2011/9/24

良く晴れた日は  バイク・自転車
やっぱりバイクでしょう。

朝9時に電話をする用事があったのでそれを済ませ、バイク置き場からSV400Sを出して車の駐車場前まで移動。日曜日に洗車だけしてしまったので、全体的に汚れた箇所を拭いたり、チェーンオイルを注したりしてから、フクピカでワックスがけ。ピカピカになったので悦に入って眺めていたら、近所のおばさんが3歳くらいの孫の男の子を連れて近づいてきた。男の子はバイクや車のナンバーの数字を一つ一つ指しては読み上げてくれる。とってもかわいい。話を聞くと、車やバイクが好きらしい。将来はライダーか?

朝から少し出ていた黒っぽい雲も無くなってきたので出かけることに決定。11時ちょっと前だがパンを2枚焼き、コーヒーを淹れて早めの昼食。自宅に鍵をかけて11時10分頃出発。いきなりUターンして立ちゴケしたくないので、まっすぐ進んでいつもと違う道から国道362号線へ。気田川沿いにちょっと下ってから県道58号線を森町方面へ。すぐに上りのくねくね道の始まり。体を慣らしながら低いギアで上まで回して上って行くと、向かい側から結構本気で下って来る大型バイク。スゲーと思いながらすれ違い進んで行くと、いつの間にか後続のバイクが。あれぇ、さっきすれ違ったバイクじゃないの?と思い左に寄ると、すごい勢いで抜いて行った。いやぁ私なんてまだまだだなぁと思うのと、こんな道でそこまで飛ばすか?という思いが半々。峠のトンネルを抜け下りのカーブを高いギアでやり過ごす。坂を下りきって右折した少し先のコンビニの駐車場で、さっきの大型バイクの人がバイクを覗き込んで何かやっている。ひょっとして彼はこの道を行ったり来たりして究めようとしているのだろうか?...と思いながら通り過ぎると対向車線からパトカーがやってきた。前を行く車を無理に抜かなくて良かった。センターラインが白線の直線区間になってから車をごぼう抜き。太田川に沿って下り、県道40号線を右折。しばらく進んだあと左折して天竜浜名湖鉄道の踏切をわたり、右折して県道61号線を進み、浜北大橋で天竜川を横断。左折して県道45号線(笠井街道)に入り南へ。右折しようと思っていた交差点を通り過ぎてしまい、県道65号線を少し北に戻り西ヶ崎の踏切を越えて右折し、県道391号線を数ブロック進んで左折。免許センター前を通り過ぎて少しの所にある静岡銀行で、今月のお小遣いを入金。

国道152号線へと左折してすぐに右折で県道65号線(環状線)を浜松西インター方面へ。インターすぐ手前のガソリンスタンドで、期限切れになってしまったプリペイドカードの払い戻し手続き。テキパキ対応してくれたので思っていたより早く終わった。西インター前を左折し高丘西の交差点を右折して、航空自衛隊浜松基地の外周沿いに進み、そのまま直進してオートレース場脇を通り抜け、静岡大学工学部の横の道から国道257号線へと右折。城北交差点を左折して坂を下り六間道路へと左折して、先端が折れてしまったブレーキレバーの取り寄せを頼んでおいた川島モータース元浜店へ。ブレーキレバーアッシを受け取りながら「取り付けてもらうと工賃どれくらいかかります?」と聞いてみると「タダで良いですよ」とのこと。それではとお願いすると、店長の川嶋さん自ら交換してくれた。どうもありがとうございました。交換したレバーは、今度もっとひどい状況になった場合のスペア用に回収。

そのまま六間道路を東進し国道152号線→国道1号線へと進み、天竜川の橋を越えてすぐに左折し、左岸の堤防(県道343号線→40号線)を一路天竜方面へ。双竜橋を右折して国道152号線→362号線と進み自宅へ。帰宅は14時20分頃。

本日の走行距離115.9km。
0

2011/9/18

阿南ツアー  バイク・自転車
とても良く晴れたので、一日走るつもりで8時頃自宅を出発。

まずはいつものガソリンスタンドに向け、国道362号線→152号線と進む。トリップメーター254.6kmに対して9.62lの給油なので、26.47km/lとまずまず。

岩水寺に向け北上し、再び国道362号線を西へ。宮口あたりから県道68号線→299号線でいなさ湖沿いに走り、さらに県道298号線→505→422号線になったところで、道端にあった観光地図を確認するため一休み。
クリックすると元のサイズで表示します

写真の奥に向かって進み、そのまま県道390号線になって、走り慣れた県道9号線(前回走った時に気になった分岐の一つ)に出た。

県道9号線東栄に向かって進み、今回は国道151号線に出ずに、反対側の県道1号線を浦川方面へ。国道473号線から佐久間ダムに向けて左折し、再び県道1号線。佐久間ダムの上でバイクを止め、ダムの両側を覗き込んだが、写真は撮らなかった。再び走り出し県道1号線を北上。トンネルがいくつもあり、中が涼しいこともあって、トンネルを出た時に眼鏡が曇ってしまい、シールドを全開にして曇りが取れるまでゆっくり進む。道端にトイレのある休憩所があったので休憩。
クリックすると元のサイズで表示します

この写真を撮ったあと、出発しようと右にUターン中、右側に(ほぼ)立ちゴケ。起こそうとするもガソリンがまだ沢山入っていることもあってか、なかなか起こせない。気を取り直すためヘルメットを脱ぎウエストバッグを外して道端に置き振り返ると、ガソリンが少しキャップから漏れている。SV400Sの右に回り、まずはサイドスタンドを出しておいて、腰を落として力を込めたら何とか起こすことに成功。ダメージ箇所を確認すると、ブレーキレバー先端が折れていた。さらにレバーを止めているネジ周りに少しブレーキオイルらしきものが... とりあえずティッシュで拭って様子を見ることにする。今回はウインカーが折れたりしなかったものの、後ろ側の黒い部分に傷が少々。まぁ折れなかっただけでも儲けものと考えることにする。そこらへんを見渡すとプラスチックのファスナーが取れているのを発見。たぶん起こす時にカウルに無理な力がかかって取れた模様。カウルの裏側(フロントフェンダーの上側)に穴を見つけ、そこに差し込んで復活。エンジンをかけてみるも、キャブ内にガソリンが溢れたためかなかなかかからない。あまりバッテリーに負担がかからない程度に繰り返しかけているうちにやっと復活。ブレーキオイルも新たに漏れ出ていない様子。ヘルメットを被りウエストバッグを付けて、慎重に切り返し走り出す。ブレーキもちゃんと利くので、普通に走るには問題なさそう。

そのまま天竜川沿いに県道1号線を北上し、一度国道418号線に出たあと再び県道1号線で阿南高校の少し手前を左折し県道244号線を通って国道151号線へと右折。この道は昔何度も通ったことがあるけれど、しばらくこないうちにバイパスやトンネルがいくつもできていて、今も拡幅工事中の箇所もあり、らくちんな道になっていた。道の駅信州新野千石平で休憩して土産物売り場を一回りしたあとトイレを借りて、再び走り出す。

そのまま南下して行くと、太和金トンネルが上部崩落のため通行不能で迂回路の案内。そう言えば先日Webを眺めていた時に見つけていたっけと思いながら迂回路へと右折。迂回路の案内表示を一度見落として行きすぎたりもしたが、何とか151号線に復帰。しばらく進むと左側にサークルK新城名号店を見つけたので昼食がてら休憩。大体1時30分頃。おにぎり2つと水を買って、店先でSV400Sを眺めながら昼食。先端が折れたブレーキレバーはちょうどヘルメットに隠れて見えない。
クリックすると元のサイズで表示します

再び151号線を走り出し、大野の交差点は曲がらずに直進し県道439号線へ。このまま進んで国道257号線を帰るだけだとつまらないなぁと思い、明治橋西の交差点を左折して県道505号線に入る。土地勘が全くないので道なりに進んでいたら県道442号線に入り、阿寺の七滝というところの前を通って、しばらく遅い車の後ろを進む。と、明治橋西の交差点に戻ってきてしまった。もう少し細い道を走りたかったが、次回地図をよく見てからにしようと思い直し、県道439号線から国道257号線へと左折。道の駅鳳来三河三石でトイレ休憩したが、走り屋っぽいバイクのお兄さん/おじさんたちが結構たむろしていた。私は仲間と連れ立って走るのが好きではないので、理解できないんだよなぁ。

そのまま257号線を南下し、金指で国道362号線に入ってまっすぐ進む。国道152号線と交差する根堅の交差点にあるdocomoショップに寄って「ケータイ保証お届けサービス」の解約をしたあと、152号線を南下して朝も寄ったガソリンスタンドへ。同じスタンドで一日に2度給油するのは初めて。256.6kmで9.21l入ったので27.86km/l。そのまま南下して本沢合西の交差点を左折し東進。浜北大橋を渡ってすぐのカインズホームでRoadster用の「本革拭くだけシート」等を購入。あとは天竜川左岸を北上し、天竜から国道362号線で自宅へ。

まだ5時前だったしSV400Sが結構汚れていたので、バイク置き場にしまわずに駐車場前に置いておき、涼しい格好に着替える。洗車も頼まれていたのでSV400S, Roadster, NOTEの3台を洗う。結構汗だくになってしまった。疲れたので今日はワックスがけ(といってもフクピカだけど)は無し。SV400Sがほぼ乾いたところで、立ちゴケしないよう慎重に方向転換し、バイク置き場に移動。洗車中に女房が風呂を沸かしておいてくれたので早速入浴。極楽極楽。

本日の走行距離322.2km。
0

2011/9/10

佐久間方面へ  バイク・自転車
雨ばかり続いていていたが、今日は久しぶりに晴れたのでバイクで出かけた。

前回乗ったのは8月29日に豊岡のカインズホームまでKURE CRC シリコンスプレーを買いに行ったとき。それ以来なので、もう11日も乗っていなかったことになる。

8月末に発注して確か9月4日に届いたブーツ(elf シンテーゼ11 ブラック)を履いて8時30分過ぎに出発。ロードスターに乗る時にはこのブーツを何度も履いているが、バイクで履くのは初めて。底がほとんど平らなのでスッテプ上で自由が利くし、くるぶしあたりまで覆われているので、いざという時にも少しは安心。

家を出て国道362号線を少し南下して、ふれあい公園で右折して県道286号線へ。気田川沿いに進み雲名の赤い橋を越えて国道152号線と473号線の重複区間を天竜川沿いに北上する。大井橋の少し手前で、対岸が滝のようになっていたので記念撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

橋を越えて左折し、473号線を進み佐久間市街を抜ける。錦橋を越えて右折したが、家に帰って地図を見直すと、左折して県道1号線を進んだ方が近かった。
東栄町役場を越えて左折し国道151号線へ。三輪バイパスのトンネルを抜けて少し行ったところで左折し、県道9号線へ。(さっきの県道1号線を進めばここに出た)

大好きなこの道を、いつものようにほぼ3速固定で進む。今日は前傾姿勢をとても強くして乗っていたせいもあるのか、あっという間に峠のトンネルに着いてしまったような気がした。下りになってからは高いギアで流して天竜へ。
途中に県道390号線、47号線、359号線、296号線への分岐があるが、今まで曲がったことが無い。今度時間がある時に一度行ってみようと思う。

いつもは右折する両島の交差点を直進し、県道297号線で塩見渡橋を越える。天竜林業高校の脇を通って二光橋を左折し国道152号線へ。山東を右折したあとは国道362号線を一路自宅へ向かう。

帰り着いたのは11時30分頃。今日の走行距離129.5km。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ