱり水耕で育てたミョウガが断然生長がいいですね。
株元もいつもよく観察していますがさすがにまだ花芽は出てきません、花芽が出てこないことには話にならないのですが、じっくり待つことにします。
ぶっとい根っこもいっぱい出てますね、水耕栽培ならではの根っこの観察です。
液肥の追加以外何の管理もしてません、虫も来ないで順調に育っています。


今日も暑かった!西の方は梅雨明けしたみたいだけど、こちらはまだのようです。週始めに雨マークだけれどほんとに梅雨って感じの雨無しの週間予報が出てますね。でも最高気温が26〜27度ぐらいなので曇りがちかな?太平洋高気圧がばーんと張り出してくるのはもう少し先ですかね。

覚書   77/187
1

2008/7/4

夏野菜の収穫が始まりました。  
水耕栽培のミニトマト、アイコが順次赤くなって収穫を始めました。ナスとオクラはやっと花が咲き始めた・・・
これが確か一番房。クリックすると大きくなります。r1一番房、角度を変えて。クリックすると大きくなります。r1ジャングルなのでもう何番房かわかりませんがこれで一房です。クリックすると大きくなります。r1
いつも初収穫は気が急きます、赤くなっても指でつまんでぷにょってなれば完熟ですがその前に収穫してしまいました。なのでちょっと硬かったですが久々のアイコの味でした。

アイコを収穫したら毎年やる儀式があります。忘れないためにも今年もやらねば。
一年ぶりですね、ベジスマイル。
ベジスマイル1。クリックすると大きくなります。r1ベジスマイル2。クリックすると大きくなります。r1ベジスマイル3。クリックすると大きくなります。r1ベジスマイル4。クリックすると大きくなります。r1
野菜たちが笑顔を振りまいてくれます。
純粋な気持ちで見てくださいね、じわっと笑顔が見えてくるはずです。
われわれも負けずに笑顔で頑張りましょう!


今日は梅雨の晴れ間とは言え猛烈に暑かったです。いよいよ本格的な夏が来ますね、今日はほんの予行練習ってとこでしょうか。
帰宅後いつもの屋上視察で、北の空に積乱雲が夕日に赤く染まって綺麗でした。
夕日に染まる積乱雲1。クリックすると大きくなります。r1夕日に染まる積乱雲2。クリックすると大きくなります。r1夕日に染まる入道雲。クリックすると大きくなります。r1
この後、猛烈な稲光!!!雷は北のほうで暴れたようで埼玉県に雷警報か注意報がTV速報で流れました。
こちらはほどほどの夕立で終了でした。

覚書   77/186
天気がよかったのでせめてシルエットでもと思いましたが・・・残念です。


スペシャルキリ番222222は15:30頃に達成の模様。COONYさん惜しかったですね!
0

2008/7/3

丸莢オクラ  
島オクラです、やっと大きくなってきました。
島オクラは実が大きくなっても柔らかく美味しく頂けるので毎年育てています。
今年は3度種まきしました・・・1回目の種まきは発芽後の低温で全滅・・
島オクラ1。クリックすると大きくなります。r1島オクラ2。クリックすると大きくなります。r1島オクラ3。クリックすると大きくなります。r1
左がコンポストタワーに育つ島オクラ5株。2回目の発芽から7株植え込みましたが残っているのは5株。それでも多いかもね、植え込む場所も限られていますのでなんとか頑張って貰いましょう。
真ん中の写真は、見逃した一番花(下のほうに見えてます)・・・また今年も一番花を見逃してしまいました。でもちゃんと実ができそうなので嬉しい。
右の写真は大きめのプランターに7株植え込んである丸莢オクラ。多いのは分かっていますが・・・・これは3回目の種まきから育てていますからまだ花は咲きません。もうすぐ咲くでしょう。

次の花が咲き始めましたのでアップです。
島オクラの花1。クリックすると大きくなります。r1島オクラの花2、角度を変えて。クリックすると大きくなります。r1
いつもなら朝には満開になってるはずだが中途半端な開花ですね。でも今年のオクラの花初ゲットです。
オクラの花は自分的には野菜の花ではNo.1の存在なのでちょっと不満なオクラの花です。でもこれから続々咲いてくれることでしょう、楽しみにしています。

丸莢の島オクラは15センチぐらいに大きくなってしまっても筋張らず美味しくいただけます。もう普通の5角のオクラには戻れそうに無いです。

生でスライスしてゆずポン酢が良いですね、炒めてもよし、ねばねばが良いですね、ネバネバ食べてネバーギブアップと行きましょう(親父ギャグで・・・)。

覚書   77/185


スペシャル切り番の222222が明日の予感。
あと200チョイなので明日の夕方あたりかな?
狙ってくださいね。
0

2008/7/2

島トウガラシ  
島オクラ(丸莢オクラ)に続いて琉球野菜の島トウガラシを育てています。
島トウガラシ。クリックして大きくしてくださいね。r1
5月の終わりごろ別の用事で行ったホームセンターに並んでいました。
そしたらこいつらが”育ててくれよ〜いい仕事しませっ”って語りかけてくるものだからついつい手にとってしまいました。
トウガラシはいろいろ育ててきましたが、辛党のかあちゃんの満足いく辛さには未だたどり着いてはいません。ハバネロの辛さは一目置いたようですが料理に使うにはあのフルーティーな香りが邪魔をします。
で、いろいろ探して今年は島トウガラシを育てています。

島トウガラシの花。クリックして大きくしてくださいね。r1今年の夏野菜には苦戦を強いられていますが徐々に明るい方向に向かってますね、この島トウガラシもやっと開花です。
見事にナス科の花ですね、でもおしべの色がブルーがかった不思議な色です。
小さな実がなるようで鷹の爪みたいな感じかな。もうすぐ実が出てくることでしょう。




覚書   77/184
天気は良かったけど雲に覆われて見えません。
この時期の期待は台風一過です、でも台風の接近は勘弁願いたい。
0


AutoPage最新お知らせ