屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/12/27

凍て付くジャガイモ  
一段と寒い朝が来ました。
バケツの水がきっちり凍ってましたから相当冷えた模様、ホースの水を抜いといてよかったです。
野菜たちもカチカチに凍ってました。ジャガイモの葉っぱも凍ってましたね。
凍結ジャガイモ。クリックして大きくしてくださいね。r1大根もチマサンチユも菜花も凍り付いて葉っぱがコチコチになってました。
このジャガイモの葉っぱもきっちりと凍て付いていました。
こうなると終わりですなと様子を観察していましたが・・・・

霜焼けジャガイモ。クリックして大きくしてくださいね。r1チマサンチユなどのレタス系や大根の葉っぱや菜花の葉っぱは凍り付いても太陽が昇って気温が上がってくるとまた元どうりになるのですが、ジャガイモやトマトは一度凍て付くと復活はしません。ジャガイモ最後の収穫
今まで粘ってきましたがいよいよ終焉ですね。で、収穫しましたが思った以上に沢山の芋が採れました。大きなのもありました、ちょっと小ぶりはまた土に埋めて来年春の種芋にしようと思ってます。
出てきたのはデジマとメークインでした。来年はアンデスを狙う予定ですがどうなりますやら。


今日も綺麗な富士山でした。
覚書  142/362(可視富士/観測日数)

富士山(紅富士)12/27。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山12/27朝。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山12/27夕。クリックして大きくしてくださいね。r1富士山12/27夕。クリックして大きくしてくださいね。r1
年末は晴れが続きそうなので毎日観察できそうですね。
0


AutoPage最新お知らせ