屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/22

F−18ホーネット  飛行機
やっぱり天気は西から流れてきます。
屋上に上がったら暖かな朝でした、ていうか気持ち悪いぐらい暖かな朝でした。南の山際は厚い雲に覆われ富士山は見えません・・・
そんなことより昨夜の暴風、風の音で何度も目が覚め気にしていたのですが屋上に被害ありです。ミニミニ温室が1基倒れてました・・・中のコンテナも悲惨な状態で飛散してました・・・(涙)とりあえずの復旧で何とか元気になってくれるといいのだが・・・・

で、今日は写真を撮る余裕無し・・・
昨日の画像です。

近くに横田基地があるので米軍の飛行機がいっぱい飛んできます。
F-18ホーネットが4機編隊で飛来してきました、最初ははすかな爆音で気が付くのですが、ちょうど土をいじっていて手は泥だらけ、さすがにその手でカメラを操作するわけには行かないので洗って拭いて・・・としてたら通り過ぎてしまいました。さすがに早いです。
一度横田基地を通り過ぎてぐるっと回って横田基地に下りていくのでそこを狙いました。
F−18ホーネット。クリックして大きくしてくださいね。r1F−18ホーネット。クリックして大きくしてくださいね。r1
2列の垂直尾翼がVの字に開いているのでF−18ホーネット確定ですね、しかしうるさいやつらです。こいつらがやってくるとTVの音もかき消されて何もわかりませんがすぐに過ぎ去ってくれるのでしばしの我慢です。
我が家の屋上からは毎度眺める光景ですが、これらが活躍する時代が来ないことを願ってやみません。

はるか天空に旅客機の飛行機雲がお日様に輝いていました。
飛行機雲



予報どおり冷たい雨になりました、明日は冷え込みそうですよ。場所によっては20度の気温低下もありそうです。この時期の寒いのは当たり前ですが風邪なんか引かないようにね!
0

2008/12/22

オキザリス  
初めてのオキザリス。
オキザリス(桃の輝き)。クリックして大きくしてくださいね。r1私のブログ仲間ではよく投稿されるオキザリスですが、今年初めて育てています。
カタバミの仲間で花期が長いのが良いですね、これから春過ぎまで駐車場脇を彩ってくれることでしょう。
ただねぇ・・・セレブなのか日のあたる時でないと咲いてくれ無いのですよ。なので休日の日にしか咲いているのを見られない・・・

今日は天気も良く、沢山花を広げてくれました。
オキザリス(桃の輝き)。クリックして大きくしてくださいね。r1オキザリス(桃の輝き)クリックして大きくしてくださいね。r1
しだれ咲桃の輝きって名札が付いていました、隙間が無いくらい咲いてくれました。
もうひとつはパーシーカラー。
オキザリス(パーシーカラー)。クリックして大きくしてくださいね。r1オキザリス(パーシーカラー)クリックして大きくしてくださいね。r1
上から見ると単に白い花ですが、下から花の裏を覗くと赤い縞模様が印象的です。
桃の輝きと同じプランターに育っていますが花が少ないですね、でも元気良くさいてくれるから楽しむことにします。
ガマさんの親父さんに敬意をこめて投稿です。

覚書  137/356(可視富士/観測日数)
富士山12/21、クリックして大きくしてくださいね。r1
ちょいと惰眠をむさぼって朝9時頃に撮影しました。ちょっと霞がかかっていますが充分可視富士です。
冬至の今日は富士山に一番近い落日が期待できるのですが、日没時間になると富士山方向は黒い雲に覆われてさっぱり見えませんでした。
よって昨日の撮影が我が家から見える富士山と日没の最接近のショットとなりました。昨日撮っといて良かった!


なんだか風が強くなってきた、今のところ温かい風なのでいいけど明日の後半には冷たい風に変わるとか。充分に暖かい格好で出かけましょう。

遅くなっちゃたけどはじけ猫さんにTBのお返しです。
0


AutoPage最新お知らせ