2010/2/28 | 投稿者: 久喜


 こんばんは。パソコン開いて思い出したんですが、今日で500系のぞみが引退でしたね。400系のほうが頭に強かったので忘れてました。

ちなみに管理人が500系に乗ったのは3回くらい。自慢じゃないですがそのうち1回は博多から東京まで焼く5時間乗りつぶてます。でも昔すぎて記憶がない・・・。もう1回は名古屋から東京まで。これは7年くらい前だった気がします。ただのぞみじゃなかった気が・・・。もう1回は忘れました。でもそれも名古屋から東京までだったと思います。

 実は500系より700系のほうが先に乗ったんですが、当時ガキだった管理人でも500系が300キロで走ることを知ってましたが、乗る前は500系より新しい700系の最高時速も300だと思ってました。車内だったかで285キロと知ったときには少しがっかりしてたような気がします。

でも東海山陽を走ってる中では300系が好きです(爆)

あとどっかでチラッと見たんですが改造後の500系は最高時速285キロに下げられてるらしいですね。結構前の話ですけどね。こだま専用で確かに300キロも出す必要もないですよね。

とここで話を東北上越新幹線の話に変えます。ここからが長いです(爆)

いろいろ気になることがあってですね。例えば東北新幹線をE5系で統一とか(こまち・つばさを除く)、E4系の処遇とか。

と東北上越長(ry)新幹線の今後おさらい

今年
・E6系落成(済)
・400系引退
・E5系デビュー(最高時速を275キロから300キロに引き上げ)
・新青森延伸(はやて廃止で新愛称の速達タイプの列車が登場)
来年以降
・200系引退
・E1系引退(おそらく)
・北陸新幹線開業(正しくは延伸)
将来的に
・函館延伸

とJR東日本としてはやることが多い感じ。
でもおかしいことがまず1点。ニュースだか公式だかで東北新幹線をE5系で統一とおそらく間違いなく言ってましたが、E3系0番台(こまち用)をE6系に置き換えるとして、ここまでは問題ないですが、ひとつ忘れられている車両があるような・・・。

そうE3系2000番台・・・。この前作ったばっかですよね。しかも営業最高時速240キロ・・・。1000番台もそうですがE3系グループということで275キロまでなら上げられると思いますが、320キロ運転を目指す東北新幹線としては邪魔な存在と言っても過言ではありません。改造でごまかすのかそのままでいくのか注目したいですね。といっても運転間隔さえ空けとけばそこまで支障はないと思いますがね。福島までだし、通過待ちすれば済む話ですし。

次に興味深いのはE2系、E4系のその後。こちらも上越新幹線などで使用されると言っていたような気がしますが、まず200系を置き換えたとしてそれでもおそらく余るでしょうから古いのから廃車、といきたいところですが、E2系0番台と1000番台とでは0番台のほうが実は便利なんですね。というと0番台は長野新幹線に乗り入れ対応しています。しかしながら1000番台は対応していません。なんで1000番台は上越新幹線専用となることは80%間違いないでしょう。E3系のことも忘れてました。E2系1000番台は10両ですが、はやて、こまちに限らずE3系と併結して16としてよく運転しております。上越新幹線でもそんな姿が実現するのか興味深いです。

しかし将来的に北陸新幹線ができることを考えるとはくたか、北越への乗り継ぎがなくなり上越新幹線の乗客減が予想されます。通勤帰宅時間帯とシーズンを除けば基本的に16両なんて必要でしょうね。さらに減便もあるでしょう。そうなると本数的にE4系は必要がなくなるんではないでしょうか。240キロは2、3年後には時代遅れになってるでしょう。E5系統一までにはE4系の車齢も13年を超える車両がほとんどだと思います。もちろんE2系E3系も同様に。ただしE2系0番台に関してはそのころには15年以上経っておりリニューアル車をのぞき多くが15〜20年程度で廃車された200系のことを考えればE2系0番台も廃車の可能性も低いとは言えないですね。北陸新幹線用にE5系??番台を新造とかも・・・。

と長くなりすぎました。全部読んでくれた方に感謝します。では
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 500系

2010/2/26 | 投稿者: 久喜

 はい、今日は予定通り北陸氏と北陸氏宅で運転会をさせてもらいました。その前に1枚
クリックすると元のサイズで表示します
学校帰り偶然現れたレインボー
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは予定していたレインボー牽引のスノーラビット甲種。とうことで683系8000番台の正式?デビューまで様子をうp
ちなみにピントが合わないのは管理人の力不足です(泣
クリックすると元のサイズで表示します
ゆうマニのパクリですが、北陸さんの双頭連結器があるEF63を借りて中間に挟み甲種w
クリックすると元のサイズで表示します
甲種が終了して、まずは試運転を

続きを読む
0
タグ: 鉄道模型

2010/2/25 | 投稿者: 久喜


 683系8000番台スノーラビットエクスプレスが昨日届きました。明日、北陸氏と運転会が行われる予定なので、明日写真をうp。

明日の683系8000番台の予定↓
・甲種回送
・681系2000番台との展示会
・試運転
・681系、683系との併結試運転
・EF63との併結試運転
・デビュー

みたいな感じでw
長らく欲しかった車両のひとつなので、というより待望の製品化商品なので、気合入れておきます(え
クリックすると元のサイズで表示します
683系関係ということで2000番台の使いまわし(爆
0

2010/2/24 | 投稿者: 久喜


 卒業式まであとわずかです・・・。高校生活は短かった・・・。ということでこのブログも3年半以上続いていますが、そろそろブログ名を変えたい気がしたりします。

まあ名前はいろいろ候補がありますがね。ただ。名前が変わったところで容量がすでにやばいので、削除が面倒なら新ブログに可能性が大なので、そのときにブログ名変更でもいいかなと・・・。もしブログ名を変えるならば4月1日とか節目の日にします。以上管理人の無駄話でした。
クリックすると元のサイズで表示します
これぐらい大胆なリニューアルを(意味不
0

2010/2/23 | 投稿者: 久喜

 長らくお待たせいたしました。3日前の分の最後を・・・。てか結構削除したのにこのままだと容量が今年中に・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
なぜか特急幕で走る185系。たぶん草津
クリックすると元のサイズで表示します
この日の目当てその2のE655系なごみ。1度乗ってみたい

続きを読む
0
タグ: 高崎線 京葉線

2010/2/22 | 投稿者: 久喜

 日にちが変わってしまいましたが、21日のつもりで更新っと(爆)

では昨日の続きを
クリックすると元のサイズで表示します
ホリデーパスを買ったので勿体無いから熊谷まで行ってまいりました。
熊谷といえばコレですよね
クリックすると元のサイズで表示します
結構旧101系残ってますね
クリックすると元のサイズで表示します
101系並び。ホーム左に青が止まってるんですが・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
行田〜吹上の有名撮影地に
クリックすると元のサイズで表示します
485系新潟T−18編成、謎の回送
クリックすると元のサイズで表示します
211系退色仕様。10両以上だときれる
クリックすると元のサイズで表示します
パン切れに悩まされるこのごろ
クリックすると元のサイズで表示します
十日町雪祭り号が183系のはずが先ほどの485系で代走。せめてヘッドマークシールでも貼ってくれれば
クリックすると元のサイズで表示します
リアル更新色ばっか
クリックすると元のサイズで表示します
予想外のはな
クリックすると元のサイズで表示します
線路を横断する猫ちゃん。危ない!
クリックすると元のサイズで表示します
EF65+EAST−IE

まだありますが次回。ではまた
0

2010/2/20 | 投稿者: 久喜

 
 今日は予定通り撮影に行って参りました。それどころか予定外に昨日も行ってしまったので、あまりに写真が多いので今日と後日の2回か3回に分けてうp
クリックすると元のサイズで表示します
まずは64。北松戸にて。続きを読むをクリック

続きを読む
0
タグ: 北陸 あけぼの 能登

2010/2/18 | 投稿者: 久喜


 2月20日に撮影に行くことが濃厚となりました。とりあえずリハビリしないとw。なんだか知らないけど新車ラッシュのようで、E231系500番台4ドア車とか東京メトロ15000系とかE233系5000番台(京葉線)とか登場するそうですね。日程があったら配給撮りたいっすね。

房総とか千葉方面に行く予定も1日くらいは立てねば・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/17 | 投稿者: 久喜

 スノーラビットは結局通販での購入が決定。
が、探すのに苦労しました・・・。通販だろうとほとんどが在庫なし。やっと見つけた1件も「昨日で完売しました」と・・・。
で、さらにやっともう1件見つけて注文しました。ただ最後に1個だとか・・・。地雷臭がする気がします。

車両の通販があまりしないですからね。やっぱりあのモーターチェックとかからやりたいのが本音。到着が来週なので気長に待ってます。


あと昨日話題に出ませんでしたがオバマさんじゃなくて小浜線の125系も欲しいですね。あの2両(実際走ってるのは1両)のローカルさに惚れてしまいました。しかしもう資金がそこを尽く状況なのでしばらく我慢します・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
容量節約のため関係ない使いまわし写真
0

2010/2/16 | 投稿者: 久喜

 今日無事カメラが届きました。近いうちに試運転を考えてます。

ネタが思い浮かばなかったので最近、というより前から不満だったことをネタに・・・。

というのはマイクロエース、通称アリイという会社がありましてですよ。多分不満なかたも多いと思いますが、何あの価格

できが良い訳では全然ないのにね〜。前に比べたらマシだとしても、あの出来で胸張られても・・・。KATO以下のルックスでTOMIXのHG並の値段ではとても他社が製品化しているものならまず買いたいとは思うはずがない。うん。

しかもアリイが先に私の欲しいものを製品化するとTOMIXやKATOがそれを出す可能性が減るので本当に静かにしていただきたいですね。はい。

僕の夢を壊さないでほしい(爆)

本音をいうとつぶれ(ry
いやなんでも(え
世の中競争社会だからがんばってくださいよ(ん?



あともうひとつ。

どこの模型屋探しても、スノーラビットがない・・・。
受験期間中はあったのに終わったらないとか・・・。
運が悪すぎる。その運を受験で使ってしまったからいけないんだ(笑)

ということでどうしても欲しいので定価買いを検討。再生産にはあまり期待できないので・・・。以上、管理人の愚痴でした
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ