屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/9/20

水耕栽培ミニトマトアイコ (2)  水耕栽培
昨夜の台風13号は雨だけを振りまき東の空に消えていきました。風はほとんど無く屋上には何の影響もありませんでした。ありがたい事です。

でも水耕アイコ1号が相変わらず伸びてきているので宙ぶらりんの枝が沢山ありますので何とかしないとあきませんね。
やぐら増設。クリックすると大きくなります。r1青い実がいっぱいできてます、赤くなるのが待ち遠しい。クリックすると大きくなります。r1
ちょっと涼しくなってアイコもぐんぐんまた伸び始めました、伸びた枝は空中を彷徨うかもしくは垂れ下がり悲惨な状況です。かといって枝を固定するやぐらを飛び出しているのでもうやぐらを増設するしかありません。
また不要になったカーテンレールを紐で縛ってやぐらを増設です。後ろ側に伸びていった枝も収穫しづらいので手前に引っ張り出します。
そして眺めて見たら大量の青い実がぶら下がっていました。この青い実が熟して赤くなり収穫できれば2000個収穫となりますね、そして寒くなる前に3000個も夢では無くなりました。毎日の液肥の追加・交換も大変ですがそれ以上に帰ってきますから楽しく育てています。

台風一過を期待しましたが中途半端に終わってしまいました。
青い空が眩しい。クリックすると大きくなります。r1台風一過を期待したが・・・クリックすると大きくなります。r1
南西と北西の空です、同じ雲が写ってますので頭の中でパノラマ合成してください(笑)。
綺麗な透き通る青空でしたが残念ながら雲多し・・・台風と一緒に南のほうの雲も東に流れていてくれればたぶん富士山も見えていたでしょうが・・・期待はずれでした。
陽射しがあるとまだまだ汗が吹き出てきますね、でも日が陰ると一気に涼しくなって秋の深まりを感じます。大陸の高気圧が張り出してくれれば富士山も綺麗に見えることでしょう、もう少しです。
0

2008/9/19

台風13号(シンラコウ)接近中  その他
シンラコウはミクロネシアの言葉で「 伝説上の神」の意味だそうです。

夜になってから雨が降ってます、風はほぼ無し。今のところそこそこの雨、猛烈な雨降りではありませんが最接近になる深夜になるとどうなるか・・・・・

この記事を書いている最中に雨足が強くなってきました、ゲリラ豪雨ほどではありませんが結構激しい音を立てて降り続いています。

水耕アイコ1号。クリックして大きくしてくださいね。r1心配なのがこの水耕栽培のミニトマト、アイコ1号です。灼熱の夏を乗り越えて大きく大きく育っていて、ずいぶん前に組んだカーテンレールのやぐらからはずいぶんとはみ出しています。はみ出したぶんは頼る相手もいなく空中をふらふらしているので強風が吹き荒れたらどうなるかわかりません。


いやはや迷走台風です、発生した日時を覚えてますか?9月9日でした、なんと結婚記念日でした・・・・中国に行くのやと思いきや、10日もたって日本に接近とはあまり聞いた事無いですね。秋雨前線を刺激して大量の雨をもたらしていますが我が家にとっては雨台風なら何とかしのげます。
一段と雨降りが激しくなってきました、何とか風はなさそうです。
お願いだからこのまま風のないまま雨台風で通り過ぎてください!!!

そして、被害の無いまま翌朝の台風一過を楽しませてくださいな!
0

2008/9/18

チビ芙蓉開花  その他
昨日の朝につぼみが割れて赤いのが出てきてました。
芙蓉の蕾17日朝。クリックすると大きくなります。r1芙蓉の蕾17日夕。クリックすると大きくなります。r1
左が17日の朝で、右側が同夕刻です。花びらになる部分が成長し来ているのが分かります。


そして次の18日の雨の朝に開花です。
雨の朝に開花。クリックすると大きくなります。r1アップで。クリックすると大きくなります。r1
直径10センチほどのピンクの花です、職場の本家の芙蓉の花よりは小さいですが、小さな株に大きな花が嬉しいですね。まだまだチビチャンで40センチほどです、あまり大きくしたくないと思ってますが状況によっては大きな鉢に植え替えなきゃ行けないかもですね。
去年は一輪だけの開花でしたが今年はまだまだ大きくなっている蕾が控えているので楽しみです。できれば2〜3輪同時に咲いてくれないかな〜。


今日のAOLはサクサクと機敏に反応してくれますね、嬉しいです。AOLからサクサク感を取ったら何もなくなってしまいますから・・・・いつもサクサクAOLでいてくださいね。


ところでめったにこんな話題は出さないのだが次期総裁は麻生氏に決まりだそうだ(あっそう・・・なんて・・・)。それでも総裁選はやるのか・・・無駄金を使わないよう他の立候補者は辞退すれば良いのに、って思うのですが・・・


ところで(またかよ・・)台風13号がなんともいやらしい進路を取ってます。できればこのまま日本の南側を通過してくれれば被害も最小限になると思うのだが・・・関東には土曜日の午前中に最接近しそうですね、屋上はなんの対策も立てられそうに無いです。少なくとも飛んでいってしまいそうなものだけは何とかしておかなくてはって思っていますが・・・もっと南に行けとお天気TV見ながら念じております。


芙蓉の花を恵さんにTBです。
0

2008/9/17

水耕栽培のミョウガ (4)  水耕栽培
昨夜投稿できなかった記事です。
一連のAOLのトラブルにより投稿意欲がガクッと落ちてしまいましたが何とか連続投稿は続けたいですね。

水耕栽培の冥加の子が続々顔を出してきてくれました。
冥加の子が次々と出てきました。クリックすると大きくなります。r1培地の横からも。クリックすると大きくなります。r1
ここからも・・・想定外でした。クリックすると大きくなります。r1冥加を収穫。クリックすると大きくなります。r1
初めてのミョウガ栽培、それも水耕栽培なのだがこれほど花芽が出てくるとは思ってもいなかった。培地から飛び出した花芽は光を浴びて緑色になりますね、側面から出てくる花芽も銀色のシートで遮光しているつもりでしたが反射の光が入ってくるようですね、緑色になってしましました。それに、側面から出てきた花芽は液肥槽の壁に当たってしまってます。
来年の課題もいろいろ見えてきました、もっと培地を深くしたほうが良いですね。それに液肥槽より培地を小さくして側面から出てくる花芽を促進した方が大量に冥加の子を収穫できそうですね。

収穫した写真を見てもらえればわかると思いますが、一番でかい冥加の形がいびつです。培地容器の壁にぶち当たってもがいていました。でも培地の土の中にいたのでピンク色です、それに鰹節と醤油で食べてもしゃきしゃきで瑞々しくて旨いですね!こりゃたまらんわ!


昨夜のAOLのトラブルはひどかった!お金を払ってサービスを受けている身ではこれ以上は無理かなって思ってしまいます、でも長い付き合いだしね。

サクサクのAOLが身上ですからね、中の人これからも頑張ってね。でも”AOLからのお知らせダイアリー”には何のアナウンスもありませんね・・・
AOLスタッフ一同はこうやってトラブルを解決しましたって堂々とアナウンスすれば良いのにね、対応が遅れたのには文句が有るけど解決したとならば拍手喝采するのにね。
ネットの世界では有象無象が飛び交ってるから新たなる問題も次々出てくるでしょう、でも、サービスを続けるためにはそんな問題に立ち向かわなければならないんですよ、AOLスタッフの皆さん、より良いサービス提供のために頑張って下さいね、エールを送ります。
0

2008/9/16

保守  
まったく繋がらない・・・・
なんだかなぁ


後で編集しなおします。
0

2008/9/15

AOLに叱咤激励のトラックバック!!!!!!  その他
サクサク感がとりえのAOLダイアリーがこのところいやずいぶん前から断続的にのろい・ノロイ・・・
先ほどはじけ猫さんのダイアリーにコメント入れるのに中断も含め5分以上掛かってしまった。さすがに温厚な私も切れそうです。

もう一度載せますね。
先日の”AOLからのお知らせダイアリー”を見ましたか?

これによるとシステム障害は復旧しましたとのことです・・・・えぇ〜〜〜??

全文をコピー

AOLダイアリーシステム障害(復旧しました)  障害情報
特定サイトからのアクセスが集中しており、AOLダイアリーに
アクセスしづらい状態が断続的に起きておりました。
現在は復旧しております。

【発生日時】
2008/09/08 12:00頃〜

【復旧日時】
2008/09/09/ 01:00頃

ご利用の皆さまにご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

今後ともAOLダイアリーをよろしくお願い申し上げます。



AOLダイアリーさん・・・今もアクセスしづらいですよ。


2008、9、15 22:20現在もアクセスしづらい状態です。

AOLの中の人たちも頑張ってくれているとは思いますが、AOLダイアリーの危機的状況ってことを認識して早急な対応を願ってやみません。

メールで苦言を呈するのもいいのですがたぶんその場限りの機械的な言葉が返ってきそうです。


で・・・”AOLからのお知らせダイアリー”ですが、コメントは受け付けていませんがトラックバックは受け付けています。
なのでこの記事を”AOLからのお知らせダイアリー”に快適なAOLダイアリーに復活するよう願いをこめてTBします。

そこでAOLダイアリーを愛するメンバー諸氏にお願いがあります、AOLにつながりづらい現状を記事にして”AOLからのお知らせダイアリー”にトラックバックしてAOLの中の人たちにもっともっと認識してもらいましょう。

例えば9月16日10:00にコメントを入れようとしたら確認を含めて5分ぐらい掛かったとか・timeoutになったとか、IEでは表示できませんになったとかを記事にしてトラックバックしてくれるだけでいいのです。問題が解決したらその記事は削除してもOKですよ。



まずはリンク先の皆さん!より快適な・・・というか以前のように快適なダイアリーを楽しめるように是非協力してください。そして皆さんのリンク先の方々にも広めてください。以前のような快適なAOLダイヤリーに戻ってきて欲しいだけなんです。

多くのAOLメンバーが賛同してくれればAOLの中の人たちも危機感を感じて必死に対応してくれると信じています。

頑張れAOL中の人、期待してますよ。


この記事は熱い思いと希望をこめて”AOLからのお知らせダイアリー”にトラックバックです。


んんん・・・・・トラックバック不発に終わりました・・・・NG語があるのかな?
半角の文字を消して見てもトラックバックは受け付けないようです・・・・
なんだかがっくり・・・・
なにかAOL中の人にAOLメンバーの気持ちを伝えることはできないのかなぁ・・・個々のメールじゃらちあかないし・・・
みんなもよりよいAOLのために知恵を絞ってくださいね。
0

2008/9/14

青紫蘇の実 (2)  
小さなコンテナに植えていた青紫蘇は灼熱の太陽に毎日のように水枯れを起こし、慌てて穂を出し実を付けました。その実は早速醤油漬けにしていただいてます。
残っている大葉は秋・冬野菜を定植するためにはコンテナを開けなくてはならないので実を収穫して撤収です。
青紫蘇の実。クリックすると大きくなります。r1青紫蘇の実をアク抜き。クリックすると大きくなります。r1
いつもは熱湯に潜らせてアク抜きするのですが、今年は時間をかけて水に浸してアク抜きをして見ました。
ピンセットを使って収穫してきた紫蘇の実を金ザルに移し良く水洗いし、水の中に漬け込んで置きます。2時間もすれば水の色はこのとおり(右の写真)、青紫蘇の実のアクが出てますね。水を交換します。
約半日水を4回交換しながらアク抜きしました、4回目で水の色もずいぶん薄かったのでアク抜き完了でしょうね。
今水抜きしてます、半分味噌漬け、半分醤油漬けの予定です。
紫蘇の香りとプチプチ食感がたまらんです!

青紫蘇の根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1しかし青紫蘇の根っこには参ります、まぁ株も大きくなりますし根っこを広げるのも当然かと思いますがものすごい根っこです。土の表面は根っこでがちがちになりますね。



今日は中秋の名月、東京は雨の予報でしたがこちらでは雨は11時過ぎから降り始めました。
中秋の名月、その1。クリックすると大きくなります。r1中秋の名月、その2。クリックすると大きくなります。r1
月の出は17:30頃でしたがしばらくすると若干曇り空の東の空に月は仄かにその光を放っていました。その淡い光を捉えたかったのですがなかなか難しい・・(左の写真)。
晩飯を食ってから外に出てみると雲の間から見えてました。(右の写真)
きれいなお月さんでした!若干左側の端っこが暗いですね、明日が満月です。


ガマさんの別宅にTBチャレンジ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/16303195.html


そしてでっかい名月のイザワさんとほんわか名月のはじけ猫さんにTBです。
0

2008/9/13

エンジェルズトランペット (6)  
昨日の蕾が花開きました。
エンジェルズトランペット開花。クリックすると大きくなります。r1エンジェルズトランペット開花アップで。クリックすると大きくなります。r1
じわじわと花びらが筒状に伸びてきて午後過ぎから開いてきました。日暮れ近くになってやっとここまで開きました。
明日になればまだしわくちゃの花びらもぴんと張っていることでしょう。
3時ごろから曇り空になって暗くなってきたので3脚に乗っけて撮ってみました。


まだまだ日が照ると暑いですね、おかげで相変わらず水耕アイコ1号は毎日20リットル近くの液肥補充です・・・・

曇り空になると一気に涼しくなって秋らしくなりますね、西からどす黒い雲が迫ってきていましたが雨は夜になって降るには降ったのですがパラパラって感じでした。

明日の中秋の名月は東京は雨模様なので見られそうに無いですね、もし夕立だけだったら期待は持てますが・・・中部から西日本のほうは夜は晴れるみたいですから是非アップしてくださいね。
0

2008/9/12

エンジェルズトランペット (5)  
鉢植えのトランペットですが何度も水枯れ状態になりながらも蕾を付けてくれました、明日にでも咲きそうです。
エンジェルズトランペットの蕾。クリックすると大きくなります。r1エンジェルズトランペットの蕾アップで。クリックすると大きくなります。r1
鉢植えに大きな株で強烈な陽射しがやってくるとあっという間に水枯れ状態・・・それを何度も繰り返していたのであきらめていましたが蕾が付いてくれました。
たしかかれこれ4年目の鉢植えです、葉っぱがちょっと水枯れで疲れ果てたか黄色くなってます・・・花も黄色なので花が映えなくなってしまいそうですがまぁしょうがない。鉢植えで開花してくれることだけども喜ばないとね。

いつもならマリリン邸のエンジェルたちにTBなのだが、どうもマリリンさんは休養中のようでTBできませんね。
マリリンさん、じっくり休養したら復活してくださいね。


覚書   91/256

昨日よりはわずかにいいかも・・・Readmoreあります。


0

2008/9/11

花盛り、芙蓉  その他
職場の芙蓉にピンクの大きな花が沢山付いていました。
職場の芙蓉。クリックすると大きくなります。t200職場の芙蓉の花。クリックすると大きくなります。t200青空に映えるね。クリックすると大きくなります。t200
この数日こんな調子で咲いています。これが一日花ですからね、一度に全部咲いたら凄いなと思うのですが、次の日に全部すぼんでいたらやっぱ寂しいですね。
一日しか咲いていてくれないけど次々に咲いてくれるから見ごたえあります。
やっぱりバックに青空がいいですね。

この芙蓉の種を持ち帰って発芽させた我が家のチビ芙蓉はこんな状態です。3年目の秋を迎えます。
我が家のチビ芙蓉。クリックすると大きくなります。r1チビ芙蓉の蕾。クリックすると大きくなります。r1チビ芙蓉の蕾。クリックすると大きくなります。r1
雑草とか周りのごちゃごちゃしたものは見えないことにして置いてください・・・・(笑)
去年は小さな株に1輪だけピンクの大きな花を咲かせてくれました。こちらからどうぞ。
盆栽用の薄い小さな鉢植えなので、多少は大きくなりましたがまだまだチビ芙蓉です。株はあまり大きくはしたくないけど大きなピンクの花を咲かせたいと妙なことを考えて育てていますが、つぼみがいくつか付いてくれました。
小さな鉢植えなので毎日のように水遣りが欠かせません、でも一輪でも咲いてくれたらうれしいです。もうすぐかな?




ところで”AOLからのお知らせダイアリー”を見ましたか?
http://diary.jp.aol.com/vz9fmp6/291.html
これによるとシステム障害は復旧しましたとのことです・・・・えぇ〜〜〜??

全文をコピー

AOLダイアリーシステム障害(復旧しました)  障害情報
特定サイトからのアクセスが集中しており、AOLダイアリーに
アクセスしづらい状態が断続的に起きておりました。
現在は復旧しております。

【発生日時】
2008/09/08 12:00頃〜

【復旧日時】
2008/09/09 01:00頃

ご利用の皆さまにご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

今後ともAOLダイアリーをよろしくお願い申し上げます。


相変わらず断続的にのろいAOLですよね。写真を一枚登録するのに何分掛かるんじゃい!!!

覚書   90/255

とっても微妙ですがReadmoreあります。



0


AutoPage最新お知らせ