2004/11/30

アフリカで  思うこと
飢餓に苦しむ人が増えた原因の1つは、先進国に対する嗜好品供給基地化してしまったことだという。先進国にそれらを供給するために、自ら持っていた土地と仕事を失うことになり、主食たる食料を自給するすべを失った。

最近の国際情勢を見ても、先進国の身勝手な理論を押し通そうとしての紛争が多いように思う。
昔テレビやラジオを通じて憧れていた米国の悪い面を知ってしまうと、悲しくなってくる。

合理的な考えだけでは何ごともうまくいかない。思いやりが必要だ。
0

2004/11/29

ここ数日  体・体調
腰が痛い。寒くなってきたせいなのだろうか?

暫く調子が良かったので気にならなかったが、金曜日くらいから椎間板ヘルニアがまた痛み出した。土曜日は家でゴロゴロしていたが良くなる気配がなかったので、昨日は散歩に出かけた。11時頃出発して、ちょうど開催されていた町内の写真愛好会の展示会を見つつ、いつもよりちょっと長い裏山1週コースで12時半頃帰宅。

坂道を登るのに汗をかいたし、腰を伸ばすという意味で効果があったと思うが、一度右足首がズキッと痛くなった。これも最近痛み始めた。極稀になのだが、物凄く痛くなり、右足を着いていられないくらいになる。ただ、その一瞬だけで痛みは無くなってしまう。こんな具合では、医者にみてもらったとしてもうまく説明できそうにない。

もう年かな...
0

2004/11/28

LP → CD-R  音楽

昨日Curtis Creek Band の Spirits をCD-Rに焼いた。

家族は皆出かけていたので、取り込んでいる間、久しぶりに大きな音を出して聞いてみた。

強弱の変化がないポップスの類いは別として、個々の楽器がきちんと別々に聞こえるような音楽の場合、大きな音で聞くととても臨場感がある。プレーヤーがどんな思いを込めてその音を出しているのかまで伝わってくるようだ。

自分で演奏していた頃のバンドの編成が5人程度だったので、その範囲内で収まっている構成の方が好きなのかもしれない。ジャズ関係も聞く分には大好きだが、ピアノトリオなど小編成の方が私の好みだ。

明日からは、このCD-Rを聞きながら通勤しよう。
0

2004/11/27

Double Neck  音楽

1983年6月2日に購入した、Aria Pro II のダブルネックCST800B。

買ってはみたものの、ライブで使ったのは一度きり。それもバンド物ではなく、NSPの「さよなら」。

ボーカル兼生ギター1本と私とでやることになり、イントロのギター(たった4小節!)とベースをやる必要に迫られ、このダブルネックにカポタストを付けるという愚行に走った。
イントロ5小節中、4小節の4拍目16分音符2つまでギターで、3つめからベースのグリッサンドが始まるという離れ業をやらなければならず、かなり緊張した。そこを過ぎればあとはベースだけなので、平賀君の完全コピーを弾きまくり。ショートスケールなのでとても楽。

このダブルネックの難点は、普通にストラップを付けたら立って弾けないこと。物凄くヘッドヘビーなので、ストラップを付けるとしてもベースのヘッドの所とエンドピンとの間に付けるしかない。それでも重くて弾きにくい。

今日久しぶりにケースを開けたら、メッキ部分に錆が出始めていた。磨いてあげなくては。
0

2004/11/26

もう秋も  気候・季節

終わりに近付いているような気がするので、季節外れにならないうちにすすきの写真。

もうすっかり寒くなってきたが、私の財布の中身も相変わらず寒いままだ。
小遣いから、月2000km走る分のガソリン代と昼食代を差し引くと、1回飲み会が有れば消えてしまうくらいなので、貯金に回せる程残らない。写真を撮れば現像代もかかるし。

昨年の秋にiBookを新調し、今年の春先にもう1台の壊れたiBookを修理した為、貯金がすっかり無くなった。それ以来ずっと自転車操業状態。

今度のボーナスで少しは入って来るが、3月か4月に特許収入が入る迄はずっと我慢の状態が続きそうだ。
でも、入れば入ったですぐ何か買ってしまうんだろうなぁ。
0

2004/11/25

外に出ると  
息が白くなるくらい寒くなってきたためか、ティアナの燃費が悪い。

6月から10月にかけては平均して13.4km/lだったのに、昨日ガソリンを入れた時は12.5km/lだった。

それにしてもガソリンの値段が高い。前の車シルビアの時はハイオクだったが、1998年4月から2004年2月の間で一番高くても122円だった。それが今はレギュラーで117円。バイクに乗るようになった1978年から通してみても、一番高いような気がする。

前回オイル交換をしたのは9月12日、25,570kmの時。今は累計走行距離も30,000kmを超えているので、年末年始の休み中にはオイルを交換してあげることにしよう。
0

2004/11/24

Spirits  音楽
Curtis Creek Bandが1980年に出したアルバム。

昨日の晩ふと思い出したので、さっき棚から引っぱりだして聞いてみた。
A面の5曲目、Dear Mallettaがとても良い。(リンク先は原曲ではないが雰囲気は出ている)
八木のぶおのハーモニカがハイトーンまで使ってこのラブバラードを奏でている。 ちょっと悲しい気分の時にこの曲を聞いたら涙を流してしまいそうだ。

今度CDに焼いて車で聞いてみよう。

Read More はコメントへの返事です → yahatanさん
続きを読む
0

2004/11/23

祭日でも出勤日  仕事
今日は祭日なのに出勤日だ。

残業が40時間を超えてしまいそうなので、ちょっとセーブしなくては。年間で40時間超が6ヶ月までだなんて、そもそも無理な気がする。サービス残業を奨励してるとしか思えない。

道はいつもより空いているだろうから、早く着くかな?
0

2004/11/22

Game Programming  Mac・プログラミング
次男が「ゲームのプログラムを作ってみたい」と言ったので、この本を貸しておいたのだが、昨日くらいに私の本棚にそっと戻されていた。

中学2年生が英語の本を読んで未知のプログラミングを修得するというのは、やはり無理だったようだ。

息子達は、相変わらず毎日のようにプレステ2でゲームをやっている。
0

2004/11/21

公開生放送  日々雑感
昨日、町役場で行われているイベントで、K-MIXというFM局の公開生放送があったので行ってきた。

最近は静岡ローカルのテレビにも時々出演する久保ひとみとBossanova Cassanovaとで、毎週土曜日11:00 - 12:55にやっているWeekendヤッホー!!という番組。3人ともいつもの調子で笑わせてくれた。

OM-4Tiに、残ったフィルムが6コマくらいあったので、生放送の模様を撮影。デジカメも持っていったが、そちらでは何も撮らずじまい。

生ギターが2本ステージ上に並んでいたのだが、Bossanova Cassanovaのライブを見る前に帰ってきてしまった。彼等の曲はとても好きなのだけれど、広島焼きや大判焼を買ったので、さめないうちにと...
でも、ちょっとだけ後悔。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ