屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/6

小さな自然薯 (2)  
約2ヶ月前にコンポストタワーに植え込んだ小さな自然薯がモサモサに育ってます。
葉っぱがモサモサの小さな自然薯。クリックして大きくしてくださいね。r1周りに木があればそれに絡んで上に上に伸びていくのでしょうが、残念ながら屋上にには大きな木もなければ絡んでいく木もありません。アルミ製のフェンスしかないのです。フェンスから飛び出た蔦はしばらく空中を彷徨いますが伸びてくると重力に従って下向きになります。下向きからまた上向きに育とうとしますので自分自身に絡んでという状態が何度も繰り返されて結果モサモサ状態になります。

自然薯の花の蕾?クリックして大きくしてくださいね。r1なんだか花芽のような蕾のような・・・これがムカゴに成るのでしょうか・・・?
なにしろ初めての栽培でして自然薯の生態はまったく知りません、ムカゴができる結果だけは知ってますがその過程はまったく無知の状態なので要観察ですね。

小さな自然薯は屋上コンテナ菜園でも収穫できますでしょうか!?このコンポストタワーに3株植え込んでますのでちょっと狭いかなとも思ってますがこれでちゃんと美味しい自然薯が収穫できたらうれしいですね。

覚書   77/188
直射日光は少なかったですが屋上にいると汗が吹き出てきます。時々晴れ間がありましたが曇り空の一日でした。
0


AutoPage最新お知らせ