屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/28

ベジ花、黒秀ナス(紫彩)  
黒秀ナス(紫彩)の花が続々開花しています。
黒秀ナス(紫彩)の花。クリックして大きくしてくださいね。r1紫の花が青空をバックにすると綺麗です。緑のめしべがちょっとおしべに隠れ気味になってます。これは肥料不足になりかけているようなので追肥しておきました、といってもコンポストタワーなので水受けようのペットボトルに水にゆっくり溶ける固形肥料を放り込んだだけですがね。これからもっと暑くなると花の咲く頻度も低下してくるので剪定して秋茄子を目指すわけだがなぜだか毎年花の咲く頻度が落ちるわけでも無し・・・で剪定のタイミングを逃しています。今年はどうなることやら?

黒秀ナス(紫彩)の実。クリックして大きくしてくださいね。r1へたの下の白い部分が昨夜のうちに成長して大きくなった部分です。この白い部分が日に当たると段々紫から黒へと色が変化していきます。
このところの猛暑で水枯れを何度も起こしていますが、何とか育っていて実のほうも柔らかくて一夜漬けや炒め物で美味しく頂いています。
このところ毎日一個は収穫してます。大きくなっているのは1株だけですがちょうどいいかもね。

収穫記録はこちらに投稿しています。

ナスの花はりんださんにTBです。
そして迫力の夕日のイザワさんにTB!

覚書   79/210
連続Readmoreです。

0


AutoPage最新お知らせ