屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/4

菜花の蕾  
ブログの行き先も何とか自分の中で整理がついたのでまたいつもの投稿に戻ります。マイペースで行きますのでこれからもよろしくです。

菜花につぼみが付きました。
ナバナの蕾。クリックして大きくしてくださいね。r1種袋には2月頃から収穫ができるようなことを書いてありましたが、ちょっと早い?
でも週末からドンと寒くなる予報ですからこれからの成長はのんびりになるのかな?
これからの問題は野鳥対策です、寒くなると餌がなくなるので緑の多い我が屋上菜園にもやってきます。いろいろ被せて対策はするつもりです、一生懸命鳥のえさを育てている結果にだけはしたくありません。



今日から小さな画像もシーサーネットから引っ張ることにしました、もしかしたらAutoPageに移行しても表示してくれるのではないかと期待しての変更です。画像がちょっと小さくなってますがこれから研究します。
シーサーの画像表示のタグは私がここで表示させているタグとまったく一緒なのでいろいろ細工できそうです。
AutoPageの画像表示方法はちょっと違ってますがhtlmなので表示してくれるのではないかなと淡い期待を持ってます。


屋上コンテナ菜園準備室のほうは着々と進めています、とりあえず最近の投稿をあちらにも投稿していますのでもうすぐ追いつく予定です。
追いついたらシーサーをメインにして投稿、こちらも同時進行で投稿の予定です。
なんせシーサーの投稿をそのままコピーしてちょっと細工してしまえばAOLのほうにも投稿可能なので楽チンです。逆にこちらの記事をそのままコピーしてシーサーに投稿も可能なので少しずつ投稿しています。

覚書  124/336(可視富士/観測日数)
AOLダイアリー消滅のばたばた騒ぎで富士山の投稿をしてませんでした、昨日のもあわせてReadmoreへどうぞ。

0

2008/12/4

さて、どうする・・・AOLダイアリー終了  その他
なんとも居心地の良かったAOLダイアリーが終了してしまうとは・・・残念です。

PCに慣れ親しんで四半世紀、昔はPC雑誌もよく購入して読んでいました。その中に挟まれたCDには確か”You've got mail”の文字が印刷されていましたねぇ。そんな映画もあったっけ。
そろそろパソコン通信よりインターネットの時代ですかと1ヶ月無料のうたい文句にそそられてAOLと契約を結んで早10余年(記憶に間違いが無ければ)・・・思い起こせば時の流れは早いです。
確かあの頃は一月3時間まで980円だったかな?もちろん電話線をつないでの通信です。確か早いモデムを用意したのが56kボーレート、それまで1200ボーのパソコン通信でしたから凄く早くなったのを覚えています。それがいまや100メガですものね時代の変化を感じます。
ADSLになってからネットの生活は一変しました、電話代を気にすることも無く毎日ネットにつなぐ状態が今も続いていますね。
そんな中でAOLでもダイアリーというブログサービスが始まりしばらく静観してましたが巷でも話題になり始めて新規開設のクリックをして4年半・・・・長いようですがここに来て終焉を迎えるとは思っても見なかった。
いろいろ問題もあったけどこんなに居心地の良いブログは止めたくないけどサービス停止ではどうしようもない。
せっかく積み上げてきたものがなくなってしまうのも腹立たしいが、企業は利益を出さなければ存続できないのも事実。ついにAOLは終わりのときを迎えたのですね・・・・

さてどうする・・・
私のブログは2つのブログから画像をリンクしながら成り立ってきた、一つはAOLの画像倉庫、もう一つはシーサーネットの写真室。
このブログをAutoPageに移行しても多くの画像が1/31以降表示されないこととわかりました。膨大な量のアドレスを書き換えれば可能ですがそんな時間は取れそうにもありません。

昼間仕事中に寝ないで考えました、AOLは無くなるとしてこのブログはとりあえずAutoPageに移行する、でも1/31以降は画像が表示されない・・・クリックしてくれればシーサーネットの画像を表示してくれるのだがね・・・
そして今までとりあえず3年間の画像(300M)を溜め込んでいるシーサーネットのブログをメインとして展開をする予定です。
シーサーの操作にも慣れてますので私的にはベストの選択だと思っています。
早速”屋上コンテナ菜園写真室”を”屋上コンテナ菜園準備室”に改名していろいろ始めました。
年明けには全面的にシーサーネットを主体に展開の予定です。
0


AutoPage最新お知らせ