屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/19

小さな自然薯 (3)  
コンポストタワーに植えてありますが無事成長しています。
初期段階でアブラムシの攻撃を受けましたがテントウムシの幼虫が見事に撃退してくれてからは難なく育っています。が・・・・・ガマさんの予想どうり袋が爆裂してきました・・
コンポストタワーの小さな自然薯。クリックすると大きくなります。r1袋のつなぎ目で裂けてきました。クリックすると大きくなります。r1小さな自然薯のむかご。クリックすると大きくなります。r1
順調に葉を茂らせている3株の小さな自然薯ですが、ガマさんの忠告的中ですね!
芋が大きくなってきたのでしょうコンポストタワーの袋のつなぎ目が裂けてしまいました。もともとこのつなぎ目は弱いのでアルミ粘着テープで補強しているのですが・・・こんなものじゃ補強にもなっていなかったようです。
この裂け目の左横がもっこりしてますね、このあたりに小さな自然薯が育っているんでしょうね。
これから栽培袋を大きくするわけにも行かないので様子を見ながら対処するしかないですね。とりあえず横方向にアルミテープで補強するかな・・・
でも、確実に地下の芋が大きくなっている証拠ですね、ちょっとうれしい。

ムカゴが出てきました。じっくり観察できました、つたの葉っぱが出てくる節とかに忽然と出てくるのですね、花とかはまったく関係なくまるで腋芽が出るがごとくムカゴが出てくるんですね。これは今後の研究対象ですね、出現が面白い。

さて、気象庁発表によりますと関東地方を含め全国的に梅雨明けです!!!
もっと早くても良かったんじゃないと言う突っ込みもありますが、いよいよ本格的な”夏”到来ですね。ジリジリ太陽が容赦なく屋上を照らして朝晩の水遣りも間に合わない雰囲気です・・・しばらく水奴隷ですね。
屋上に1時間もいると干上がってしまいます、休憩と水分補給を欠かせないようにしています。

太平洋高気圧におおわれて期待しましたが富士山はずっと雲の向こうでした。
覚書   77/201


このところ、いろいろ忙しくブログタイムが少なくなっていますが何とか毎日更新だけは絶やさないように努力してます。コメントがおろそかになってますがご容赦願います。
0


AutoPage最新お知らせ