県内の被災地では昨夜、避難勧告や避難指示が出され多くの人たちが不安の夜を過ごされました。
岩国市でも早期避難所開設の準備がされて、職員のみなさんが避難所で待機していました。
昨夜は岩国市でも、局地的な豪雨と雷の影響で市役所前や尾津地区で道路の冠水があったようです。美川町でも雷による停電がありました。早速、市街地の仲間達とメールで情報収集をしました。
一夜明けて、今のところ大きな被害は出ていないようですが、昼過ぎまでの雨で錦川も写真(本日18時撮影)のように増水しています。夕方、一旦止んだ雨も明日も降りそうな予報。
これ以上降り続くと、錦川も危険です。
〈美川総合支所前の錦川〉
〈美川総合支所前・本郷川との合流地点〉
〈美川総合支所前・本郷川下流付近〉
皆さん、これからの雨雲の動きに注意し、早めの避難をしましょう。
また、雨が止んでもしばらくは土砂災害の危険があります。
近くの山や谷川などの、いつもとは違う変化に注意してください。
増水した川には、絶対に近づかないでください!!

1