屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/13

ツユクサの花  
露草の花が咲き始めました。
ツユクサの花1。クリックすると大きくなります。r1ツユクサの花2、角度を変えて。クリックすると大きくなります。r1ツユクサの花3、角度を変えて。クリックすると大きくなります。r1
ちょっと日陰の場所に咲いています。我が家の北側の通路に咲いていました。
数日前から出勤時に職場の建屋の北側に咲いていることを確認しているのですが、昼休みに撮影しようと思っていてもその頃には萎んでしまっています。朝からお昼前までしか咲かない花です。
このブルーの色が目を引きますね、しべの黄色がこのブルーをより際立たせています。
よく見ると不思議な花です、ブルーの2枚の花弁、白っぽく透き通る花弁が一枚、めしべが1本、おしべが・・・・これがまた面白い。
しべをアップで。クリックして大きくしてくださいね。t200ちょっとピンボケになってしまいました・・・・
黄色の小さな花のように見えるのがおしべです。2段に分かれていますね、上の段のおしべにはほとんど花粉は無く、ちょっとだけあるそうです。下の段のおしべも他の花のおしべよりは花粉は少ないのでしょうね。でも黄色い色が虫を引き寄せますね。
その後ろに長いしべが3本ありますが、真ん中がめしべで両脇が花粉のいっぱい付いたおしべです。上の3枚の写真とあわせて見てください。


職場で昼休みにツユクサの花を探したところ一輪だけすぼむ寸前の花がありました。
クルクルしべ1。クリックすると大きくなります。t200クルクルしべ2、角度を変えて。クリックすると大きくなります。t200クルクルしべ3、角度を変えて。クリックすると大きくなります。t200
朝に咲いて昼前にはもうすぼんでしまう花ですが、たまたまこの花は昼休みにもがんばって咲いてくれていましたが、しべがクルクルと巻いてすぼむ準備をしていますね。これは露草の受粉の自衛策だそうです。もし虫によって受粉できなくてもしべがクルクルと巻いて収納されるときに受粉の可能性が高くなりますね。

いやはや知らないことが多いですね。
じつはネジバナのことを調べていてこの露草のしべの事も知りました。まったくありがたいネットです!
参考にさせていただいたサイトはこちらです、もっと詳しく出ていますのでこちらをどうぞ。
ツユクサのこころ

覚書   77/195
今日もにわか雨来ました。
0


AutoPage最新お知らせ