屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/7

職場の草木花 (11)  その他
いやはや猛烈な日照の一日でした。朝も早いうちから容赦の無い日照で、15分ほどの朝の屋上観察ですら汗が吹き出てます。
必死に自転車こいで職場に行けば芙蓉のピンクの花が迎えてくれてちょっとは心が和みます。
真夏の花芙蓉は青空をバックにすると映えますね、ってことで太陽と青空をバックに撮って見ました。
職場の芙蓉1。クリックすると大きくなります。t200職場の芙蓉2。クリックすると大きくなります。t200職場の芙蓉3。クリックすると大きくなります。t200
今日は5輪ほど咲いていました。今週末から来週末にかけて夏休みになりますのでこの職場の芙蓉を観察することができません。夏休み明けぐらいにはいっぱい咲いてくれるでしょう。

アカツメクサ
シロツメクサは春からそこらじゅうに咲いているのですが、アカツメクサを見つけることができませんでした。
今日は良過ぎるぐらいの天気で、汗が吹き出るのも覚悟で昼休みの探索しているときに見つけました。
アカツメクサ1。クリックすると大きくなります。t200アカツメクサ2、葉っぱ。クリックすると大きくなります。t200アカツメクサ3。クリックすると大きくなります。t200
シロツメクサ(クローバー)の花で赤いのがアカツメクサと思っていたのですが、葉っぱの形から違いますね。花のすぐ下に葉っぱが有る無いの違いもありますね。まぁ豆科ってことで・・・
ツメクサって花の形から爪草って思ってましたが違うんですね、検索していると”江戸時代に、オランダからガラス器を船で日本に運ぶときに、割れないように緩衝材としてガラス器の間につめた「詰め草」から来ているとされています。”ですって。

覚書   81/220
微妙ですがReadmoreへどうぞ。

0


AutoPage最新お知らせ