屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/15

イヌホウズキ  その他
近年屋上にはびこる毒草です。
イヌホウズキの花。クリックすると大きくなります。r1イヌホウズキの実。クリックすると大きくなります。r1ニジュウヤホシテントウ。クリックすると大きくなります。r1
数年前からコンテナに勝手に芽を出し育ってしまっているのですが、やっと名前がわかったので順次処分してます。役に立たないホウズキってことでイヌホウズキって名前になっているみたいですね。全草ソラニンなどを含む有毒植物なのでご注意を。まぁ食べることは無いでしょうけど。
いかにもナス科って花ですね、ナス科なのでテントウムシダマシのニジュウヤホシテントウが葉っぱを食べていましたが、この葉っぱならいくらでも食べてください。ナスや食用ほうずきには来ないでね。

アゲハチョウが来てました。
ちょっとくたびれた揚羽蝶。クリックして大きくしてくださいね。r1何度も文旦の木に止まっていたのでたぶん卵を産み付けているでしょうね。春から何度もアゲハチョウの幼虫が文旦の木に現れるのですがいつの間にかいなくなります。未確認なのでなんともいえないが、この屋上に常駐している足長蜂がいるのでそいつの餌食になっているのかもしれません。弱肉強食の世界ですね。


しかし今日もめちゃくちゃ暑かった・・・・朝昼晩と3回水遣りに屋上に出動しましたがあっという間に汗が吹き出てきます。

なにやらゲリラ台風が接近中!今日日本近海で誕生した台風11号が明日には伊豆諸島に接近ですと・・・こんなの聞いたこと無いぞ・・!

覚書   83/228

早起きしたら見えてました。Readmoreへ。


0

2008/8/15

昨日の空  屋上からの風景
今日も朝から猛烈な天気ですね、本当は昨日のうちに投稿したかったのですが日付が変わってしまいました・・・


朝から猛烈な天気でした。
二日酔い気味で屋上に水遣りに上がったらクラッときましたね。
横田基地からDC−8が離陸してきました、午前中なら順光になって綺麗に写ってくれます。
DC−8。クリックすると大きくなります。r1DC−8の後姿。クリックすると大きくなります。r1
気温はうなぎのぼりですが、午後になって雷雲が発生しました。はるか遠くの西の空ですがじわじわと頭の上まで黒い雲が広がり大粒の雨が降ってきました。
雷雲。クリックすると大きくなります。r1雷雲。クリックすると大きくなります。r1
小一時間ほど降ると日が差して来ました。こうなると虹が見えるかもしれないとカメラを抱えて屋上へ。予想どうりに東の低い空にぶっとい虹が見えていました。
虹1。クリックすると大きくなります。r1虹2。クリックすると大きくなります。r1
雷雨の後。クリックすると大きくなります。r1雷雨の後。クリックすると大きくなります。r1

昨日の空はいろいろと見所がありました。雨の後は涼しい風が吹いてきてしばらく屋上作業をしながら空の変化を楽しんでいました。

そして最後にReadmoreです。

覚書   82/226

昨日の空はオルスコさんも撮ってますね、TBです。


0


AutoPage最新お知らせ