2005/2/28

もう2月が  日々雑感
終わってしまう。

なんだか時間が過ぎるのがどんどん早くなってくるような気がするけれど、以前書いた考え方は、あながち間違っていないと思う。歳をとって頭の回転と手際が悪くなってきている分、やり方でカバーしていかないと、自分の存在価値など無くなってしまいかねない。3月になると今より忙しくなりそうなので、仕事をどうこなしていくか作戦を立てなければ。

今日は次男の誕生日。2月の残業時間調整が必要なので、仕事を早めに切り上げ、ケーキでも買って帰るとしよう。
0

2005/2/27

4月から  田舎暮し
長男が通う高校のすぐ近くの高校に天竜市からバスで通っている先輩に、朝何時頃のバスで行くのか聞いてきた。彼によると、6時50分台のバスで楽勝、7時20分台のバスでギリギリだそうだ。

ということは、我が家を出るのはその30分前。起きるのはその少し前だから、6時起きということか!
私は早起きが苦にならないから良いが、弁当を作る妻は朝が弱いから大変だ。

私は天竜市内のバス停まで長男を送り届け、そのまま会社に向かうことになるので、今の出社時刻から2時間も早く会社に着いてしまう。朝のラッシュに重ならなければいいんだけれど...

朝早くから仕事を始められる分、帰りも早くなるだろうから、少しは健康的な生活がおくれるようになるかな?
0

2005/2/26

今日はとても  日々雑感
穏やかな日になった。庭の花達も暖かい日ざしを浴びて喜んでいるようだ。

この1週間とても忙しかったので、今日明日は家でゆっくりするつもり。

ところで...

昨日あたりからこのページへの書き込みが文字化けするようになってしまった。
昨日は他のエディタで文章を作ってCopy&Pasteすれば大丈夫だったけれど、今日はプレビューしても文字化け状態。普段使っているMac G4 CubeはOS 9.2.2の英語版を走らせているので、仕方がないのかも知れないが、なぜ突然状況が変わるのだろう?
仕方がないので、今日はiBookをOS 9.2.2の日本語版で走らせてこれを書いている。

そういえば、去年も一時期こんなことがあったような気がするし、1-2週間前はログインする時にパスワードが違うと何度も跳ねられたから、AOL側で何かシステムの変更があったのかも知れない。

iBookを使うという解決方法は見つかったので、まぁ気にせずにのんびりWebでも眺めることにしますか。
0

2005/2/25

昨日のアクセス  日々雑感
という欄が左下にあるけれど、履歴も知りたいなと思い、この1ヶ月間1日当たりのアクセス数をグラフにしてみた。(その後定期的にグラフを更新しているので期間が長くなっています)

2月9日が突出しているのは、受験シーズン真只中の時期に55.90倍!というタイトルだったことが影響していたのだと思うが、15日からの3日間やここ数日は取り立てて面白そうなタイトルや書き出しでもないのにアクセス数が多かった。

いったい何をきっかけにアクセスが増えるのだろう?

まだ傾向がつかめないので、もう少し集計を続けてみたいと思う。

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん
続きを読む
0

2005/2/24

写真やカメラ  マンガ・本
を題材にした文章が載っている片岡義男の本。

小学館から出ている文庫本なのだが、片岡義男が撮った253枚の写真が納められた8cmのCD-ROMが付いている。
初版は1998年4月1日発行。
ISBN4-09-416141-4

彼が好んで使っているのがOlympusのOM-1で、それについて書かれた本が出ていると知って、書店に取り寄せてもらった。

読んでみると、OM-1だけでなく、彼が触れてきた種々のカメラについても書かれていた。

カメラやそれに関わるいろいろなことに対しての蘊蓄を読むのもまた楽しい。
0

2005/2/23

2月末が  Mac・プログラミング
近付いて来ると、MacWorld EXPO Tokyoに参加していた頃を思い出す。



私はMacintoshのソフトウェア作者で構成された「作者友の会」に参加していて、例年その会で1コマのブースを出店していた。1998年はFloppyに各自のソフトを納めたものを販売。翌年からはCDに焼いて販売した。

MacWorldの期間中幕張プリンスに泊まり込み、夜中迄トランプで遊んでいたり、ブース内で昼間からビールを飲んだりと、とても楽しかった。

日本でMacWorldをやらなくなってからは、すっかり当時のメンバーとは御無沙汰だが、機会があればまた集まって馬鹿騒ぎをしてみたい。
0

2005/2/22

新しい  写真・カメラ
デジカメが欲しいなぁと思い、結構頻繁にWebを眺めている。

ポケットに入れておいて気軽に撮る用途を主に考えると、PentaxのOptio 750Zが良いと思っている。これの最安値が今52,500円。もう少しすれば50,000円になるかも。

真剣に写真を撮るとすると、OlympusのE-300。E-300のレンズセットもだいぶ値段が下がってきたので魅力的。なにしろ、OMシリーズ用に買い揃えたレンズが使えるのが魅力。現像代がいらなくなることを思えば、ここでちょっと張り込んでおくのもありかな。

でも4月に臨時収入がなければ買えないので、当分お預けだ。

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん

続きを読む
0

2005/2/21

私鉄と  彼と彼女の風景
JRとを結ぶ地下街にある喫茶店の、通りに面した窓際に二人は向かい合って座っている。
彼の前にはコーヒー、彼女の前にはクリームソーダが置いてある。

向かい合っているとはいうものの、彼も彼女も視線はテーブルの上だ。互いのことを見ていない。
無言のまま数分が過ぎ、彼が小さな声で「じゃあ、バイバイ」と言って伝票を手に立ち上がる。
彼女は小さく頷くが、顔をあげない。

レジで支払を済ませ店を出て、私鉄の駅に向かう彼を視線の隅に捕らえつつも、彼女はまだじっと座って動かない。

クリームソーダのグラスについた水滴が流れ落ちるのと合わせるように、彼女の頬に涙がこぼれた。

Copyright (C) 2005 Setsu. All rights reserved.

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん

続きを読む
0

2005/2/20

昨晩は  バスケ
長男が参加しているバスケのクラブチームの練習を見てきた。

そのクラブは天竜市を中心とした地域の中学生で構成されているが、3年生はこの時期さすがに練習に参加する人は少なく、昨日は長男と女子二人、それと1年生が六人。

練習は水曜と土曜なのだが、土曜日はOBの高校生や社会人が沢山来る。
昨日は9人も来ていた。

一通り基礎練習を済ませたあとは、OBの9人と長男の合わせて10人で紅白戦。
これが迫力満点。

本番の試合のように10分間継続して張り詰めている訳ではないが、肝心なところでの動きが物凄くシャープ。それに飛ぶこと飛ぶこと!

長男は本気でやるのは久しぶりだが、彼等に負けじと動き回り、時折鋭いプレイも。

彼は中学生のチームでやるより、こういう人達に混じってやっている時の方が動きが良いように思える。OBの早い動きについていくために、彼なりに必死なのだろうが、結果として視野が広がり、鋭い動きに繋がっている。

彼の進む高校は、地区のベスト4に入るくらい強いらしいので、良い刺激になると思う。勉強もきつくなるだろうが、バスケも頑張って欲しい。

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん
続きを読む
0

2005/2/19

なんだか  体・体調
目の奥の方が痛み、扁桃腺の上のあたりに違和感がある。
頭が重くてイライラする。

くしゃみや鼻水は出ないけれど、花粉のせいだろうか?
耳鼻科でもらったが使っていなかった点鼻薬でもさしてみようかな。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ