屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/29

ベジ花、きゅうり  
きゅうりの花はそう目立つ存在でもないですが・・・地味な花ですがいっぱい咲いて黄色の花が虫を呼びます。それに花が咲かなきゃ実はできませんね。
きゅうりの雄花今日の夕日1。クリックすると大きくなります。r1きゅうりの雌花。クリックすると大きくなります。r1
雄花が房状に沢山咲きます、このきゅうりは”さつきみどり”という品種を蒔いたつもりだったのですが”サラダみどり”かも・・・自信が無くなりましたが、どっちにしろ美味しいきゅうりを提供してくれるので嬉しいです。
水耕栽培とコンポストタワ−にそれぞれ1株の計2株育てていますが、これまでに30本収穫しいい感じで育ってますが、毎年暑い盛りになるとへばってしまうのでどうなりますらや・・・ボチボチ秋用のきゅうりの種を蒔いといたほうがいいかもですね。
雌花には赤ちゃんきゅうりが付いていますのですぐにわかります、この雌花はちゃんと受粉してくれたみたいなのでちょっと大きくなってますね、受粉してくれないと黄色く萎んで消えてしまいます。虫さんありがとう。

暑い7月ですね、もっと暑くなる8月を想像したくはありませんが元気に暑さを乗り越えましょう。

突然大雨になりました・・・あちこちで被害が出ているようですね、急激な天候の変化には気をつけましょう。

きゅうりの花はりんださんにTBです。


覚書   79/211
0


AutoPage最新お知らせ