屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/1

ナナホシテントウムシ  
久しぶりに七星が来てくれた。
ナナホシテントウムシ。クリックして大きくしてくださいね。r1もう随分と寒くなっているので活動を停止しているかと思いましたが、暖かな日にはあちこちと動き回るのでしょうかねぇ。
アブラムシも随分と少なくなりましたがまだはびこっているし、寒くなったとはいえまだまだ虫たちも元気です。


この冬2度目の霜降りです。
2度目の霜降り。クリックして大きくしてくださいね。r1夜から朝にかけて晴れ渡ると放射冷却も強烈です。天気予報で発表される最低気温が氷点下にならなくても放射冷却の影響で霜が降ります、今朝、この冬2度目の霜降りでした。写真は道具箱の蓋、なぜにポツポツとなるのか?不明。
それほど強烈な冷却ではなかったようで水耕ミニトマトアイコは何とかもっています。ちなみに昨日150個収穫して1号アイコ一株で累計3600個を超える数を収穫しました。
強烈な霜がくると終わりですね、もうすぐかも。



覚書  123/336(可視富士/観測日数)
今朝の東京地方の日の出の時間が6:32で、ちょうど起床の時間です。トイレの窓を開けると西の空が確認できます、ちょっと紅をさした晴天が広がっていました。寒いからどうしようかとしばし迷いましたが紅富士を見たくてパジャマの上にジャンパーを着込んでカメラを抱えて屋上に。Readmoreへどうぞ。

イザワさんの江戸川からの富士山にTBです。

0


AutoPage最新お知らせ