2005/6/30

さっきまで  気候・季節
盛大に雷が鳴っていた。鳴り続けていたといった方が良いかもしれない。
その後雨が降り出し、暫くの間激しく降っていたが、今はやっと静かになった。

昨日の朝雨が降っていたので傘を持って出かけたが、昼前から良い天気になったので傘を会社に忘れてきてしまった。家にある予備の傘はどれもみな少し小振りなので、あまり土砂降りにならないことを祈る。

梅雨の間はそれなりに降ってもらわないと夏になって水不足になってしまう。天竜川水系では既に取水制限が出ていたと思うので、なおさらだ。

雨の中出かけるのはあまり好きでは無いが、まぁしょうがない。
0

2005/6/29

「よぉ、  彼と彼女の風景
7月1日から高校生3人以上で映画を見に行くと一人千円だって知ってた?」
改札口に続く階段を降りながら、同級生の友人が言った。
「へぇ、いいね!」
「でも、お前と彼女の二人じゃ安くならないから、俺もつきあってやるよ」
嬉しいような嬉しく無いような複雑な表情をした彼は、なんだか御機嫌な友人と並んで階段を降りていった。
「ほら、お待ちかねだぜ」
改札口を出た向こう側、柱のそばに彼女は立っていた。二人に気がつき顔の横で手を振った。
「何すましてるんだよ、手を振らないのか? じゃあ俺が...」
と言うと友人は改札口を出ながら大きく手を振り始めた。それを見て笑顔になった彼女の側まで来ると、
「今度映画に行こうってこいつが言ってるよ。気が小さくて二人じゃ緊張するって言うから、俺もつきあうことにした」
勝手なことを言い始めた友人に軽くキックをお見舞いしたが、友人はさらに続けてこう言った。
「俺達二人で両側を固めてやるから、暗いところでも絶対安心!」
「何言ってるんだ、そう言うお前が一番危ない」
「そんなこと無いよぉ、ねぇ?」
首をかしげながら笑っている彼女を挟み、3人並んで彼等は横断歩道を渡り始めた。

Copyright (C) 2005 Setsu. All rights reserved.
0

2005/6/28

13.74km/l  
と、かなりの好燃費をマーク。

去年の6月25日に記録した最高燃費13.78km/lに肩を並べる。毎年この時期は燃費が良いようだ。雨が少ないことも燃費が良い要因かもしれない。今までの総平均をとると、ちょうど13.00km/l。

昨日は117円/l。まだ原油高とかニュースで言っているが、これ以上高くならないことを祈る。
続きを読む
0

2005/6/27

ニュースや  日々雑感
ワイドショーなどで、事件の手口を事細かに解説していることが多い。

最近起きている青少年に依る事件のいくつかは、これらの手口を見てまねしたりしているものもあるようなので、それを避ける為にも、手口を解説するのは止めた方が良い。

どんな事件に対しても手口を究明し、紹介するのがジャーナリズムだと考えているようなら、それは明らかに間違っている。
0

2005/6/26

昨日も  日々雑感
次男のバスケチームの練習試合の配車係で出かけた。

昼まですることも無く暇なので、近くのお寺まで散歩。息子達が小さい時に行ったことがあるはずなのだけれど、想像していた場所では無かった。ここを起点にしばらく歩いて別のお寺まで行ったので、そちらと勘違いしていたみたい。朝早かったこともあって人が少なく、参道の売店もまだ開店準備中。それほど広いところでは無かったけれど、上り下りが結構あって良い運動になった。

参道をちょっとそれたところに紫陽花がきれいに咲いていた。夏のような日ざしの下でも花は自分の咲く時期を心得ているようだ。


0

2005/6/25

やっと  写真・カメラ
flickrの使い方が分かってきた。

今までこのページに載せた写真などを、全部で8枚程上げてみた。まだRecent Uploadsには取り上げてもらえないみたいだけど、簡単にスライドショーで見れるのはかなり嬉しい。

そろそろネタになる写真が尽きてきたので、また何か撮ってこなくちゃ。
0

2005/6/24

flickr  写真・カメラ
にアカウントを作ってみた。
1つ写真を上げてみたけど、まだ使い方が良く分からないや...
0

2005/6/23

間が1日  日々雑感
空いてしまった。

一昨日(と言うか昨日だが)帰宅したのは零時過ぎ。朝自宅を出たのは6時15分頃なので、以前と同じ出社時間に変換すれば、午前2時頃戻ってきたのに相当するくらい。さすがに疲れ果てていたので風呂にも入らずすぐ寝たのだが、5時50分頃まで起きられず、書き込んでいる時間が無かった。

このままのペースでは一週間持たないと思い、昨日は19時頃に会社を出た。家でゆっくりしたけれど、今もまだ体中がだるい。

BTW: いつまでリンクが切れずにあるか分からないが、体操のお兄さんの話に考えさせられてしまった。

Read More はコメントへの返事です → PinguChocoさん
続きを読む
0

2005/6/21

WebObjectsワークブックという本を発注した。

Xcode2.1と一緒にWebObjectsが無料で入っていたので、それを使わない手は無いと思い、参考になる本を探した。
著者の二人はMac界では有名人。WWDC2001で会ったこともあるような... ?

早く届かないかなぁ。
0

2005/6/20

パーティションが足りなくなってきたので、G4 CubeとiBookの両者でパーティションの切り直しをした。FireWireの外付けHDに内蔵HDの内容をコピーし、パーティションを切り直してリストア。これを2台分。

これをやった後にOS 9.2.2上のE-MailアプリARENAの全てのメールボックスが空になる現象発覚。いろいろ調べてみたら、ファイル名に拡張子が付いた為だと分かった。OS9.2.2のパーティションのファイルをOS Xが走っている状態で外付けHDにコピーした時、OS Xが勝手に付けてくれたように思われる。

お願いだから余計なことしないでもらえませんか >> OS X
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ