屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/9/14

青紫蘇の実 (2)  
小さなコンテナに植えていた青紫蘇は灼熱の太陽に毎日のように水枯れを起こし、慌てて穂を出し実を付けました。その実は早速醤油漬けにしていただいてます。
残っている大葉は秋・冬野菜を定植するためにはコンテナを開けなくてはならないので実を収穫して撤収です。
青紫蘇の実。クリックすると大きくなります。r1青紫蘇の実をアク抜き。クリックすると大きくなります。r1
いつもは熱湯に潜らせてアク抜きするのですが、今年は時間をかけて水に浸してアク抜きをして見ました。
ピンセットを使って収穫してきた紫蘇の実を金ザルに移し良く水洗いし、水の中に漬け込んで置きます。2時間もすれば水の色はこのとおり(右の写真)、青紫蘇の実のアクが出てますね。水を交換します。
約半日水を4回交換しながらアク抜きしました、4回目で水の色もずいぶん薄かったのでアク抜き完了でしょうね。
今水抜きしてます、半分味噌漬け、半分醤油漬けの予定です。
紫蘇の香りとプチプチ食感がたまらんです!

青紫蘇の根っこ。クリックして大きくしてくださいね。r1しかし青紫蘇の根っこには参ります、まぁ株も大きくなりますし根っこを広げるのも当然かと思いますがものすごい根っこです。土の表面は根っこでがちがちになりますね。



今日は中秋の名月、東京は雨の予報でしたがこちらでは雨は11時過ぎから降り始めました。
中秋の名月、その1。クリックすると大きくなります。r1中秋の名月、その2。クリックすると大きくなります。r1
月の出は17:30頃でしたがしばらくすると若干曇り空の東の空に月は仄かにその光を放っていました。その淡い光を捉えたかったのですがなかなか難しい・・(左の写真)。
晩飯を食ってから外に出てみると雲の間から見えてました。(右の写真)
きれいなお月さんでした!若干左側の端っこが暗いですね、明日が満月です。


ガマさんの別宅にTBチャレンジ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/16303195.html


そしてでっかい名月のイザワさんとほんわか名月のはじけ猫さんにTBです。
0


AutoPage最新お知らせ