2012/2/11

初乗り  バイク・自転車
寒さに負けて1月は一度もバイクに乗らなかったが、そこそこ暖かな日射しになったので、給油がてらSV400Sで出かけた。

国道362号線に出て南下を始めるも、燃費記録用のペンを忘れたとこに気付き一旦自宅に引き返す。ペンをポケットに入れ、気を取り直して出発し南下。

日射しのためかバイクでもそれほど寒くなく、毎回トイレ休憩のお世話になる道の駅は無事通過。山東で152号線に出て双竜橋を左折し、天竜川左岸堤防を南下。ときどき横風が吹いていたが、強風時の『直進なのにバンク』状態になることも無かった。かささぎ大橋手前で一本東側の道に移り、さらに南下。ガソリンスタンドまで我慢しようかとも思ったが、アミューズ豊田の駐車場のトイレを借りる。

信号2つ先から磐田バイパスにのって、片道4車線の橋で天竜川を渡る。と、渡り終えたあたりで白バイに止められているワゴン車発見。気をつけなければ...

そのまま直進して和田の自動車街を抜け、ちょっと裏道を回って宮竹交差点角のガソリンスタンドへ。給油機が4台とも埋まっていたので、待っている間に携帯メール会員のパスワードを再確認。空いた給油機はいつもと反対側(バイクから見て左側)。そのせいで満タンを確認しづらいせいもあったのか、254.5km走行で10.24l給油となり、24.85km/lと今までの最低記録を樹立。まぁ寒いせいもあるんだろうが、今までの平均燃費も26.88kml/となってしまった。

給油を終え、再び自動車街を東に戻る。天竜川の橋を渡る時は、どこかに白バイが隠れていないか気にしながら、ちょっと抑えめで走る。しばらくはそのまままっすぐ磐田バイパスを走ろうかと思ったが、ちょっと渋滞しているみたいだったので、すぐに降りて下の道を加茂方面へ。

T字路を左折して県道44号線を北へ。さらに県道61号線→40号線と進み、58号線を北上。太陽が山に隠れてしまい、だいぶ寒くなってきたのと、カーブの向こうが凍結していたりすると怖いので、余裕を持ったペースで峠を登る。案の定1ヶ所凍っているカーブがあったが、無事通過。トンネルを抜け下りになってからは凍っている箇所は無かった。

T字路を右折して国道362号線を北上し自宅に戻る。

本日の走行距離103.0km。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ