2005/10/19

昨日は  音楽
16:30に退社し、部活が終わった長男を拾い、天竜壬生ホールで行われたKeiko Leeのコンサートへ。

バックで演奏していたのはドキドキモンスターズ。名前はちょっとふざけているけれど、メンバーは吉田次郎(g)、野力奏一(Pf,Key)、坂井紅介(b)、渡嘉敷祐一(ds)と、蒼々たるメンバー。

ライブに出かけたのは久しぶりだったけれど、とっても満足。
0

2005/10/18

連日の雨で  気候・季節
気分も沈みがちなので、せめて写真だけでも青空を...

Olympus OM-4Ti, ZUIKO 24/F2.8
0

2005/10/17

今日もまた雨  日々雑感
昨日と一昨日の村祭りも天候に恵まれず、盛り上がりに欠けた。

夜の屋台の写真を撮ろうとトライしてみたけれど、どれも皆失敗ばかりで人に見せられるようなものができなかった。

今日も朝から雨。気分も滅入ってしまう。
0

2005/10/16

13.51km/l  
おとなしく走っていたことが多かったせいか、結構好燃費。

ガソリンの価格は最近127円/l位だったようだが、13日に給油した時は123円/l。この価格なら満タンに入れても7000円を切る。

その後同じ店の表示を見ると、また127円/lに戻っていた。
13日は木曜日だったのだけれど、ひょっとして週末になると高くなったりするんだろうか?
0

2005/10/15

今日と明日は  田舎暮し
村祭り。

先週末は自宅でMySQLとWebObjectsばかりやっていたので、今回は祭りに参加して、近所の人と飲みながらのんびり過ごすことにしよう。

天気予報を見ると、あまり天気が良くなさそうだけれど、屋台の引き回しがあるので、雨にならないことを祈る。写真も撮れるかなぁ?
0

2005/10/14

書いたMySQL Connector/J 3.1.10に、とんでもないバグがあって悩まされてしまった。

現象としては、フィールドに入力した文字列の中に日本語があると、再度取得したときに文字列の後ろが切れて無くなってしまうというもの。ちょうど日本語のエンコーディングを何にすれば良いのか考え始めた時に気付いたので、あれこれ試しているうちに夜中になってしまった。

最初は文字列の中に少ししか日本語が入っていなかったので法則性が分からなかったのだけれど、途中で日本語の文字数バイト分だけ後ろが切れていることに気がついた。文字列長の算出ルーチンで、バイト数で数えるべき所を文字数で数えてしまうとそうなってしまう。これは私のバグではないと確信し、MySQL Connector/J 3.1.11をダウンロードして入れ替えた所、すっきり解決。添付されているCHANGESというファイルには:
 - Fixed BUG#11614 - StringUtils.getBytes() doesn't work when using multibyte character encodings and a length in _characters_ is specified.
と書いてあった。

あれこれ試していた時にMySQL自体のバージョンを落としていたこともあり、解決後に最新版に戻そうとして大失敗。MySQLを止めずに新しいバージョンをインストールしたら、データベースファイルが壊れてしまい、更新したMySQLが起動しなくなった。その原因追求と対策に半日。

合計すると、丸一日悩まされたことになる。あー疲れた。でもまぁ解決したから良いか...

10/15に追加:
10/8
 URL: jdbc:mysql://localhost/<databasename>
 Driver: org.gjt.mm.mysql.Driver
と書いたけれど、
 URL: jdbc:mysql://localhost/<databasename>?useUnicode=true&characterEncoding=SJIS
 Driver: com.mysql.jdbc.Driver
で良いみたい。

注意:上記<databasename>はデータベース名称だけで前後の<>は不要
0

2005/10/12

去年の2月に  日々雑感
ゆびとまに登録したものの、すっかり忘れて放置していたら、高校の同期会開催のお知らせメールが届いた。

11月26日の土曜日16:00から、中華街のそばで行われるようだ。

今の所参加表明しているのは男性と女性が各1名ずつ。それと幹事を入れて3人。あまり記憶が定かではないが、その誰とも同じクラスになったことが無いと思う。

20年くらい前に高校の同期会に出た時は、かなり多くのメンバーが参加して、2次会まで行った覚えがある。次の日にバイクで富士スピードウェイを走る予定だったのに遅くまで横浜にいたので、国道一号線で帰ってから1-2時間しか眠らなかった。

今回も参加してみたい気持ちはあるのだが、同じクラスになったことがある人が居ないと寂しいので、もうちょっと様子を見てみよう。
0

2005/10/11

「こら、遅刻だぞ!」  彼と彼女の風景
約束の9時を少し回った頃、彼が駅に着いた。
「ごめんごめん、寝坊しちゃった」
「じゃあバツとして、今日は荷物係ね」
そう言うと彼女は、両手で前に持っていたバッグを差し出した。中には、彼女が早起きして作ったお弁当が入っている。そのバッグを左肩にかけながら、
「今日はどこに行くの?」
と、デートの約束をしたものの、どこに行くか聞いていなかった彼が尋ねた。
「まだ秘密。ミステリーツアーだと思って」
彼女は笑いながらそう答え、いくらの切符を買えば良いかだけ教えてくれた。

改札を抜け、ホームで電車を待つ二人の間は微妙な距離だ。
「ねぇ、もう一つ遅刻したバツを追加しても良い?」
彼の方に一歩近づき、彼の目をまっすぐに見ながら彼女が言った。
「デートなんだから、一日中私と手をつなぐこと!」
彼女にそう言われ、彼は笑いながら彼女の手をとった。

嬉しそうに微笑む彼女と彼が立つホームに、グリーンとオレンジの2色に塗り分けられた電車が滑り込んできた。

Copyright (C) 2005 Setsu. All rights reserved.
0

2005/10/10

ずっとWebObjectsばかりやっていたので、今日の午前中はプールへ行った。

ラッキーなことに、今日は体育の日なので無料! だからといって混んでいる訳でもなく、いつものように1km泳いで、1時ちょっと前に自宅に戻った。

昼食後もまたWebObjects。今最後のテーブルをちょうど読み込み終わった。ざっとチェックしたところ、きちんとデータが移行できている様子。予定通り連休中に終わった。

でも、この連休中は昼寝をしていなかったので、夕食後に眠ってしまいそうだなぁ。
0

2005/10/9

データベースの  Mac・プログラミング
移行に続いて、データそのものもうまく移行できそうな気配。

EOModelerのファイルをOpenBase版の方に差し替えた状態で、テーブルの各エントリをNSDictionaryのdictに入れ、NSPropertyListSerialization.stringFromPropertyList(dict)を使って(XMLではない)property list形式のファイルに保存。

そして、今度はEOModelerのファイルをMySQL版の方に差し替えて、そのproperty list形式のファイルを読んでNSPropertyListSerialization.propertyListFromString(string)でNSDictionaryの配列(NSArray)に復元し、各dictionary毎の内容でエントリのデータを追加。

エントリ数が少なく、他のテーブルとのリレーションが無いいくつかのテーブルのデータは無事移行できたので、後は体力勝負。連休中にはデータベースの移行が完了できそうだ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ