屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/28

日照ゼロ  屋上からの風景
東京地方は先週末の土曜日から4日間日照時間が0でした。この夏の終わりに異常な天気でしたね。やっと今朝、青空が広がってました。
久々の青空。クリックすると大きくなります。r1秋の羊雲?クリックすると大きくなります。r1
朝から晴れわたると期待は富士山ですが西南の空は雲が取れずに見えませんでした・・・残念。

久々のいい天気、しかもすっかりさわやかな秋の風。日の当たる場所はそこそこ暑いが日陰はいい感じ!なのでこれも久々の昼休みの職場の広場探索。
でも目に付いたのは虫ばかりでした、虫嫌いのあなたはスルーして下さいね。
アブラゼミのお顔アップ。クリックすると大きくなります。t200アブラゼミ。クリックすると大きくなります。t200
もう寿命がきたアブラゼミが原っぱにいたので接写です。地下に7年地上1週間、大空を羽ばたけるのはほんの短い時間ですがアブラゼミとしての一生を謳歌してきたことでしょう。羽もぼろぼろでした。
別のアブラゼミですが、背の高さにいたので捕まえようとしたら逃げていきました、葉っぱの茂っているもみじの中に逃げ込みました。どうも葉っぱが過密なところに逃げ込んだようですね、羽が閉じてません、そこをパチリ!
ツマグロヒョウモン。クリックすると大きくなります。t200イヌゴマとツマグロヒョウモン。クリックすると大きくなります。t200
小さな小さな花、キツネノゴマの蜜を吸うツマグロヒョウモンのメスです。キツネノゴマの小さな花も咲き出していたんだと認識しました。
セセリチョウ。クリックすると大きくなります。t200これは何?。クリックすると大きくなります。t200
左は芙蓉の花にいたセセリチョウ。花粉まみれですね。
右は認識ありません、初めて見たようですね。蚊の親玉のような足を含めた全長は5〜6センチかな?職場の休憩所に紛れ込んでいました。

また雨ですか・・・・しょんぼりです・・・・


覚書   83/239

まことに申し訳ないが・・・コメント返しは後20時間ぐらい経ってからになりそうです、ごめん。もう眠くって・・・

びっくりする位きれいに撮ってらっしゃるイザワさんのツマグロヒョウモンチョウのオスにTBです。
0


AutoPage最新お知らせ