2005/3/31

国道から  彼と彼女の風景
100mほど離れて並行している田んぼの中の一本道を、彼女が乗る自転車が学校に向けて進んでいる。

いつもは学生達で混んでいる道だが、朝寝坊して家を出るのが遅くなってしまった彼女の前には誰もいない。あと1km位で学校に着く。遅刻になるかどうかギリギリの時間だ。

ふいに後ろで自転車のベルが鳴った。振り返る彼女に「おはよう」と彼が声をかけた。彼女も「おはよう」と言うと、彼は「遅刻になるぞ」と言って彼女を追い越していった。遅刻常習犯の彼より遅いということは遅刻確定になってしまう。

「待って」と彼女が言うと、彼は振り返って「嫌だよ」と笑い、そのままのペースで進んでいった。「冷たいなぁ」と彼女も笑いながら、立ちこぎで彼に追い付こうと両足に力を込めた。

Copyright (C) 2005 Setsu. All rights reserved.
0

2005/3/30

春野町に  田舎暮し
住むようになって驚いたことの1つが、道の両側にバス停が無いこと。

正確には、バスは止まるから「バス停」は有るのだが、写真のような標識(って言うのだろうか?)が、道の片側にしか無い。時刻表をよく見てもらえば分かるが、双方向行きの運行スケジュールが載っている。つまり、この標識と反対側でバスに乗る人は、バスが来る時刻を確認するためには道を渡らなければいけない。

私が生まれ育った所では、道のこちらとあちらに1つずつバス停表示があったので、当初とても違和感があった。バスの本数も少なければ乗る人も少ない、すなわち赤字路線では、昔からこうやって経費を節約していたんだろう。

この標識もかなり年期が入っている。そもそも今は「秋葉バス」では無くなっていたと思うけど...
0

2005/3/29

一昨日の  気候・季節
予報では、今日は雨だったと思ったが、今はきれいに晴れている。
週末はまた天気が崩れそうなので、散歩はお預けかな。

この写真は日曜日に散歩した時、橋の上から川を撮ってみたもの。川面がきれいに輝いていた。
0

2005/3/28

昨日は  気候・季節
とても良い天気だったので、久しぶりに散歩に出かけた。途中で見かけた桜は、まだ蕾み。

もう少しで開きはじめそうにも思えたが、今日明日と雨のようなので、4月の2週目くらいになってしまうのかな? 満開の桜は入学式に一番似合うと思うので丁度良い具合かもしれない。

Read More はコメントへの返事です → Wasabiさん

続きを読む
0

2005/3/27

家庭内ローンで  日々雑感
水増しされた小遣いをもらったので、やっと一安心。

昨日は、今年に入ってから撮影したものの放置されていたリバーサルフィルム3本を、カメラ店に現像依頼してきた。ついでに、店内を一巡りし昨日から夢中のFZ20のカタログをもらう。

カタログにはWebで得られる情報以上の物は何も無いのだけれど、ページをめくって読む方が落ち着く。そこに印刷物がある方が、あのページのこのあたりという感覚で覚えやすいんだろう。PDFで同じものが読めたとしても、実物だと汚れや折れ曲がりなどが出てくるので、「自分のもの」感覚が強くなるせいかもしれない。

調べれば調べる程FZ20が欲しくなってきた。あとは資金面さえクリアできれば決まりだ。4月に入る臨時収入の金額が、予想より少ないなんてことがありませんように...

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん
続きを読む
0

2005/3/26

以前  写真・カメラ
PentaxのOptio 750Zが欲しいと思っていると書いたけれど、今日Webを眺めていたら、PanasonicのDMC-FZ20が急浮上してきた。

35mmのフィルム換算で36-432mmのズーム、全域F2.8。手ぶれ補正付き。
このスペックでOptio 750Zより少し安いようだ。

このページにバレーボールの試合を写したものがあるのだが、こんなにきれいに撮れるなら、今までOM-4Tiで撮っていたバスケの試合も、シャッタースピードが少し遅くなるくらいで問題なく撮れそうな気がする。

FZ20だと、Optio 750Zと違って気楽にスナップ写真というノリでは無くなってしまうけれど、もう少し情報を集めてみることにしよう。
0

2005/3/25

どうして  日々雑感
お金のない今月に限って...

数日前に届いたクレジットカードの請求金額を見て驚いてしまった。
普段の月の2倍近い額が請求されている。
明細を見てみると、ガソリン代が1月と2月の計6回分。

今までは(2ヶ月前の)ひと月分だけの請求だったので、今回も当然そうだと思い込んでいた所にこの金額。私の毎月の小遣いでは払えません... 仕方が無いので、家庭内ローンを申し込みました。

きっと来月入ってくるであろう臨時収入が無ければ返せないんですけどね...
0

2005/3/24

またひとつ  Mac・プログラミング
終わりを迎えてしまった。

メトロワークス株式会社からDesktop向けCodeWarrior各製品の販売終了がアナウンスされた。
今でも毎日使っているだけに、とても悲しい。
0

2005/3/23

傘を広げ  彼と彼女の風景
彼女は歩き始めた。緑色を基調としたチェックの傘。自分の傘よりひと回り大きいかなと思いつつ、JRの駅へと向かった。

改札口を抜け階段を上りホームに出た。この傘を貸してくれた彼がいるかと思い見渡したが、どちら側のホームにも見つけられなかった。いつもこの時間に通っているのに、彼に会ったのは初めてだ。普通の詰め襟の制服だったので、どこの高校なのかも良く分からない。

今日1日はこの傘を借りて過ごすことになるけれど、いったいいつ返すことができるだろう? 彼はきっとずぶ濡れになってしまっただろうから、授業中たいへんだろうな。お礼をしなくちゃいけないな。

ぼんやりそう考えている彼女が立つホームに、水色の電車が滑り込んで来た。

Copyright (C) 2005 Setsu. All rights reserved.
0

2005/3/22

雨の予報が  彼と彼女の風景
出ていたのに、傘を持ってくるのを忘れていた。

4月下旬の火曜日、地下鉄の駅の階段を上ってきた彼女は、かなりひどい降りになっている雨を見て立ちつくした。ここからJRの駅までの100m程の間、屋根が無い所を歩かなければならない。今日は体育の授業が無いので、制服が濡れてしまうと着替えが無い。駅の改札口わきにあったKIOSKに傘は売っていただろうかと思い、今上ってきたばかりの階段を振り返ると、彼と目があった。

上から見下ろした時はそれほど背が高く無いかと思ったが、横まで来ると彼女の頭が彼の学生服の肩までしか無かった。彼は雨と彼女とを2-3度交互に見たあと自分の傘を無言で差し出すと、鞄を頭の上にかかげ、雨の中を駆け出して行った。

Copyright (C) 2005 Setsu. All rights reserved.

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん

続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ