屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/3

丸莢オクラ  
島オクラです、やっと大きくなってきました。
島オクラは実が大きくなっても柔らかく美味しく頂けるので毎年育てています。
今年は3度種まきしました・・・1回目の種まきは発芽後の低温で全滅・・
島オクラ1。クリックすると大きくなります。r1島オクラ2。クリックすると大きくなります。r1島オクラ3。クリックすると大きくなります。r1
左がコンポストタワーに育つ島オクラ5株。2回目の発芽から7株植え込みましたが残っているのは5株。それでも多いかもね、植え込む場所も限られていますのでなんとか頑張って貰いましょう。
真ん中の写真は、見逃した一番花(下のほうに見えてます)・・・また今年も一番花を見逃してしまいました。でもちゃんと実ができそうなので嬉しい。
右の写真は大きめのプランターに7株植え込んである丸莢オクラ。多いのは分かっていますが・・・・これは3回目の種まきから育てていますからまだ花は咲きません。もうすぐ咲くでしょう。

次の花が咲き始めましたのでアップです。
島オクラの花1。クリックすると大きくなります。r1島オクラの花2、角度を変えて。クリックすると大きくなります。r1
いつもなら朝には満開になってるはずだが中途半端な開花ですね。でも今年のオクラの花初ゲットです。
オクラの花は自分的には野菜の花ではNo.1の存在なのでちょっと不満なオクラの花です。でもこれから続々咲いてくれることでしょう、楽しみにしています。

丸莢の島オクラは15センチぐらいに大きくなってしまっても筋張らず美味しくいただけます。もう普通の5角のオクラには戻れそうに無いです。

生でスライスしてゆずポン酢が良いですね、炒めてもよし、ねばねばが良いですね、ネバネバ食べてネバーギブアップと行きましょう(親父ギャグで・・・)。

覚書   77/185


スペシャル切り番の222222が明日の予感。
あと200チョイなので明日の夕方あたりかな?
狙ってくださいね。
0


AutoPage最新お知らせ