屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/9/30

水耕栽培ミニトマトアイコ (3)  水耕栽培
真夏の暑い盛りにはぽろぽろと花が落ち結実しなかったアイコですが、9月になってちょっと涼しくからやっと結実しだしました。
アイコ再び。クリックして大きくしてくださいね。r1その結実したアイコが20日程経ってやっと、やっと色付いて来てくれました。8月の終わりごろの長雨でほとんどの実が割れてしまいこの1月ほどほとんど収穫していないのでうれしいです。2000個収穫を目前に停滞していた水耕アイコ1号やっと復活です、後1週間もすれば収穫かな?
2,3号は200個収穫してから根腐れで頓挫・・・水耕栽培は収穫も多いですがあっという間にダメになってしまうのでなかなか大変ですが何度もチャレンジして安定した栽培ができるよう研究ですね。ほんと水耕栽培は面白い!
4号アイコも育っています、そのうち投稿しますが去年のアイコの培地を放置しておいたらこぼれ種から発芽してました。せっかくなのでまた水耕栽培で育てています。


今ぶら下がっている青い実は推定300個、これが熟して収穫できれば一株で2000個のアイコの実収穫が達成できます。水耕栽培恐るべし・・・!
となると次の目標が3000個かな?雨対策と暑さ対策をすれば可能かなと思えてきました。

もう9月も終わりですね、早いなぁ・・・今年もあと3ヶ月か・・・
今日も涼しい一日でしたがもっともっと寒くなるわけでして、それなりの変化に順応しながら過ごしましょう。無理せずあせらず・・です。
0

2008/9/29

チビ芙蓉の2番花、3番花  
チビ助芙蓉の一番目の花が咲いてから10日ほど経ちましたが2番花、3番花と連続で咲いてくれました。
3番花の蕾と2番花。クリックすると大きくなります。r13番花開花。クリックすると大きくなります。r1
左の写真の手前の蕾が3番花、奥にぼけて開いているのが2番花。次の日の写真が右側の写真、奥の2番花は萎んでしまいました一日花なのでしょうがないですね、でも3番花が大きく咲いてくれました。
なかなか複数の花が同時に咲いてくれませんね、まだまだ蕾は控えていますが気温が一気に低下してちゃんと咲いてくれるか気になります。


朝からず〜と雨・雨・あめ・・・
気温は上がらず11月の気温ですと・・・季節の変わり目が極端ですけどこんな時に体調を崩しやすいですから要注意です。気温にあわせて着る物も調整しましょう、風邪なんか引いてる場合じゃないですよ。

芙蓉の花をおされに撮影してるイザワさんにTBです。
0

2008/9/28

小さな自然薯 (5)  
もさもさの葉っぱが少しづつ黄色く色づいてきました。
初めて屋上で栽培する小さな自然薯ですが、最初の頃にアブラーどもが押し寄せて来たのと植えてある袋が爆裂したことぐらいで何の問題も無く育ってくれました。
秋の深まりとともに葉っぱが黄色くなってきました、収穫までもう一息ってところでしょう。
小さな自然薯の紅葉。クリックすると大きくなります。r1少しづつ紅葉が広がります。クリックすると大きくなります。r1

ムカゴはもう収穫してもよさそうですね、来週あたり大きいのを収穫してレンジでチンして塩コショウで頂く予定です。またビールが進んでしまうなぁ・・・
ムカゴ1。クリックすると大きくなります。r1ムカゴ2。クリックすると大きくなります。r1
一番大きいムカゴは数粒残して植える予定。再来年の種芋にする予定です。


朝からどんより曇り空で涼しい一日でした。朝目覚めたときにはいつもどうりに半そでのシャツを着込んだのですがしばらくして長袖のシャツに着替えました。いきがって半そでで通そうかとも思いましたが風邪を引いても惨めなだけですから無理はしません。
いよいよ半そでとはさよならですね、どんどん秋は深まっていきます。
ちょっと前まで暑い暑いといってたのに・・・暑かった7〜8月がうそのようです。
0

2008/9/27

冥加の花  水耕栽培
ミョウガの花を見たことありますか?
私は育てて見て始めて見ました。
冥加の蕾。クリックすると大きくなります。r1冥加の花、逆光で。クリックすると大きくなります。r1
ミョウガの花。クリックすると大きくなります。r1花が咲いたばかりならまだ食べられます。クリックすると大きくなります。r1
花が咲く前に収穫して食べるのがほんとなんですが初栽培に付きそのタイミングがわからず蕾が出て花が咲いてしまいました。
つんと薄黄色の蕾がでます、その後開花するのですがビロビロ〜と広がるようでなんだかよくわからん状態です。
ネットで検索して見ると花が咲いたばかりなら食べられるようなのでしっかりと収穫していただきました。でもやっぱり微妙にシャキシャキ感が薄れていますね、花咲く前に収穫しないといけませんね。
子沢山の水耕冥加ですので収穫が追いつくかどうか・・・・保存方法を検索するかな。保存方法をご存知の方!教えてくださいね。
0

2008/9/26

黄ズッキーニもまだまだ元気  
一時アブラーの総攻撃を受けて惨憺たる状況でしたが何とか持ち直し夏が過ぎても花を咲かせています。
黄ズッキーニの雄花と雌花。クリックすると大きくなります。r1雌花には小さな赤ちゃん黄ズッキーニが付いてます。クリックすると大きくなります。r1
雄花と雌花が仲良く寄り添って開花してくれました、こんなの2年育てていて始めて見ました!
今年はコンポストタワーに植えて元気に育ってくれました。2株育てていますが一株は春から、もう一株は梅雨明けぐらいかな。後発株がやっと収穫が始まりました、一時アブラーどもの攻撃を受けてまともに花も咲かない状態でしたがやっと大きな花が咲いてくれました。
このアブラーどもの攻撃にはほんと手を焼きました・・・何度もホースの水をジェットにして洗い流すのですがすぐにわらわらと増殖してくるのです、またジェットで水洗い・・・もう何度も何度も・・・たぶん何万匹と水に流したことでしょう。
やっとアブラーがいなくなって大きく開花です、苦労してますよ。


昨日の夕日
黄色く染まる雲。クリックすると大きくなります。r1中央部下にへびの頭。クリックすると大きくなります。r1
秋の気配が進むにつれ、夕日もきれいに見える確率が増えてきました。昨日の夕日も規模は小さかったけどきれいに染まっていました。
曇って面白いですよね、じっと眺めているといろんな形に変化していきます、中央下部分をアップにしたのが右の写真。竜が火を噴くもしくはへびの頭のように見えません?
他にも白鳥が飛び立つところとかスノーボーイが見えたのですがPCで見て見るといまいちでした・・・
でも一瞬の自然の造形が楽しいですね。

どうも同じ日に撮影したらしいイザワさんにTBです。
0

2008/9/25

職場の草木花 (12)  その他
ずいぶんと過ごしやすい気温ですね、ついつい嬉しくて昼休みに職場の空き地探検して見ました。
そこでヘルプ!な小さな花を撮ってきましたのですが、いろいろ検索してもさっぱりわかりません・・・検索の方法が悪かったかな・・・?
何ていう花でしょうか?クリックすると大きくなります。t200広範囲に群生していました。クリックすると大きくなります。t200
職場の空き地にピンク色の小さな花があったのでなんだろなと撮影して、ふと周りを見回すとそこらじゅうに群生していました。
始めて見る感じの花なのですがこれほど群生しているとなると結構当たり前の野花なんでしょうか?
この葉っぱはなんとなく記憶が有るけど・・・出てこないや・・・

ご存知の方、是非この花の名前を教えてくださいね。

サクラも咲いています。
冬桜。クリックすると大きくなります。t200ゲンノショウコ。クリックすると大きくなります。t200
サクラ咲いてます、暑い盛り以外は毎度のごとくピンクの花が咲きます。冬桜ですがこんな時期からちらほらと咲き始めます。ソメイヨシノのように満開になることは無いですが季節を通じてちらほらサクラを楽しめます。
ゲンノショウコも咲いていました、御神輿がはじけるのはまだ先ですが、このところ一週間に一度草刈が来てまして種を弾くまでに刈り取られてしまいそうです。
0

2008/9/24

スナップエンドウの白い花  
春に育てたものはいろいろあってさっぱり収穫できず、秋になってリベンジです。
秋のスナップエンドウ。クリックして大きくしてくださいね。r1春に育てたスナップエンドウはまったく口に入ることなく終了してしまいました。なんとも悔しいので8月の終わりに種まきして育てています。
この時期に育てるのは初めてですが、花も咲き始めたことだしまぁ何とかなるでしょう。


なんかちょっとお疲れモードでまた夕食後に眠たくなる症候群が出てうとうとしてました・・・
0

2008/9/23

褄黒豹紋  その他
昨夜、ナスの大きな葉っぱの裏側にぶら下がる蝶々を見つけました。
今夜の宿はここで決まりですね。どうぞごゆっくり。
ツマグロヒョウモンチョウ、横から。クリックすると大きくなります。r1ツマグロヒョウモンチョウ、前から。クリックすると大きくなります。r1アップでお顔拝見。クリックすると大きくなります。r1
どうやらツマグロヒョウモンチョウのようですが、翅の表側の模様が見えないので雄か雌かわかりません。
まぁ、どうぞゆっくり一晩過ごしていってくださいね。ナスの葉っぱが大きいから雨も平気ですし、最近は朝露も降りてきますけどこれも大丈夫ですね。明朝の朝ごはんはバイキング形式となってまして食べ放題です、最近では韮の花の蜜が人気ですがぼちぼち終わりですね。後は青紫蘇の花かバジルの花ですねどちらも紫蘇科ですが遠慮無くどうぞ。ミニトマトの花もいっぱい咲いていますよ・・・あっ好みじゃない・・・こりゃまった失礼をいたしました。な〜んてまた妄想してます。

翌朝、ちゃんと韮の花に居てくれました。
ツマグロヒョウモンチョウ、メスでした。クリックすると大きくなります。r1ツマグロヒョウモンチョウの模様。クリックすると大きくなります。r1
羽を広げて美味しそうに韮の花の密を吸っていました、前翅の先端部表面が黒(黒紫)色地で白い帯が横断していますのでメスに決定です。
今日は出勤でしたので短い時間での撮影でしたが、一宿一飯の恩義かいいモデルになってくれました(笑)。

覚書   92/267

久々にReadmoreです。


0

2008/9/22

ローズマリーの花と雨粒  
夜中によく雨が降りました、雷が鳴っていたそうですが私は夢の中。夜中に降ってくれる分には何の問題もありません。でも通勤時に雨降りは問題ありです!かといってこちらの意見を聞いてくれるわけでもなく・・・・自然の成り行きには反抗もできません・・・
通勤前の10分ほどが朝の屋上の巡回時間・・・ブログのねたを探しながらの撮影ですが今日はこれです。
ローズマリーが沢山咲いていて雨粒といい関係にあったのでいろいろ短い時間に撮って見ました。
ローズマリーの花と雨粒1。クリックすると大きくなります。r1ローズマリーの花と雨粒2。クリックすると大きくなります。r1
ローズマリーの花と雨粒3。クリックすると大きくなります。r1ローズマリーの花と雨粒4。クリックすると大きくなります。r1
ローズマリーの花と雨粒5。クリックすると大きくなります。r1ローズマリーの花と雨粒6。クリックすると大きくなります。r1
ローズマリーは長年育てていますがいい香りが楽しめます、知らない方も居るかと思いますが紫蘇科の植物です。多年草でしょうね寒さにも強くて毎年花を咲かせてくれます。毎年じゃなくてまいどですね、気がつくと花を咲かせて自己主張をしています。
撮影はフラッシュ&クロースアップレンズ使用です。ソフトで暗めにしてなおかつシャープにしてます。

24万アクセス到達しました、ありがとうございます、リンク先のイザワさんがどんぴしゃで踏んでくれたようで嬉しいですね。イザワさんのブログも同じ時刻に20万アクセスでしたのでなんだか不思議な感覚ですね。今後のご活躍と健康を影ながらお祈りしたいと思ってます。
これからますます張り切ってがんばって必死になって投稿しますってことはありません、あくまでマイペースが私の進む道!(笑)決して無理せず、奢らずマイペースです。
0

2008/9/21

ネギは増える  
この春にコンポストタワーのきゅうりのコンパニオンプランツとしてネギを植え込んでありました。左右に1本づつ植えてありましたが・・
分けつして増えました。クリックすると大きくなります。r1アップで。クリックすると大きくなります。r1
1本のネギがどんどんと分けつして増えていきます、今や10本ほどのネギとなりました。たぶん元はといえば数年前の万能ネギの再生からスタートしてますが、それがどんどん増えていきますね。また株分けしてやらにゃぁね。再生するように根っこを残して収穫していますから、葱坊主からこぼれる種もあいまってどんどん増えていきます。

でも屋上にネギが大量にあると便利ですよ、いつでも新鮮なネギが調達できます。
新鮮ネギは香りも良いし刻むと目に沁みますよ、毎日再生収穫してますので減りません、それどころか増えるばかりです・・
近場に植えてあるとほんとに重宝する野菜です。

昼前から弱い雨が振ったりやんだりの涼しい一日でした、雨の間隙をぬってコンポストタワーにいろいろ葉物を植え込んでおきました。順調に根付いてコンポストタワーがもっさりしてきたら投稿しますね。

あらら、24万ヒットがあと70アクセスあまりで達成です。毎日毎日の積み重ねですがうれしいことです。
予想では明日の午前中かな?携帯からではアクセス数がわからないのでコメントで教えてくださいね。
0


AutoPage最新お知らせ