2012/7/16

信州ツーリング 3日目  バイク・自転車
普段とあまり変わらない時間に起床。天気は曇り。バイクのサイドスタンドが地面にめり込んで倒れてたりしないか窓からチェックしてみたが、大丈夫な様子。
クリックすると元のサイズで表示します

2日間で700km以上走っているし、雨の中走ったりしたので、チェーンにオイルをあげないとかわいそうだと思い、朝食のパンを食べた後、チェーンオイルのスプレー缶を持って部屋を出る。SV400Sにはセンタースタンドが無いので、オイルを吹いてはサイドスタンドを支点にちょっと持ち上げながらリアホイールを回すのを繰り返す。一通り作業したあと右手を見たら真っ黒。でも部屋に戻るのは面倒なので、そのまま女神湖散策へ。途中に公衆トイレがあり、これ幸いと手を洗う。湖畔に出て眺めてみたら一周回れそうだったので時計回りに歩き出す。
クリックすると元のサイズで表示します

ほぼ半周回った所に桟橋のように出ている箇所があったので、先端まで行って記念撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

ゆっくり一回りしても20分くらいと、食後の腹ごなしにはちょうど良いかな。
ペンションに戻り荷物をまとめてチェックアウト。チェックインの時は奥さんだったが、今度はご主人。ちょっと世間話をしてからバイクに向かう。バイクに荷物をくくり付けて出発。

ペンション村を出てちょっと南下し、蓼科牧場の信号を左折して蓼科スカイラインへ。大河原峠に向けて快適なワインディングが続く。峠の駐車場には結構な数の車が止まっている。山登りの人たちなのかなぁ? そこから先は少し道が細くなるが、私好みのクネクネかげん。と、道を横切るシカ発見。角は無かったけれど、1m50cm以上あって結構大きかった。その後は動物と遭遇することも無く進む。蓼科仙境都市を過ぎて道幅が広くなり快適に進む。別荘地を越えるあたりからはほとんどカーブも無くなり、まっすぐ下り降りる感じで、あまり楽しくはない。

国道141号線に出て右折し南へ下り、10kmほど走って清水町交差点で右折して国道299号線へ。この道は何度か走ったことがある大好きな道。結構本気を出してヘアピンカーブの連続をクリアしつつ登って行くが、遥か後ろから猛烈な勢いで近付いて来るバイクが一台。私の後ろにぴったりついて、いくつかカーブをこなして行く私の技量を測っている様子。きっとたいしたことないと思われたのだろうが、軽くクリアされて置いて行かれた。群馬ナンバーで荷物も積んでいなかったので、地元の走り屋さんみたい。

そうこうしているうちに国道299号線最高地点に到着したので、路肩に止めて記念撮影。(8時59分)
クリックすると元のサイズで表示します

そこから下り始めて6分後にオドメータが7,000kmになったので、また止まって記念撮影。
クリックすると元のサイズで表示します


下りのカーブは私の握力では思いっきり減速できないので、無理がない程度の速さでこなして行く。それでも前を行く大型バイクに近付いてきたので、よく見てみると静岡ナンバーで(私と同じ)elfのウェアを着ている。勝手に親近感を感じて追走すると、国道299号線から152号線に変わってもそのまままっすぐ進んで行くので、私と同じコースみたい。

杖突峠に登る途中の片側交互通行の信号で何度か離れたりついたりしながらしばらく進むが、なんだかこちらのことを鬱陶しく思っている様子がありあり。その後、彼はガソリンスタンドに寄ったが私はスルーして進む。高遠を過ぎ、南アルプスむら長谷という道の駅でトイレ休憩。用を済ませ出発しようとヘルメットを被っていたら、さっきのバイクが到着。入れ替わるように私は出発。

分杭峠が通行止めの標識が出ていたが、ぎりぎりまで行けそうだったのでまっすぐ進む。分杭峠手前の中沢峠で右折して県道49号線を駒ヶ根方面へ。途中までは細い道だけれども、私は結構好きな感じ。国道153号線駒ヶ根バイパスに出た所の交差点にセルフのガソリンスタンドがあったので給油。323.8km走って11.82l入ったので27.39km/l。ここは136円/lとそれなりの価格。スタンドを出ようとしていたら、例の静岡ナンバーの大型バイクが走って行ったのでまた追走。

しばらく後ろについていたが、さらに鬱陶しい感がありありだったので、信号で止まった時に彼と逆側から一番前まですり抜け、信号が青になると共に全開で飛ばし、私が前になるようにした。そのまま国道153号線を南下し、上新井交差点で左折して県道59号線へ。この頃には既に静岡ナンバーの大型バイクさんはいなくなっていた。

県道59号線を走っていて何だか見覚えのある道だなぁと思っていたら、昔家族で信州伊那谷キャンプ場に来た時に通った道だった。一度右カーブで結構バンクしている時に(多分)小石に乗り上げてバランスを崩しそうになったが、何とか持ち直して無事。途中で県道22号線になったので、念のため路肩に止まって地図で確認。結果OKでそのまま進み、落合で国道152号線に復帰。

152号線を南下し、地蔵峠を越えて少し行った上村で昼食を調達すべく特産品直売所へ。結局パン・缶コーヒーとお土産のブルーベリージャムを購入し、店先のベンチで食べる。(12時55分)
クリックすると元のサイズで表示します


152号線をさらに南下し兵越峠を越えると静岡県。水窪までそのまま下り、向市場で左折して県道389号線を山住峠へ。あと1時間くらいで帰宅するとメールを入れるため、ちょっと休憩してついでに記念写真。(13時56分)
クリックすると元のサイズで表示します


坂を上り始めてすぐに、猿が道を横切るのを発見。今日2匹目の動物。そこから先で他の動物に遭遇することは無く、峠を登りきって山住神社。付近には結構人がいたが、私は素通りで峠を下る。そのまま県道389号線を南下して小石間トンネルを抜け、国道362号線へと右折して自宅に戻ったのは15時10分頃。バイクがかなり汚れてしまったので、水洗いしてからバイク置き場にしまった。

本日の走行距離322.3km。
今回の信州ツーリング3日間の総走行距離1,034.7km。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ